• 締切済み

下宿情報を知りたいのですが

東京で下宿したいと考えているのですが、アパマンの賃貸情報ばかりでどうやって下宿情報を入手したらいいのかわかりません。 できれば、経済的にきびしいために上京せずに下宿を決めたいと思っているのですが、なにか下宿情報をお持ちの方はよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

dokuhunshaさんこんにちは 上京されるそうですね。家を決める際は実際に自分の目で確かめなくては いけません。もし間取りがこのみであっても、遮断機のそばだったり、 ラブホテルの横だったり、窓をあけるとお墓が並んでいたりということも 多く見られます。  また、東京の場合、家賃が安い1階などでは半分地下に埋まってるということも よくあるのです。(すごい湿気らしいです…)  それから、下宿希望とのことですが、大家さんとのご挨拶も最初にしないと、 失礼な人だと思われかねません。  せっかくのdokuhunshaさんの門出です。 上京して最初に住んだ家は私は良い思い出になっています。 (ちなみに恵比寿でした、良かったですよ。)  楽しい東京生活を送ってください!

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

もし経済的に厳しいのならば、逆に上京して決めることをお勧めします。 上京っていっても高くて往復5・6万円くらいでしょう? 失敗すること(下見しないなんて失敗の確率高いですよ)を思えば安い安い。 そのような一時的な出費を抑えたがために逆に高くつく可能性が高いですよ。 物件を見ずに決めるなんて、非常にリスキーな行為です。 雑誌・インターネット等調べる方法はいくらでもありますが、それは物件の下見をすることを前提としてなりたっていると思います。  まずは、エリアを決めて(もしくは決まっているなら)地元の不動産屋さんを訪れることをお薦めします。チェーン系不動産業者より安くてよい物件が多かったです。 ちなみに、下宿って言うと、普通独身者(学生など)向けアパート・マンションのことをいいますが、dokuhunshaさんもそうですよね?

関連するQ&A

  • 下宿先を探しています

    来年から東京都八王子市内の大学に通うことになり、下宿先を探しています。 家賃は出来るだけ安いところを希望しています。 なので、アパートや学生会館などではなく下宿が一番良いと思っています。 市内で下宿をしている方、経験者、良い情報を持っている方がいたらぜひ教えてください。 お願いします!!

  • 高校生の下宿について

    高校進学を機に上京したいと考えています。 下宿で高校に通いたいな~と思っているのですが下宿についてわからない部分も多く困っています。わからない点が ・学生会館とは何か←下宿と同じに考えていいのでしょうか? ・高校生が利用可能なところはどんな高校の生徒が多いか←やはり一部の通学制限のない国立などが多いのでしょうか? 次に希望する下宿ですが ・女子でも利用できる ・池袋方面にある(駅から徒歩20分以内がいいです) ・高校生が比較的多い(できればなので大学生ばかりでもかまいません) ・家賃が安い(5万円以下だったらもっといいです。) 以上の通りです。何か情報お願いします。 ・

  • なぜ下宿が減り、個室アパートが増えたのですか?

    お世話になります。 いろいろな映画やマンガを見ていると、80年代前半までは 大学生が上京して一人暮らしをする際は、「下宿」という方法が 主流だったように見受けられます。 しかし85年のプラザ合意でバブル経済に突入し、それ以降は 学生はマンション・アパートでの個室暮らしが増えた気がします。 これは、なぜでしょうか? 一般的には、「プライバシーを重視する人が増え、民家を借りる 下宿という方法が下火になった」と見られているようです。 そこで気になるのは、以下の点です。 1)バブル経済の要請、いわば「外因」   → 個人賃貸のほうが稼げるとわかり不動産デベロッパーが計画した 2)人々のプライバシー意識の変化、いわば「内因」   → 下宿の人間関係がわずらわしいと感じる学生が増えた このうちいずれが引き金となったのでしょうか? なんとなく、1)のような気もしております。 めぞん一刻という有名な作品がありますが、 浪人生が20歳そこそこの下宿屋の管理人と恋愛するという、 現在ではまずありえないシチュエーションとなっています。 また70年代ドラマ「雑居時代」や60年代「若大将シリーズ」 なども学生が下宿し家族のように暮らしているシーンがあります。 これらは下宿という形態だからこその作品です。 バブル以降、住環境のプライバシーを担保されたために この類の「ひとつ屋根の下」を主題にした、 ホスト-ゲスト間インタラクションの物語が少なくなった気がしました。 最近まで「田舎に泊まろう!」みたいなテレビ番組もありましたが、 一宿一飯の恩義、のような話は人類に長い歴史があります。 それが、ここ20年の日本では断絶されたのでしょうか? 少し脱線しましたが、個室の賃貸マンションが増えたのは、 経済上の外因によってもたらされたのか、それとも 学生のプライバシー意識、内因によって変化したためでしょうか? もし後者であれば、その原因は何でしょうか。 パソコンやテレビゲームといった個人環境が増えたため? あるいは、間接コミュニケーション(携帯、ネット)の発展のため? どちらかというと文化社会学的な質問になってしまいましたが、 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 私見で結構ですのでお気軽にご回答頂けましたら助かります。

