• 締切済み

HDDのコピー

初心者ですので 事細かに教えて下さい。 私の職場のPCが10台あるのですが、そのうち2台のうち 1台はUSB感染型ウィルスに感染してしまったもの 1台はHDDが動くが、HDDが壊れている可能性が否定できないもの があります。 リカバリー等も考えたのですが、そこで質問です。 (1)上記2台に、通常稼動しているHDDをコピーすることは可能か?  (内臓HDD同士でのコピー) (2)コピーした場合、ウィルスに感染した方のウィルスは残らないか? (3)コピーする際に、フリーソフトで大丈夫なのか? (4)コピーするのには、ケーブルなど必要なものは何なのか?  (商品名を具体的に教えてもらえると助かります。) (5)コピーまでのフローチャートを 初心者でも解るように載せている  サイトはあるのか? (6)市販コピーソフトでOSもまるごとコピーするのはあるのか?  (費用は極力かけれないので、できるだけリーズナブルなもの) ちなみに、PCの機種・HDDの容量・マザーボードなどは 全てのPCが全て同一の物を使い、外付けは一切ありません。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• avocad
回答No.5

1、可能です 2、感染していれば移るでしょうね。  その前に駆除すればいいと思いますがウィルスソフトで駆除すれば  良いのでは こんなのも有るけど http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx 3、市販ソフトがありますが http://www.sourcenext.com/titles/sys/74480/

• shakunin
回答No.4

質問者さんの望まれる回答にならないことを予めお断りしておきますが… 技術的にコピーは可能ですが、OSに関してはおそらくボリュームライセンスではないでしょうから、認証の問題がクリア出来ません。 事情がよく分からないのですが、やはり個々にリカバリーすべきではないでしょうか。

• koketa58
回答No.3

ANo2です。 一部訂正です。 正:ANo1の回答のようなソフトはシステムドライブの動的なコピーは想定外だからです。 誤:ANo1の回答のようなソフトは静的なコピーしか想定おらずシステムドライブを含む動的なコピーは想定外だからです。 失礼しました。 それからコピーが出来ないと言う前提になるので質問2~5は回答できません。 質問6はServerOS用のコピーソフトがありますがWindowsXPはサポート外ですので回答は省略します。

• koketa58
回答No.2

部分回答です。 1はWindowsXPのProとかHomeなら出来ません。   ServerOSなら対応可能です。   理由:ANo1の回答のようなソフトは静的なコピーしか想定おらずシステムドライブを含む動的なコピーは想定外だからです。      従ってANo1の回答のソフトではコピーは出来ません。      またOSが対応していません。

• violet430
回答No.1

> (1)上記2台に、通常稼動しているHDDをコピーすることは可能か? 可能です。 OSを含めてならツールを使って下さい。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html > (2)コピーした場合、ウィルスに感染した方のウィルスは残らないか? チェックしないと分からないです。チェックすべきです。 > (3)コピーする際に、フリーソフトで大丈夫なのか? 1)で書いたとおりです。OSを含めてならツールを使って下さい。 > (4)コピーするのには、ケーブルなど必要なものは何なのか? どこから何処へコピーするのですか>? 内蔵HDDのデータを外付けHDDへコピーするだけならケーブルは付いてくるはずです。 > (5)コピーまでのフローチャートを 初心者でも解るように載せている >  サイトはあるのか? 何をコピーするのかによるので難しいです。 HDD全体のコピー方法は難しくないはずです。 エクスプローラの使い方マニュアルで駄目でしょうか? http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm > (6)市販コピーソフトでOSもまるごとコピーするのはあるのか? 1)で回答済み。