• ベストアンサー

赤字会社のDCF法につきまして

企業価値を計算したい非上場株式会社があるのですが累積赤字があり、債務超過になっています。 この企業価値をDCF法で計算したいと思うのですが、WACCの計算とか株主資本がマイナスになる場合は どう計算していくのでしょうか?わかる方がおられたらお教えください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

いま、そういう勉強をしているのですが、 資本コストというのは資金の使用料ですから、銀行からの資金(融資)の使用料(=利息)と投資家からの資金(出資金)の使用料(=配当)の加重平均が資本コストであると考えられます。したがってWACCの計算で使うDとEは有利子負債と株式時価総額になります。 Eは 総資本ー負債 ではありませんから、累積赤字があっても負にはなりません。 PLが赤字である場合の(1-T)ですが、赤字の場合には法人税はゼロですから、節税効果の使いようがありませんからT=0ということになると思います。 ただし、赤字を繰り越せる場合には、次年度のCFに節税効果が働きますから、予想される実効税率になると思います。 つまり将来の業績をどう予想するかによってTが変ってくると考えられます。 というように私は考えたのですが、現在はまだ勉強中ですので、これで正しいかどうかは自信はありません。

kontiki26
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ご指摘の通り、 ”Eは 総資本ー負債 ではありませんから、累積赤字があっても負にはなりません。” ですね。再考してみる力が出てきました。どうもありがとうございました。