• 締切済み

PtoP

PtoPって具体的にどういうことですか? (ピアツーピアと聞きましたが、イメージがわかりません)教えてください。

  • satty
  • お礼率1% (4/314)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

PtoP(Peer to Peer) peer」とは「地位が同等」あるいは「能力が同等」という意味で、PtoPはネットワークに接続する各コンピュータが同等の役割を持つということです。  クライアントサーバー(C/S)システムでは、LANケーブルのネットワークに接続されているコンピュータが、クライアントとサーバーに常に役割分担されています。 これに対してPtoPは、特にサーバーは決まっておらず、LANに接続するコンピュータが、それぞれ対等の立場になっているシステムです。 常時サーバ専用機となるコンピュータは存在しませんが、個々のセッション毎に、サーバとクライアントの関係があります。つまり各ノードが必要に応じてサーバになったりクライアントになったりするシステム形態です。  そのため、自分のPCから他人のPCの中を見ることもでき、また他人が自分のPCの中を見ることもできます。但し、実際はセキュリティ上の問題から他人と共有する部分、自分しか見られない部分を設定します。  最近LANではなく、インターネットの世界でこのPtoPが注目され始めています。 現在のインターネットの形態は、回線がLANケーブルではなく、インターネットである点を除けば、Webサーバとブラウザを搭載したクライアントから構成される膨大なC/Sシステムということができます。Webサーバに情報やデータを蓄積し、クライアントからそのデータにアクセスする形態です。 しかし最近、インターネットをネットワークとしてのみ利用し、直接利用者の端末同士でデータ交換するPtoP形態も見られるようになってきています。 例えば、MP3形式などの音楽データをインターネット上で交換するファイル交換ソフトでは、インターネットに接続した個人のPC同士で直接、データを交換する機能のものがあります。Webサーバを介さないため、高速なデータ伝送が可能で、大量のデータ交換に向いているといえます。

関連するQ&A

  • PtoPってなんですか?

    PtoPってなんですか?無料ってききましたけど本当ですか?

  • 『ピアツーピア』と表示されてネットに繋がらない時があります。

    2台目のPCの無線LANの設定をしたら『ピアツーピア』と表示されてネットに繋がらない時があります。 ピアツーピアと表示される時は電波状態100%通信速度11Mbpsでネットには繋がりません。 ネットに繋がる時は、ピアツーピアと表示されなくて電波状態85%前後通信速度54Mbpsです。 『ピアツーピア』にならない様にするには、どうしたら良いですか?

  • 著作権 part2

    昨日のサッカーやドラマをみそこなってみたいのですがPtoPでサッカーやドラマのファイルを取得してみることは違法でしょうか?

  • ネットワークでマックとつなげますか?

    Macを持ってるわけではないのですが、ちょっと疑問に思ったので教えてください。 Windows98またはXPとMacパソコンをピアツーピアでつないでデータのやり取りをできますか? たしかWindows2000serverではできたようにおもいますが、ピアツーピアでもできますか?教えてください。

  • ピアツーピア型って何ですか?

    ピアツーピア型って何ですか?

  • Yahoo!メッセンジャー 拡張ビデオモードについて

    Yahoo!メッセンジャーの拡張ビデオモードについて教えてください。 この機能を使用できる環境としてピアツーピアができる環境と記載があったのですが、具体的にはどのような環境だと可能なのでしょうか。 友人と拡張ビデオモードで通信したいのですが、機能が使用できない状況です。 よろしくお願い致します。

  • ピアツーピアの安定性と危険性について教えて!

    ピアツーピアで、販売管理システムを導入しようと思っていますが 色々検索した結果、ピアツーピアは、違法的な行為とされているのか あまり良いように書かれていません。 ただ、よくよく見ると、インターネットにつなげることでリスクがあるとか、 違法行為という話しばかりです。 今回私が考えている販売管理システムの導入は、インターネットにつなげずに、 ローカルだけでの使用を想定していますが、何か、ピアツーピアの危険な部分、 安定性の問題点などがありましたら、教えてください。 また、何かそのことが書かれている情報、サイトなどありましたら 教えてください。

  • ACCESSの共有ファイルについて

    お世話になります。 ACCESSで工程管理を開発できないか・・・・会社より指示されました。 学習しながら開発していくとして、どうもイメージとして思い浮かばないことがあります。 LAN上でファイル共有フォルダーに工程管理ファイルを保存し、このファイルを各PCから新規入力、更新、削除が同時(各工程別セクションで)にできるものでしょうか? 当社ではPtoPですが、サーバー&クライアント関係だと可能なのでしょうか? どうも初歩的なことですいませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • ピアツーピア接続について教えてください

    ピアツーピア接続について教えてくださいますようお願いいたします。 (無知のうえ、はじめての質問で、不十分または場違い等ございましたらご容赦のほどお願いいたします。) 1.サーバ1台、クライアント3台がLANでつながれルータでインターネットに接続されています。 このような形態はそのままにしつつ(LANケーブルのつなぎ方などはそのままで) 更にクライアント3台だけのピアツーピアを併用して構成することはできますか。 2.できるとした場合、上記のサーバー、クライアントは、いずれもインターネット接続が可能な状況ですが、セキュリティ上の特に留意することはありますか? 「ピアツーピア セキュリティ」で検索すると多数ヒットしますが ピアツーピア自体手を出さない方がよいのか、 それとも、何かしらの外部への接続ソフトさえ入れなければ(=自宅内のファイル共有のみならば)よいのかわかりません。 大昔にインターネットにつながない状態で家の中だけで直接PC2台をつないだことがあり (それもピアツーピアだと認識してましたが…) その時はインターネットにつながない状態ですのでセキュリティは考えませんでしたが 何かしらソフトが入っていなければ同じようなレベルで考えてもよいものなのでしょうか。 (今回のケースとインターネットがつながっているという点だけが異なるように思います。) よろしくお願いいたします。

  • LANでの、プリンターの共有EPSON・PM-950C

    教えて下さい! EPSON・PM-950Cをwindows98に、パラレルケーブルで繋いでいます。家庭内LANで、XPから、印刷させる時、XPのプリンターのプロパティーにインクの残量表示がでません。印刷は、出来ます。 EPSONのインフォーメーションセンターでは、ピアツーピアなら動作を保証しますと言っていました。 LANは、2台のパソコンをルーターのLAN端子に接続しているいます。 質問1 この状態(ルーターを介している状態)では、ピアツーピアという事には、ならないのでしょうか? 質問2 もしピアツーピアとならないのなら、どうすればよろしいでしょうか?(クロスケーブルで直結でしょうか?)ネットに接続出来ず非常に不便になりますが? いずれかでも、お答え頂けたらありがたいのですが、よろしくお願いします。