• ベストアンサー

トヨタの「かんばん方式」について

トヨタ自動車が独自で考案した「かんばん方式」という名の生産・販売方法の詳細を知りたいのですが、どこにアクセスすればよいでしょうか?またはどのような書物で確認できますか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.4

10年ほど前は【カンバン方式】の本はよく出ていましたね。 最近は行き渡ったせいか、あまり書店で見かけなくなりましたね。 入手可能な書籍を紹介します。 入門書としては 【大野耐一の現場経営】日本能率協会 【トヨタの現場管理】門田安弘 日本能率協会 一般書としては 【在庫管理のはなし】日科技連出版 専門書としては 【最適生産在庫システム論】小田中敏男 槙書店 関連書としては 【戦略ナビゲーション】舟橋隆之 東洋経済新 【NPS不滅の経営】篠原勲   東洋経済新 などがありますね。 お勧めは 【大野耐一の現場経営】ですね。 トヨタのカンバン方式の生みの親の大野耐一氏の著書 ですので、書いてあることに説得力がありますね。 ジャスト イン タイム 量産は安いという錯覚 景気のいい時に合理化を などの話は役立ちますね。

その他の回答 (4)

• jakyy
回答No.5

jakyyです。 新刊で【トヨタ式改善力】という本が出ています。 ダイヤモンド社  若松義人、近藤哲夫著 副題が「ムダ取りだけでは生き残れない」 参考になさってください。

• piyochun
回答No.3

トヨタに入れば研修でしつこく習いますから、そこいら辺にいるトヨタの新人営業マンに聞いてみればいいのでは? 私の友人は昔、研修ばかりでいやだといっておりました。 それから大きな本屋さんのビジネス書物のところに行けば大抵見かけますよ。 但し、カンバン方式は既に当たり前の物になっていますから、当のトヨタもそれを基本に踏まえつつ、今はまったく違う方式を取っていますよ。

回答No.2

トヨタシステムと労務管理 / 猿田正機/著 トヨタ式最強の経営 なぜトヨタは変わり続けるのか / 柴田昌治/著 金田秀治/著 この辺りなどいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jsae.or.jp/motor180/car_data/131.html
回答No.1

下記サイトでも、いいですが。 かんばん方式で検索しても、一杯ありますから・・・

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/toyota/kanban/