• ベストアンサー

電源消した~い!

手違いでモニター、キーボード、マウスを接続しないままにコンピューターの電源を入れてしまいました。モニターを繋いでみても何も映らず、キーボードを差し込んでAlt + Ctrl + Deletを試してみても反応しません;仕方なく電源ボタンを押してコンピューターをOFFにしたのですが、やはりそのことがコンピューターにダメージを与えてしまっていたらしく、その後から画面の色が全体的に薄くなってしまったような気がしてへこんでます; ということで、質問を2つ箇条書きさせていただきます。 1.モニター、キーボード、マウスを接続しないで起動してしまったコンピューターを正常にシャットダウンする方法はあるのでしょうか?(ちなみにOSはWinXPです。) 2.薄くなってしまった色は元に戻るのでしょうか? なんと言いますか。。色の密度といいますか色素が薄くなってしまった感じです。動画はもっと分かりやすく、画像が細かい砂が集まって出来ているようにザーとちらつきます。(一応、画面のプロパティーの「画面の色」は最高の32ビットにしてあります。色を調節するところはそこしか知らないので、後は何もいじっていません) なんとなく2つともどうにもならない問題だという予感はあるのですが、もしかしてという思いで書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.4

1.モニター・キーボードを接続しないで起動した場合、通常BIOSが、これを察知して、ウインドウズの起動前に立ち上げが停止します。ディスプレイが点いていないのでわからなかったと思いますが。 したがって正常にシャットダウンする方法は、電源ボタンを押してOFFすることです。 これで、ダメージはありません。 2.以上のシャットダウンでダメージは生じませんので、生きているPC本体に後からモニターを接続したときにコネクタの生きた接点をショートした可能性があります。 とすると、故障は、コネクタのあるビデオボードかモニター側かになります。 どちらかというとビデオボードの可能性が高いと思います。 ビデオボードは、タワー型は、拡張スロットにあるか、オンボードかもしれません。小型の商品では、オンボードでしょう。 拡張スロットのときは、ビデオボードが交換できます。 オンボードの場合は、マザーボード全体の交換になるかもしれません。 モニターまたはPC本体を別の良品につけて見て、故障のある側を切り分けることをお勧めします。

steve-o
質問者

お礼

1.に関して。 そうだったんですね!まったく知らなくてかなりうれしい驚きがありました。それでは、焦ってモニターを繋ぐことはせず素直に電源を切ればよかったのですね;ためになりました。ありがとうございます! 2.に関して。 自分のコンピューターのビデオボードが拡張スロットにあるのかオンボードなのかは分からないのですが、実は、128MB DDR ATI Radeon 9700 Pro というらしいのですが、結構高いやつをつけていたので、交換となるとどちらにしろショックです;でも、原因がわかったのでとてもすっきりすることが出来ました^^

その他の回答 (4)

• kmor
回答No.5

危険なことをしましたね。 つないでないことに気づいた時はディスクアクセスをしていないタイミングを見計らって即座に電源を切ることです。 電源が入っている状態でモニタのケーブルを差したり抜いたりすると、ビデオコントローラやモニタを壊してしまう危険があります。 ご質問の内容からもそれが伺えるので、No.3さんの様に設定を変えてみて、それでも回復しないようでしたら、電気的におかしくなったと考えて間違いなさそうです。 そのまま使っても大丈夫でしょうが、我慢できないならカード交換で戻ります。 ビデオコントローラがカードでなくオンボードなら、カードを買い足し、空きスロットに差せば大丈夫です。

• cyobin_man
回答No.3

正常にシャットダウンする方法はわかりません。 色の件は  画面のプロパティで見てみましょう。  16色とかなってません?  あとは ドライバの更新をするかな http://www.magic-hour.co.jp/supportpage/os_trouble/05_trouble_xp.html

回答No.2

全てをつないだ状態で、再起動させてください。 1.エラーチェックをする。(従来のスキャンディスク) 2.システムの復元をする スタート→アクセサリー→システムツール 勿論、復元ポイントが必要ですが・・・

• shota_TK
回答No.1

1.についてですが,ドライバ不要のUSB接続キーボードというのが ありますので,これをつなげば認識するはずです。 ただし,OSに制限があると思います。 http://www.wij-inc.co.jp/support/xp.htm 2.についてですが,モニタのドライバが壊れたのではないでしょうか。 データのバックアップをとってクリーンインストールすることを オススメしますが・・・