• ベストアンサー

マックィーンの絶対の危機はモノクロ?カラー?

『マックィーンの絶対の危機』のDVDを購入し観たのですが 30年ほど前の子供の頃にテレビで観たときはたしかモノクロだったと思ったのですが、DVDはカラーでした。 カラーで製作されていてモノクロというのは私の記憶間違いなのでしょうか? それとも、カラーに若干不自然な感じがするので近年にコンピューター着色されたのでしょうか。 分かる方、お教え下さい。

  • jhonh
  • お礼率100% (1/1)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

カラー作品です。 もしモノクロならコメントなり解説があるでしょう。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22168 その後再映画化されたのが「ブロブ」ですね。

jhonh
質問者

お礼

allcinemaには作品のモノクロ・カラー情報は載っていませんが、 そこからアメリカのIMDbに飛べて、そちらには 製作年度や上映時間だけではなく「Color」「Black and White」 とColor情報もあり「color」となっていました。 私の記憶違いでしたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマの休日・カラー版?

    大昔見たのに、完全にストーリーを忘れていた「アフリカの女王」(ハムフリー・ボガート&キャサリン・ヘップバーン主演)をテレビ放送で見ましたが、確か昔はモノクロだった筈なのにテレビではカラーになっていました。 友人に話したら「最近は昔のモノクロ映画をコンピューターで着色する」そうで、あの「ローマの休日」もカラー化されている、とのことでした。 「ローマの休日」がカラーになっているというのは本当でしょうか。 だとしたら、レンタルショップにも出ているのでしょうか。個人的にはあの映画はモノクロのほうが良いと思いますが、カラー版もちょっと見たいので。

  • モノクロからカラーテレビ、カラー映画になった年、いつでしたっけ?

    1939年制作の「風と共に去りぬ」という映画、DVDで見てて思ったんです。これカラーなんですけど、この時代の映画ってモノクロじゃなかったです? それで知りたくなりました。 カラー映画になった年(アメリカと日本)、カラーテレビが普及しだした年(アメリカ、日本)を知ってたら教えて下さい。

  • カラーと地デジの違いについて

    http://www.ffortune.net/social/seso/nihon-today/colortv.htm を見て思ったのですが、カラー放送とデジタル放送ではどのような違いがあったのか気になります。 「カラー放送になったら、モノクロの受像器では放送が受信できないというのは困る。」と書かれてありますが、「デジタル放送になったら、アナログの受像器では放送が受信できないというのは困る。」という声は、あまり問題視されてないように感じました。 また「もしカラー放送が従来の白黒放送の規格と全く違う規格で放送され、白黒テレビとカラーテレビを2台並べておかなければならないということだったら、カラー放送の事業は間違いなく挫折していたことでしょう。」と書かれていますが、デジタル放送は今までのアナログ放送とは別の規格で放送されています。 質問したいことは、「カラー放送を白黒放送の規格とは別の規格で放送し、既存テレビはコンバーターをつけて見る形式にした場合、どのようなことが懸念されたのか」ということと、「地上デジタル放送では、アナログ放送との相互互換性は重要視されなかったのか」ということです。

  • Deep Colorを視聴するならどうすれば良い?

    HDMI1.3からDeep Colorやx.v.Color対応するようになりましたが 実際本当のDeep Color映像を視聴出来るまで色々条件をクリアしないといけないらしい・・・ 正しいかどうか分かりませんが…調べたところ どうやらDeep Colorを視聴するには下記の条件が必要らしい (1)出力側(プレイヤー/レコーダー/ゲーム機等)と入力側(テレビ/アンプ等)どちらのHDMI端子はバージョン1.3以上 (2)モニターのパネルは8ビットカラー以上を表現する能力 (3)再生されたコンテンツ(BD/DVDソフト等)はDeep Colorで製作された物 ※現に市販ソフトでまだDeep Colorで製作したコンテンツが発売されてないコメントもありました ただ一つどうしても気になるところは 「入出力機器にHDMI1.3端子搭載=Deep Color対応」のこと? デコーダーみたいなDeep Color信号処理チップは要らないですか? どなたお詳しいか方ご教授お願い致します。<(_ _)>

  • アクリルカラーとエナメルカラー

    先日「プラモをつくろう」というテレビ番組を見まして、久々にプラモデルを作ってみたくなりました。 20年以上前に子供の資力と技術なりによく作っていましたが、今度は大人の資力と技術を使って作ってみようかと思っております(笑)。 その番組中、塗装の際、モデラーの方がタミヤのアクリルカラーとエナメルカラーを混ぜて使っていたように見えました。 昔作っていた頃は性質の違う塗料だから混ぜてはいけないと思い込んでいたのですが、この両者は混ぜて使うことが可能なのでしょうか? 溶剤なども異なると思うのですが、私の見間違いでしょうか? また、アクリルとエナメルのそれぞれの特徴といいますか、塗る素材や塗装方法による使い分け方、質感の違いなどを教えていただけたらと思います。 お詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 続・カラーと地デジの違いについて

