• ベストアンサー

質問です。

口内炎でもリンパ節は腫れるんですか?

• Jwill
  • お礼率37% (16/43)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

リンパ節の腫れであれば、必ず感染があります。口内炎1つでも腫れることはあります。風邪で喉が痛くても腫れます。 親不知の感染でも腫れますし、歯周病で歯茎が一時腫れてもリンパ節も腫れることもあります。 歯からなら、根管治療した歯にまだ菌が残っていて、そこが原因かも知れません。    

Jwill
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございました。 ちょっと気になるので、病院に行ってみようと思っていて、 ドキドキしていました。 ちょっと安心しました。 明日病院行ってきます。

その他の回答 (1)

• tyoffice
回答No.2

口内炎でもリンパ節は、腫れます、kyaezawa様が回答されているようにに歯周病・キッス等でも相手が菌を持つていれば、その菌が、口内炎を起こしている炎症の傷口から入り、リンパ節に移動して炎症を起こしたのでしょう。 その炎症を治すには、ニチニチ草・ザクロ・サラシナショウマ等の薬草を煎じてその液でうがいして下さい、治ります。  この中でも、ニチニチ草は、即効があります。

Jwill
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ニチニチ草、早速やってみます。 本当にありがとうございました。