• ベストアンサー

好きな先生

 僕は今大学1年生です。僕には今好きな先生がいます。その先生は僕の大学でコンピュータの授業をしているんですが、彼女は大学の先生ではなく派遣で来ている先生です。9月からその先生の授業を受けているのですが、その先生は教え方がとても上手で、質問をしたらすごく優しく教えてくれるので僕は好きになりました。  でも、1月で先生の授業も終わってしまいます。それまでに何とか先生にお礼をしたいのですが、何をしたら先生は喜んでくれると思いますか? ちなみに、先生は25歳~28歳ぐらいだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71844
noname#71844
回答No.2

手紙を書いて、渡したらどうですか? 私は数年前に講師の仕事をしていたことがあります。 教え子の一人が、最後の授業で、今までのお礼をつづった手紙をくれました。本当にうれしくて、今でも大切にしまっています。

noname#74604
質問者

お礼

わかりました。実際に体験した人の意見なのですごく参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.1

物をあげることだけがお礼ではありません。先生の授業をよく聞き、勉強し、将来役に立つように努力を惜しまないことだと、私は思いますがね。 年上の女性に憧れる時期は誰もが一度は体験することです。

noname#74604
質問者

お礼

そうですね。残りの授業も真剣に聞きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 働く先生、働かない先生?

    私の学校では専門的な授業も基礎的な授業も他大学からわざわざ先生が来て授業をすることが多いです 私の学科の先生ならだれでもできそうな簡単な授業を他大学の先生が授業をしているのです(しかも教授クラスの人が) 私の学科には授業がつまって忙しい先生もいれば、週に2,3日しか授業をしない先生もいます 外から人を招けばよけいにお金がかかるだろうし・・・ なぜこんなことが起こるのでしょうか? もしかして、「授業をしたくない」と言って人になすりつけてる?

  • 私の先生

    先日で、数作文がここで質問しました。みんなのまじめな添削文を見て、すごく感動しました。みなさんのご指導と熱心なことを心から感謝してます。。(日本語が大変苦手で、ここの文章も問題もあるかもしれない。。。間違っていたらすみません。。。。) わたしは外国人です。下に 私の先生 を書きました。 読んでいただいた皆さんに心より御礼申し上げます。 ここから初めです。 ーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の先生 というテーマで文章を書きましょう。 注意点:字数を800字以内に収めること。「である」体を使うこと。 私の先生 大学二年生の時、国際関係の学課が開設されていた。その学科は専攻科目ではなく、自分も国政関係に関して、特別の夢中ではいない。でも、その学科は大学のとき最も好きな学科である。その原因は、私はこの学科の先生が好きである。 この学科の受け持ちの教師には二十歳代末ないし三十歳代初めぐらい(実際の年齢が分からない。)みたいになっていられた方であったが、私たちとに世代間のギャップが存在していないと思う。そして、はじめの授業で(第一回の授業で )、先生は「この授業は専攻ではない。君たちは(そこで「君たち」と書いて、失礼ですか。「あなたたち」と書いたら、いいですか?)この学科が好きなら聞きでも言いし、好きじゃないなら、聞かないでも非難させではない。ほかの学科を勉強するでもいいし、自分が好きなこのをするあるいはゲームをやるでもいいです。でも、君たちがひとつのことを自分でよく考えすべきだ。それは、ある学生が大学四年間勉強していますが、ある学生がさまざまなことを遊びしています。皆も四年間に過ごしていますが、ある学生が勉強した後なんにもやっていない。ある学生が勉強のおかげて、いい仕事といい進路になる。そして、遊びでも、一人前の事業をしている人もいる。何もやっていない人もいる。どうやっているか。君たちはよく考え決まりましょう。」こうい話を言った。そんな意外な話を言って、そんな先生はこれまでまだいないだと思う。 毎回の授業は45分の間に、15分ぐらいは国際関係の内容ですが、残たの時間は米国ドラマを私たちに放映くれた。その原因で15分の授業の中で、私は一心に聞いている。後で、米国のドラマを楽しいに見ている。先生は教科書にもとって授業することではなく、自分の理解のうえに私たちに授業した。内容も面白いし、概念も理解難解ではない。よりよく活用された。先生も時々私たちに自分の経験を教えた。その中で、今まで心で印象深い話は「チャンスが君たちに作ったものだ。勇気に基づいて、やってみろう。」である。 でもこの学課は大学三年生のときでない。 この学課を終わた後、私はそれきりお逢いしたことがない、いまでは卒業になっていられることであろう。私はこの先生にだけは逢いたいと思っている。

  • 塾の先生へのお礼

    私は高校3年生です。 指定校推薦で大学に行けるようになったので、塾をやめることになりました。 いろいろお世話になったので、何かお礼の品を渡したいと思っています。 どんなものがお礼として良いと思いますか? 因みに私の担当してくれた先生は私より2つ年上の大学生の男の人です。

