• ベストアンサー

年末年始の新幹線の料金は高いのですか?

年末年始の新幹線の料金は普段と比べて高くなるものなのですか? ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

No1さん、でたらめを言ってはいけませんね。 12月25日から1月10日までは、繁忙期となり、新幹線特急料金が200円高くなります。 ただし、九州新幹線はこの割り増しはありません。 また、他の新幹線も、200円高くなるのは普通車指定席だけで、普通車自由席やグリーン車に乗る場合は割り増しはありません。 また、12月28日から1月6日までは、回数券などの新幹線割引切符で使えないものがあります。 >ローカル線の場合は、閑散期料金と言うのがありますが、 閑散期料金もありますが、ローカル線にあるのではなく、新幹線や在来線特急の普通車指定席に乗る場合の特急料金が割引になるものです。 乗車券は、乗車日によって値段が変わることはありません。学割や往復割引など、他の条件で安くなることはありますが。

fizz55
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅れ申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• denden_kei
回答No.5

繁忙期は通常期に比べ、指定席料金が実質200円高くなります。 また、各種の割引切符が利用対象外になります。 ただ、個人的には新幹線は割引きっぷの割引率が渋い(変更の制限だけは飛行機並み?)ので、利便性重視で素直に正規に買う(可能なら乗継割引など従来型の割引を効かせる)ことが多いです。その場合たった200円の差ですので、「あまり高くならない」というのが実質的な回答と言える気がします。

fizz55
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅れ申し訳ありません。

• KTR5718F
回答No.4

補足しておきます。 繁忙期に割り増しになるのは「普通車指定席」の特急券です。自由席以外であっても「グリーン車指定席」の特急券は割り増しにはなりません。 あとは、No.2の方もおっしゃっておられますが、繁忙期には回数券タイプをはじめとする「割引きっぷ」の類に利用制限がかかるものがあります。チケット屋なんかで買う回数券類のばら売りもほぼ該当しますので、そういう意味でも「割高になる」と言えます。

fizz55
質問者

お礼

• suiton
回答No.3

その通り。 年末年始などの繁忙期には自由席を除く特急料金が高くなります。 http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule30.html

fizz55
質問者

お礼

• silverakun
回答No.1

新幹線の料金は年中変わる事はありません。 ローカル線の場合は、閑散期料金と言うのがありますが、 通常料金から割引されるだけで、割り増し料金はありません。

fizz55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます