• ベストアンサー

埋没耳の矯正具について教えてください

4ヶ月の子供がいるのですが、右耳の上部が側頭に埋まったようになっています。お医者さんに診察してもらったところ埋没耳だと言われました。矯正具は皮膚を傷つけることがあるので、とりあえず様子を見て頻繁に引っ張り出すように言われたのですが、家で調べてみると出来るだけ早いうちに矯正具で矯正した方が良いとの意見もありました。矯正具を使われた方がいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は矯正器具を使用したことはないのでアドバイスしかできなくて、申し訳ないのですが、調べてみると、生後すぐに矯正具を使用して直すのが一番のようです。この時期を逃すと5~6歳頃に手術で治すことになるようです。もしかしてまだ4ヶ月なので間に合うかもしれないと思います。 是非、もう一度違うお医者さんに診て貰ったらどうですか? なにか「?」と腑に落ちないときは、違う病院で診て貰って疑問や質問を納得いくまで話し合った方がいいですよ。(合う先生と合わない先生がいると思うので・・・) 疑問や、質問をドーンとぶつけられる信頼できる先生を見つけるのもお母さんの仕事ですよね! 本当に、あんまり役に立たないアドバイスでごめんなさい。

pychan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 再度お医者さんと相談して、矯正することにしました。 やはりお医者さんにまかせっきりじゃだめですね。

関連するQ&A

  • 耳の付け根辺りが痛むのです。

    昨夕から右耳の付け根が痛み始めました。ずきずきと痛み、初めはおたふくかと疑いましたが、触ってもリンパが腫れているということもないようです。。夜中には、耳自体の上部の先が痛むようになり、まるで陣痛の痛みのように、ずきっ、ずきっ、ずきっとしばらく痛むと痛みがなくなるということを繰り返し、痛みの度に目を覚ましました。朝には、痛みは、耳自体ではなく、耳上部の付け根部分が痛むようになりました。今は、側頭部がずきっと痛んでは、痛みがなくなり、又痛むということの繰り返しです。子どもが風邪を引いておりますが、私は風邪の症状は出ておりません。痛みだけなので、そのまま出社し、仕事をしておりますが(コンピュータを使っております)、痛みのたびに手が止まるといった感じです。中耳炎でしょうか?耳鼻科を受診したほうがよろしいでしょうか?どなたかお助けください。

  • 耳が腫れた

    ファーストピアスを開けて4日が経ちました。 昨日の朝起きたら右の耳だけが腫れて、ジンジンとする痛みもあります。 右耳は一度ピアッサーで開けたときすぐに外してしまってまたピアスを 入れようとしたら入らなかったので、最初に開けた穴は軽く消毒をして そのあと放置したままその日のうちすぐに新しく開け直しました。 それから、右耳をしたにして寝るのが癖なのか気付かないうちに右耳を 下向きに寝ています。 この二つの事が理由なのかどうかは分かりませんが、本当に触らなくても 痛むし、目に見えて腫れているのが分かるほどです。 皮膚科に行って見た方がいいのか、冷やしていれば治るのか、どちらかを 詳しく教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 子供が耳をさわられるのを嫌がるようになりました

    2歳半になるうちの子供ですが、右耳だけ触られるのをひどく嫌がります。 以前は全く大丈夫で耳かきもむしろ喜んでいました。 耳かきで右耳から大きな耳垢を取った後からのような気がするのですが・・。 耳かきは大人がつかうのと同じ竹の耳かきを使いました。 いまは左耳はガーゼで拭いたりしても大丈夫ですが、右耳は触るだけで嫌がります。 ただ触っても痛い訳ではないようです。 様子をみるべきか病院に連れて行くべきか、対応について悩んでいます。 しばらく触らなければ治るかもしれないし、 今は白衣を見るだけで大泣きするので、無理やり連れて行って余計 耳を触れなくなるかも知れないと思うとなかなか決断できません。 一度診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 二重整形・埋没法が取れた?

    5年ほど前に一重だった左目だけを埋没法で二重にしてもらいました。その後5年間何の問題も無く過ごしてきたのですが、つい最近3日前から再び左目だけ一重になってしまいました。埋没だと取れる事もあると聞いていたので、もしかしたら…とは思っているのですが、単に目が腫れているだけ(もしかしたら加齢の皮膚のたるみか…)かもしれないし…とハッキリしません。それも、夜になると今まで通りの二重に戻ったりしています。 まだ3日目なので何とも言えないのですが、実際に埋没方が取れてしまった方、ラインが取れてしまった方はどの位様子見ましたか? やっぱり病院に行かないと取れた、取れてないってのは分からないですよね…

