• ベストアンサー

PCカードの抜き差し

今後2台のノートPCで、PCカード型の通信端末を交互に利用しようと考えているんですが そうなると頻繁に(1日一回二回あるかないか)抜き差しすることになるんですが これによりカード側・スロット側に負担がかかり 物理的破損などで短期的に接触不良に繋がるということは無いでしょうか? カード・スロットの耐久性てのはどんなもんなんでしょうか? 少し不安なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

大丈夫です。そもそも「抜き差し前提」のスロットですから。 抜き差しの際に「手が滑って落とす」とか「斜めに無理に差し込む」とか「変な力をかけながら抜き差しする」とかしなければ(要するにマニュアル通りに普通に扱っていれば)、抜き差しは破損の原因にはなりません。

mitu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうですか、扱いは慎重にするつもりなんで大丈夫だと思います ほんと安心できました、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

>そうなると頻繁に(1日一回二回あるかないか)抜き差しすることになるんですが お求め安い価格ですが破損など憂い無くなります増設されては 如何ですか。 >カード・スロットの耐久性てのはどんなもんなんでしょうか? あんまり抜き差しする代物ではないですけれども。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g/
mitu77
質問者

お礼

遅れましたがありがとうございます。 そうですね、増設も考慮してみます でも実際はそこまで頻繁にはならなくなりそうです(笑) とりあえずありがとうございました。

• koketa58
回答No.2

>物理的破損などで短期的に接触不良に繋がるということは無いでしょうか? 経験的にはないです。 よほど乱暴な取り扱いならPCカード・スロットに限らず壊れます。 PCMCIAはプラグ&プレイではないのでUSB機器のように安易に抜き挿しができないのが欠点です。 EXPRESSCARDがプラグ&プレイに対応しているか今ひとつ良く分かりません。 注意はそこですね。

mitu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず普通に使ってる分には、破損は大丈夫みたいですね けっこう心配症で心配だったんですが、安心できました。 ほんとUSBみたいに手軽に出来ると良いんですがね、そこは注意しときます。 回答ありがとうございました。