    http://okwave.jp/qa/q8811747.html で質問いたしましたが、もう少し知りたいため質問します。 前回の質問は、http://www.ffortune.net/social/seso/nihon-today/colortv.htm で「もしカラー放送が従来の白黒放送の規格と全く違う規格で放送され、白黒テレビとカラーテレビを2台並べておかなければならないということだったら、カラー放送の事業は間違いなく挫折していたことでしょう」と書かれていたので、ならばアナログ放送の規格と全く違う規格で放送されているデジタル放送はどうなのかと疑問に思ったことがきっかけでした。 今回知りたいのは以下のことです。 イ:カラーテレビは出はなは高くて買えないというのは、日米に限らずどこも同じだったと思います。そうなると日米とは違う方式を選択した国は、白黒の受像機ではカラー放送を(白黒でも)見られない、カラーの受像機では白黒テレビの放送を見られないという問題が出ていたのではないのかと思いますが、そういう国ではどう対処していたのでしょうか? ロ:もし日本より先にカラー放送を実施した国がもっと多く(実際はアメリカとキューバのみ)、日本でカラー放送が始まる頃にはNTSC・PAL・SECAMの3つがすでに存在していたとしたら、日本のカラー方式はどうなっていたと思いますか? ハ:デジタル放送では、経済的に移行が難しい世帯には支援がありましたが(アメリカでも、低所得者向けにクーポン配布があったそうです)、もし従来の白黒テレビがそのままでは使えない方式でカラー放送を開始した場合、そういう支援をするのは困難だったのでしょうか?

  • DENONのDVDビデオプレーヤー

    DENONのDVDビデオプレーヤー、DVD-M330を3年ほど使用しています。 昨日、レンタルしたきたDVDを観ようと再生したら、カラーの作品なのに、モノクロでしか写りません。 DENONのホームシアターシステム(DHT-M330)から音を出して観ています。 あと、普通のビデオデッキとも配線が繋がっていますが、ビデオはカラーで観られます。 普通のテレビ番組もカラーで観られます。 なので。モノクロになる原因は、DENONのDVDプレーヤーではないかと思います。 CD-RやCD-RWで再生したりすると、こういう故障?になったりするのでしょうか? プレーヤーは、ホームシアターシステムとビデオデッキとともに、テレビ下のガラスの扉のついたチェストに入っています。 使用時は熱がこもるので、なるべくガラス扉は開けっ放しにしているつもりですが、熱がこもることも原因なのでしょうか? 同じような体験があるから、ご助言お願いします。

  • かなり古めの洋画のタイトル、教えてほしいです!

    約30年位前、テレビで父と兄の3人で見ました。新作ではなく、その時すでに古い映画だったと思います。子供だったので、記憶がかなり曖昧な上、父もすでに亡くなっていますので、確認できず、ずっと気になっています。 覚えているのは:1)ある国の女王のような人がとても大きな貝の中に入る。その貝に入ると不死身になり、何千年と生き延びる。2)その後、愛する男性が現れ、一緒に貝に入ろうと誘うが拒否され、彼女が一人で入ってみせる。3)もう一度入ったのが悪かったのか、今までの年月分しわくちゃになってしまう。というものです。 出演していた俳優名、製作国などいっさいわかりません。私はモノクロだと思っていたんですが、兄はカラー映画だと記憶していたようです。覚えている事が少なくて、すみませんが、どなたか、古い洋画に詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか。ぜひ、よろしくお願いします。

  • 白黒テレビ・カラーテレビ初期の思い出について

    過去に何度も質問しましたが、また新たな回答を募りたいと思いますので(以前の質問に気が付かれなかった方や、当方が以前の質問を締め切った後新たに登録された方など)、改めて質問します。 当方は白黒テレビやカラーテレビ初期は生まれていなかったので、その頃の思い出があまりない状態です。当方の地元が4系列出揃っていなかった時代(出生~1990年代初頭)すらロクに記憶がないほどですので、テレビが高根の花だった時代など全く知らないのが実情です(以前の質問で見られた「魔法使いサリー」の場合、当方は平成版開始当時ですらまだ小学校に入っていませんでした)。 なので、概ね白黒テレビすら高根の花だった時代から、カラーテレビへの移行がほぼ完了する頃まで(概ね1950年代前半~1970年代半ば)のテレビの思い出を聞かせてください。

  • Night Of The Living Dead

    こんにちは。 近くのお店では売っていなかったので、 とうとう注文で、 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(以下、ナイト~)を 購入してしまいました。 で、到着を待ち遠しくしてたのですが、 疑問が湧きました。 僕は中学生の頃に、ナイト~を見たことがあるのですが、確かそれはカラーでした。 でも、調べてみると、 ナイト~って、モノクロなんですね。 で、どーも僕が依然見たのは、ナイト~の 特殊メイクを担当していた方が指揮をとり、 リメイクした作品だったようなんですよ。 で、・・なんですけど、 DVDのナイト~・・最終版って、 やっぱりモノクロの方でしょうか?。 あと、カラーのリメイク版もモノクロ版も 両方見たことがあるという方いましたら、 どちらがより面白く、どちらがより グロかったかを教えていただきたいのです。 まだ今ならキャンセル可能なので。 宜しくお願いします。