  • 先生が好きです。

    私は現在、中学3年生で学校の先生に恋をしています。(ちなみに受験は終わりました。) その先生(仮にO先生とします)と私は、仲が良い方だと思います。 でも先生は、1年生の副担任なので私とは授業でしか関わりがありません。 (先生は音楽担当なので、授業も週に1度しかありません。涙。) ですが、廊下などで会うと必ず手を振ったり、先生から話かけて下さいます。。 最近では、毎日のように会っていましたが、今は受験関係で授業がない日が多いんです。 なのでO先生に会えない日もあるんです・・・。 でも私は一日に一回、どうしても先生に会いたいんです。 そこで皆様に質問なのですが、用もないのに職員室でO先生を呼び、廊下でたわいもない話をすることは先生にとって迷惑でしょうか? (なるべく長々とお話はしないようにしています。) お答え頂けたら、嬉しいです。 私の説明で不明な点がございましたら補充も致しますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 先生へのお礼

    私は数学が苦手なため 昨年度から20代の男性の先生に数学を個別対応の形でずっと見てもらってます 一昨年、昨年度は授業担当であったので 質問とかにも行きやすかったのですが 今年は残念ながら授業担当ではなくなってしまいました 毎日のようにその先生にお世話になっているので 何かお礼がしたいと思っています どんなものがいいのでしょうか クッキーとかを今考えているのですが この前行ったとき少しお疲れ気味のようだったので 栄養ドリンク剤のようなもので少しウケを狙いにいってもいいのかなーとも思っています (仲は良い方だと思うので笑) その先生は20代後半の男性です

  • 先生になる方法は?

    先生になる方法は? 今年の3月に都内の経済学部を卒業しました。24歳男です。 今現在紹介予定派遣で、都内の企業で営業マンとして働いております。 ですが、今悩んでることがあります。 ずっと小学校から英語を習い、今でも自分で英語の勉強をしております。 英語の勉強が好きで好きでたまりません。最近は韓国に行ったことがきっかけで、韓国語にも興味を持ち、 勉強を始めました。 それで、語学の先生になりたい!という思いが強くなってきてしまいました。 大学時代は、経済学部なので、社会の先生の免許は取れますが、英語の免許は取れません。 教師の免許を取るための授業にも出てないので、一から勉強しないとならないと思うのですが、 また、大学に通うとなると受験や、授業料など馬鹿になりません。年齢的にも・・・ なので、他に教師の免許をとる方法はないものでしょうか? できれば働きながらできる方法を探して居ります。 ご意見いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 塾の先生の誕生日

    私は今、塾の先生に恋をしている中学3年の女です。 先生は、大学生のバイトで、今年の1月に塾へきました。 私は、3月に初めて先生の授業を受け(ちなみに、個別塾です)好きになってしまいました。 私は一度、先生に告白しています。 そのときの先生の答えは、 「生徒としては大好きだけど、恋愛対象にみられない。  もっと大人な女になったら、もう一回言って。」とのことでした; なので私は、日々アピールをし続けています。(笑) そこで皆様に質問なのですが・・・。 実はもうすぐ、先生のお誕生日なんです。 なので、何かあげたい!と思っているのですが、何がいいと思いますか? 最初は、手作りケーキを作ろうかなと、思っていたのですが、 先生は夜遅くまで塾で仕事があるので、腐ったりしたら嫌だなと思い、やめました。 今考えているのは、携帯ストラップくらいなのですが・・・(汗) お答えいただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 先生の誕生日

    こんばんは。今私は高校一年の女です。 実は私は学校の英語担当の先生に恋をしています。 先生は私の気持ちを知っています。 実は先生が今度の8月に誕生日を迎えるそうなので、何かプレゼントを渡したいと思っています。 そこで質問なんですが、プレゼントはどんなものが良いのでしょうか。 ちなみに手作りミサンガをあげようとも考えていたのですが…だめでしょうか? というか、先生にプレゼントを渡すこと事態やめておくべきですか?迷惑でしょうか?嫌われますか? 先生には今まで質問に答えてもらったり、英検の本を貸してもらったことがあるのでそういうことを含めてお礼のつもりで渡したいのですが…。 また、先生に渡すプレゼントには手紙をつけても大丈夫でしょうか? ちなみに先生とは他の生徒より話すことが多いですが、雑談はあまりしたことがありません。そんな生徒からもらっても、先生は不快な気持ちになりませんか? アドバイス待ってます!