  • 来春の上京にあたっての下宿

    関西の男子大学4年生です。 来年から東京の会社で働くので、東京の下宿先を探しています。 会社のオフィスが東京の新宿駅付近にあるので、新宿か、付近の沿線のどこかに下宿するのがよいのではと考えています。 ちなみに、会社には住宅補助はありますが、社宅はありません。 (1)私は東京の賃金が分からないのですが、一般的に、上京してきた新卒の学生であれば何万円/月ぐらいの下宿に住むものでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/72318/2/ 上記のページには、東京都内に住むと7万円程度はかかると書かれていますが、そんなにかかるものなのでしょうか。 また、最近だとシェアハウス(ルームシェアする奴ではなく、個室の奴です)もありますが、賃金やどうでしょうか。 (2)私はバイトをしてこなかったので、自分の貯金はほとんどありません。 新社会人になるにあたって貯金はいくらほど必要でしょうか。

  • 下宿について

    僕は高校を卒業したら関東の方(東京・神奈川)に下宿をするつもりなのですが、家賃以外で生活費はどれくらいかかるものなんですか? 教えてください。

  • 下宿

    東京都内の下宿を紹介してください。 学生用じゃなくて、大人が住めるところです。 よろしくお願いします。

  • 下宿についておたずねいたします

    下宿についておたずねいたします 高校生です三重県志摩市志摩町和具 の近辺での 下宿についておたずねいたします 高校生可能な賄い付き下宿を探しています。 三重県立水産高校へ進学希望でありまして 遠隔地からなので下宿でないと通えないのであります 賄いをしてくれる下宿を、探しております。 本当ならば学校敷地内にある寮へ入れるものと思っておりましたが どうやら本年度より入寮を、断る方向のようなのです 非常に残念です。 幼少の頃から,漁師に成りたく、 そのための勉強をしたくて、体力作りをしたくて水産高校進学希望なのです どなたか賄い付きの下宿ご存じの方,またはうちへ来い などどんなに些細な情報でも,知っておられましたら 教えて頂きたくお願いいたします

  • 下宿についておたずねいたします

    下宿についておたずねいたします 高校生です三重県志摩市志摩町和具 の近辺での 下宿についておたずねいたします 高校生可能な賄い付き下宿を探しています。 三重県立水産高校へ進学希望でありまして 遠隔地からなので下宿でないと通えないのであります 賄いをしてくれる下宿を、探しております。 本当ならば学校敷地内にある寮へ入れるものと思っておりましたが どうやら本年度より入寮を、断る方向のようなのです 非常に残念です。 幼少の頃から,漁師に成りたく、 そのための勉強をしたくて、体力作りをしたくて水産高校進学希望なのです どなたか賄い付きの下宿ご存じの方,またはうちへ来い などどんなに些細な情報でも,知っておられましたら 教えて頂きたくお願いいたします。

  • 「ちゅらさん」の下宿先(一風館)のような家って、、、

    私は、今年の4月から専門学校に進学するため東京で一人暮らしを始めます。 私は経済的に余裕がなく、しかも田舎育ちのため東京は家賃が高いことと危険かもしれないことが今から不安です。 一昨年の連続テレビ小説「ちゅらさん」で、主人公が下宿していた「一風館」のような下宿やさん(?)のように、寮のようなかんじで複数の人たちが共同生活を行っている下宿先をご存知な方はいらっしゃいませんか? もちろんあのような賑やかな生活を期待しているわけではありませんし、アパートと違って大変なこともあることもよくわかっています。 しかし、私の通う予定の学校は厳しく、毎日あるため規則正しい生活を送ることもできますし、きれい好きなほうだと思っているのでほかの人たちにご迷惑をおかけしないことは約束できます。 私にとっては家賃と治安が最優先なので、そのような下宿を知っておられる方、また、そのような情報が載っているサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の通う学校は渋谷にありますので、できればその近くがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 来年東京に上京する社会人が住める下宿

    家探しの初心者のいくつか質問を聞いてください 来年東京に上京する予定なんですが 2~6万ぐらいで社会人が住める下宿ってありますか? 予算的にこの値段では厳しいですか? 場所は練馬、杉並、武蔵、三鷹あたりで考えています まだ借り家をさがしたことがないので下宿は安いと思い込んでるだけで 実はふつうの部屋を借りるほうが安いですか? 1年前から借りる部屋をきめといたほうがいいでしょうか 社会人が住めるところはどうやったら調べられますか (できたら掌ぐらいのカメOKのところがいいです)