• 締切済み

PtoP

PtoPって具体的にどういうことですか? (ピアツーピアと聞きましたが、イメージがわかりません)教えてください。

• satty
  • お礼率1% (4/314)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

PtoP(Peer to Peer) peer」とは「地位が同等」あるいは「能力が同等」という意味で、PtoPはネットワークに接続する各コンピュータが同等の役割を持つということです。  クライアントサーバー(C/S)システムでは、LANケーブルのネットワークに接続されているコンピュータが、クライアントとサーバーに常に役割分担されています。 これに対してPtoPは、特にサーバーは決まっておらず、LANに接続するコンピュータが、それぞれ対等の立場になっているシステムです。 常時サーバ専用機となるコンピュータは存在しませんが、個々のセッション毎に、サーバとクライアントの関係があります。つまり各ノードが必要に応じてサーバになったりクライアントになったりするシステム形態です。  そのため、自分のPCから他人のPCの中を見ることもでき、また他人が自分のPCの中を見ることもできます。但し、実際はセキュリティ上の問題から他人と共有する部分、自分しか見られない部分を設定します。  最近LANではなく、インターネットの世界でこのPtoPが注目され始めています。 現在のインターネットの形態は、回線がLANケーブルではなく、インターネットである点を除けば、Webサーバとブラウザを搭載したクライアントから構成される膨大なC/Sシステムということができます。Webサーバに情報やデータを蓄積し、クライアントからそのデータにアクセスする形態です。 しかし最近、インターネットをネットワークとしてのみ利用し、直接利用者の端末同士でデータ交換するPtoP形態も見られるようになってきています。 例えば、MP3形式などの音楽データをインターネット上で交換するファイル交換ソフトでは、インターネットに接続した個人のPC同士で直接、データを交換する機能のものがあります。Webサーバを介さないため、高速なデータ伝送が可能で、大量のデータ交換に向いているといえます。