  • 先生のことが好きです

    高校2年生の男子です。 僕はいま先生に恋してると思います。その先生とは、1年生の時に担任をもってもらって、あまり勉強が得意じゃない僕のことを気にかけてくれてました。でもそれは仕事だからとわかってます。 なんていうんかほんまにわからないけど2年になった今は先生のために勉強するようになり、先生が授業してくれる科目は十段階評価で、9をとるようになりました。その他にも放課後しゃべりにいったりしてます。 ちなみに年は20以上離れてます。 自分のこの気持ちは、あこがれやいっときの気の迷いかもしれない。 そういうこともわかってますけど いまはこの気持ちを抑えられません。 先生はいつも僕のことを可愛いと言ってくれてるようです。 先生にかまってもらいたくて無茶な目標を立てたりしてます。 夏休みに入り、もうしばらく会えなくなるのでとても寂しいです。 長くなりましたが質問は二つあります。 一つ目は先生のメアドが欲しいのですが、もらってもいいのですか?先生の立場はなるべく崩したくないです。また、もらうとしたら口実はどのようなものがいいと思いますか? 後一つは、この気持ちはなににぶつけたらいいと思いますか? 本当に優しい先生で今の自分があるのは先生のおかげだと思ってます! ちなみに関係は犬とその飼い主みたいな関係です。僕が犬です。 これは先生が言ってました(笑) 先生を見つけたらダッシュでかけよるからだとおもいます! 長文失礼します

  • 大学の先生を好きになりかけており困っています。

    大学の先生を好きになりかけており困っています。 私は現在21歳、大学4年生です。 実は、大学の先生を好きになりかけています。 ぜひ相談に乗っていただきたく今回質問致しました。 私が気になってしまっているその先生(教授)は、現在40歳くらいです。 先生は、他の先生とは少し・・・というかかなり違います。 まず、非常に礼儀正しいんです。学生に対しては常に敬語です。そして、例えば、「1~5のうち正解はどれでしょう。1番だと思う方~」と先生が聞いても誰も手を上げないのですが(それどころか私語や眠っている人が大半)先生は「すみません、わからないですよね。すみません。僕が皆さんの立場だったらこんな風に突然聞かれても答えられないと思います、はい。」と笑顔でひたすら何度も頭を下げて謝っています。姿勢も正しく、常に背筋は張っているし、足元を見ると常に両足のかかとがぴったり揃っています。 この前はこの授業を学生以外の方が見る機会があり(といっても授業評価などのためではなくその教室で別の用事があったため)、先生の緊張がひしひしと学生の私たちにも伝わってきて、誰も私語をしなかったのですが、結局普段より20分も早く授業が終わってしまいました(笑)先生は授業中、顔は真っ赤、動きもガチガチで思わず皆が笑ってしまう場面もありました。 最後に、「すみません、緊張してしまいまして・・・皆さんが普段とは違うので(注:学生が私語をしないから。)時間配分を考えることができませんでした・・・はは。本当に申し訳ありません。」 このような感じで、授業はもう何年と経験しているはずなのに未だに毎度の授業で緊張しているのが分かるような、そんな素直で純粋で、優しい先生です。見た目や授業、プリントなどからして、今まで勉強一筋でとても真面目に頑張ってきたのだということが分かります。 また、この授業で単位を落とした人を聞いたことがありません・・・。 今までは、(失礼ながら)変わった先生だなあ、微笑ましいなあ、なんて思っていたのですが、上記にあるこの前の出来事をきっかけに、なんだか気になって気になって仕方がない存在になってしまいました・・・。周りに言うと「ええ?ありえない!!」と言われることは分かっているので、誰にも言えません。 恐らく結婚もされていませんし(左手を見ましたが指輪はありませんでした)、勝手な想像ですが彼女もできたことがないのではと思います。女性と話すのも、顔を赤くし、苦手なタイプに感じます。周りに聞いても、みんな同じことを言います。 しかし、歳が離れていることや、あくまで学生と教授という関係であること、また、先生の真面目な性格を考えると、近づこうにも近づけません。しかも、授業の内容が私の最も苦手とする分野なので、どこが分からない、というより何も分かっていない状況です。なので質問をしにいくわけにもいきません。ゼミは、今年は1年生用のもの以外開講されていませんでした。 先生をどんどんと気になっていっている自分が怖いです。 どうすれば好きではなくなれるのでしょうか? 早く元の普通の気持ちの自分に戻りたいです・・・。 近づきたくないのに近づきたいと思っている自分がいるというか・・・。 もうどうすればいいのか混乱してしまっていてどうすればいいのか分からない状況です。 長くなってしまいましたが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 非純正インクを使っていたが、純正インクに交換後も印刷できずエラーメッセージが表示される
  • 環境はWindows10で無線LAN接続、関連ソフトや電話回線は不明
  • ブラザー製品のDCP-J973Nに関するトラブルで印刷できない状況
回答を見る