  • 埋没の仕上がりと医師の態度

    3週間前に埋没をしましたが左右差が気になり担当医の診察を受けましたが、3ヶ月様子を見るよう言われ、修正するにしても3ヶ月経たないとしないと言われました。確かにまだ早い段階とはわかっていますが不眠等も続き苦痛で限界です。 その医者の態度が違和感を伝えた途端、急に高圧的な態度になり話もちゃんと聞いてもらえず違和感を言うことに怒られました。 注射を打ち左右差をなくしたら?など理不尽な提案をされました。 違和感の不安と約3ヶ月後にその医者に受診しなければいけないことに憂鬱です。 その後更に糸がポコっとなっていることにも気づき、治したいですがそれを伝えるのが恐怖です。 後日、他院の先生の診察も受けたら細かな腫れは残ってたとしても、もうここまで目にみえる腫れが引いてる状態だから3ヶ月待っても結果はほぼ変わらない(左右差が残る)と思うと言われました。自分のところでも修正はできるけど少し特殊な埋没方法だからやった病院で治した方が料金もかからないし良いのでは?と言われどうしたら良いのかわかりません。 またこの様な医師とどのように接したら良いでしょうか。

  • 耳の穴の手前に膿?

    1週間前から右耳がジーンジーンと痛み、歯まで痛くなってきました。昨日の晩、耳の穴の手前に傷を見つけました。どうやらそのあたりが膿を持ってしまっているようです。この場合は何科の医者に行けばよいのでしょうか?耳鼻科?皮膚科?外科?

  • 耳なりは治りますか?

    耳なりは治りますか? 10年以上前になりますが、右耳に「ピー」って耳鳴りが続いてのに気づいて近くの耳鼻科で診察してもらったところ、「これは内耳ですから、治せません、一生のお付き合いですね」と言われて今日に至っております。それ以来毎年の健診の耳検査では「右耳は高音の聞き取りできない」結果として、2時検査指示がありますが、前述のような経緯ですので、まったく耳鼻科にはいっておりません。今日の耳鼻科医療技術が進歩していて、このような耳鳴りを治せるものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃたら是非アドバイスをお願いします。

  • 歯列矯正後の痛み

    歯列矯正を始めて5年になります。 装置も取れ細い針金の保定具に変わり、 それも最近は取れ、夜はめるだけのプラスチック型の保定具になりました。 しかしその型に変えてから、顎が開きにくくなってしまって… 前から右の耳の付け根横がポクポク鳴ったりしてたのですが、 プラスチックの保定具に変えてからは明らかに痛みに変わりました。 すぐ異変を担当医に伝えたのですが、 「プラスチック保定具では多少高さが出る為、一時的に痛いのかもしれません」との事でしたので、様子をみる事にしました。 ですが痛みはおさまらず、 一時開き易くなったかと思いましたがまた顎が開きづらくなりました。 今では3センチ以上はすぐに開けきれず、 一度顎をずらして(耳の付け根をずらして?)からでないと大きく開けられない状態です。 しかも痛みを伴います。 保定具に変えただけでこんなに痛みが出るものかと不安になり、 先生にまた聞く前に一度皆さんに聞いてみたいと思いました。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、歯並びはよくなったのですが、 正面で見て鼻の中心と前歯の中心が5ミリほどずれています。 歯並びをよくするには仕方ないずれなのかと思っていましたが、 少し不安になり同じく聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供の過剰埋没歯の抜歯と歯列矯正について

    7歳(2年生)の子供が、前歯の正中離開がひどく、レントゲンを撮ったら正中逆性過剰埋没歯(上前歯の真ん中の顎?骨の部分に逆さまに埋まっている余分な歯)が発見されました。このため、永久歯の生え変わり時に邪魔をされ、右側は第二歯が生える部分に寄り、左側が第二歯にかぶさるように生えてしまい、間が5mm以上開いています。下歯も右の第2歯が乳歯が抜けるのが遅かったために内側に生えてしまい、噛み合わせも悪くなっています。 そのため、専門医での抜歯(手術)と、おそらく矯正治療が必要であろうと言われました。ネットで調べたら歯列矯正について保険はきかない、と多くが記載されていました。 そこで、 (1)埋没歯の抜歯には保険は適用されますか? (2)歯列矯正は小児の場合は医療費控除がきくのは知っているのですが、このような先天性の原因による不正咬合には健康保険は適用されないのでしょうか?(おしゃぶりなど、後天性のものが原因なら高額な治療費も諦めがつくのですが、先天性なのでどんなものかと…) 抜歯のための口腔外科、矯正歯科ともまだ受診していません。 受診時にきちんと把握できるよう、知識をもって受診したいと思っています。 また、保険適用の回答以外でも埋没歯の抜歯・矯正治療について同じような事例を治療したことのある専門家の方、経験者の方の体験談も、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 耳の奥からトクトクという音がします

    深夜まで夜更かししているときなどによく感じる症状なのですが、耳の奥からトクトクという脈打つような音が聞こえます。 耳をぐっと枕などに押し付けると脈拍が聞こえますが、それとは全く違うもので、 起き上がっている時・寝ている時どちらでも起こります。 耳の奥がピクピクと痙攣しているような感覚で、私の場合は右耳のみです。 痛みや他の中耳炎等の症状はないのですが、もし耳ではなく脳や脳の血管の病気だったら・・・と心配です。 同じ症状で診察を受けたかたがいればぜひ教えてください。 また、診察を受ける場合耳鼻科で良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう