• ベストアンサー

PCカードの抜き差し

今後2台のノートPCで、PCカード型の通信端末を交互に利用しようと考えているんですが そうなると頻繁に(1日一回二回あるかないか)抜き差しすることになるんですが これによりカード側・スロット側に負担がかかり 物理的破損などで短期的に接触不良に繋がるということは無いでしょうか? カード・スロットの耐久性てのはどんなもんなんでしょうか? 少し不安なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

大丈夫です。そもそも「抜き差し前提」のスロットですから。 抜き差しの際に「手が滑って落とす」とか「斜めに無理に差し込む」とか「変な力をかけながら抜き差しする」とかしなければ(要するにマニュアル通りに普通に扱っていれば)、抜き差しは破損の原因にはなりません。

mitu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうですか、扱いは慎重にするつもりなんで大丈夫だと思います ほんと安心できました、ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

>そうなると頻繁に(1日一回二回あるかないか)抜き差しすることになるんですが お求め安い価格ですが破損など憂い無くなります増設されては 如何ですか。 >カード・スロットの耐久性てのはどんなもんなんでしょうか? あんまり抜き差しする代物ではないですけれども。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g/
mitu77
質問者

お礼

遅れましたがありがとうございます。 そうですね、増設も考慮してみます でも実際はそこまで頻繁にはならなくなりそうです(笑) とりあえずありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

>物理的破損などで短期的に接触不良に繋がるということは無いでしょうか? 経験的にはないです。 よほど乱暴な取り扱いならPCカード・スロットに限らず壊れます。 PCMCIAはプラグ&プレイではないのでUSB機器のように安易に抜き挿しができないのが欠点です。 EXPRESSCARDがプラグ&プレイに対応しているか今ひとつ良く分かりません。 注意はそこですね。

mitu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず普通に使ってる分には、破損は大丈夫みたいですね けっこう心配症で心配だったんですが、安心できました。 ほんとUSBみたいに手軽に出来ると良いんですがね、そこは注意しときます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜き差しの多いHDSDカードに向いたカードリーダーライターは?

    抜き差しの多いHDSDカードに向いたカードリーダーライターは? メールボックスをHDSDカードに入れ、職場、電車、家で持ち歩いて使っています。そのため、毎日HDSDカードを抜き差しします。ノートパソコンやカメラのスロットは押すとかちっと入って、もう一度押すと抜けるタイプになっていて、カードの端子に優しいです。一方、いくつか持っているカードリーダーライターは押し込み引き抜くタイプです。ちょっと斜めになると電極間の絶縁部分を傷つけてしまいます。うまく認識しないでおかしいと思って虫眼鏡で見たら絶縁部分が少しめくれ上がっていました。その部分を毛抜きを使って慎重に取り除いたところ復帰しました。そんなことが何回か起こりました。注意深くやっても毎日のこと、どうしてもちょっと斜めになって傷つけてしまいます。 パソコンやカメラのスロットのようなカードリーダーライターがないかお店で聞いたところ、知らないとのことでした。そのような形式でなくてもよいですから、電極に優しいカードリーダーライターがありましたらご紹介いただけたら幸いです。

  • 頻繁にジャックの抜き差しをするのは故障の原因になるか。

    用途によりスピーカーとヘッドホンを頻繁に(一日に2,3回)抜き差しし、付け替えています。 元はヘッドホン用とスピーカー用とジャックが別々だったので刺しっぱなしだったのですが、買い換えてからはずっとこの状態でそろそろ一年になります。 今の所は問題はないのですが、ふと接触不良の原因になるのではと不安になり質問させて頂きました。 頻繁な抜き差しは故障の原因になりますでしょうか? また、実際になった方はいらっしゃいますか?

  • イーモバイルPCカード端末をUSBに

    よろしくお願いします イーモバイルのPCカード型の端末を使用しています PCはレッツノートのR5です 先日PC側のPCカードスロットが壊れてしまい 修理しようとしたら5~6万といわれてしまい お金も無く困っています エッジを使用している方は、たまにPCカードを USBで接続できるカードライターホルダー を使用して接続しているのを見かけますが・・ イーモバイルのカードで同様のことが可能か? あるいは、すでにやっている方いらっしゃいますか? よろしくお願いします

  • WILLCOMで複数のカード使えますか

    WILLCOMのCFカードの通信端末をPDAで使っています。通信端末だけ追加で買って(買えるかどうか不明)、同時でなければ使えませんか? 契約は1つだけです。 つまり、今CFカードの端末がありますが、ノートPCでも使いたいので、USBタイプの端末だけを買って、用途に応じて使い分けることは出来ますでしょうか? (変換アダプターを使って、抜き差しするのが面倒なので) 同時には使わなくても、やはり2回契約しないと駄目でしょうか?

  • PCカードスロツトの換装に付いて

    SHARP Mebius PC-GP1-C3Mです。 PCカードスロットのイジェクトボタンが不良で、換装しようと思っています。 GP1シリーズ以外にMJ7シリーズのPCカードスロットも適応するのでしょうか? 御存知の方、御教示下さい。

  • 初心者です。PCカードについてです。

    Sonyのノートを使用しています。 PCカードの抜き差しについてなんですが・・・ 通常はタスクトレイに表示してあるアイコンからカードを外す命令をかけますが、時々そのアイコンが反応しなくなる時があります。 そんな時は、カードのLINKランプが点いていても無理やりカードをスロットからはずしてしまったり、 またはさしたままで電源をおとしてしまいますが、これではまずいのではないかと・・・。 タスクトレイ以外からはずす設定をかける方法はあるのでしょうか? OSはWindows2000です。

  • PCカードが認識されなくなりました。

    いつも大変お世話になっております。 2日前までは問題なくデバイスが認識され使用できていたのですが、本日からまったくPCカードが認識されなくなりました。 PCはLavieLL750/BDです。 ポイント ・デバイスマネージャからカードのドライバを削除→プラグアンドプレイ→認識→ドライバのインストール。一連の作業を何度か繰り返しましたが、症状改善しない。 ・2つあるうちのスロットどちらでも同じ症状。 ・ネットワークカード等で、パワーランプすら点かない。 ・デバイスが取り付けられたと、windows側で何の動作しない。カメラのカードもリムーバブルディスクとして自動認識されない。 物理的損傷の可能性が高いでしょうか。時間が出来たらPCを再インストールしようとは思っております。 よろしくお願いいたします。

  • PCカードがささらない

    PCカードのTYPE2といってもいくつも規格があるのでしょうか。 と、漠然とした質問を書いてしまいましたが、質問の意図はこうです。 以前東芝のLibretto60とNTTDocomoのPaldio611Sというカード一体型のPHS、カードアダプタという取り合わせでインターネットを利用していたのですが、カードアダプタを紛失したため、電気屋さんに行きました。 Paldio611S用のカードは品切れ中で、「PHS用のCFカードアダプタですから、同じですよ。」という店員さんの説明でP-inComp@ct用のカードを買って帰りました。 が、それでは、カードスロットにささらない(物理的に挿せない)のです。 店員さんの言葉はウソだったの?? Type2 standard と言うだけではダメなの?? というわけです。 その時は返品、別の店で目的のカードを購入したのでよかったのですが、今度、P-inComp@ctかP-inM@sterにしたいと考えています。PCの本体もそのころとは変っているのですが、Librettoの時の記憶があるので、ちょっと恐いです。 PCのカードドライブ側・P-in側で、それぞれ仕様のココを確認すれば大丈夫というようなチェックポイントを教えて下さい。 買って帰ってからご返品… は 繰り返したくないです。 よろしくお願いします。

  • PCカードが認識されません。

    はじめまして、naoya555と申します。 先日、DELLのINSPIRON640mを購入して、 AirEdge(SII)でインターネットに接続するための設定をしようと試みたのですが、セットアップCDを実行すると「このPCではこのツールは使えません」というようなメッセージが出てしまい、 仕方がないので手動で設定しようと、AirEdgeをPCカードスロットに挿入したのですが、全く認識されません。(ちなみに別のPCでは認識されます) PCカードスロットの不良?とも思ったのですが、このような場合は何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。m(__)m

  • LANカードって…

    フレッツADSLに申し込みをして、1月に開通できる事になりました。 でも申し込んだはいいのですが、初心者で良くわからない状態です。 今富士通のBIBLO NE6/650Rを使ってるのですが、LANは搭載されてないみたいなのでLANカードが必要という事は分かったのですが、どれを買ったらいいのかサッパリわかりません。 それと、PCカードスロットに入れて使うようですが、ずっと入れっぱなしで使うのでしょうか?抜き差しはどのようにやるのでしょうか? 他にPCカードスロットに入れて使うものがあるので、ずっと入れておかなくてはならないというのなら困るな…って思ってるんですが…。 くだらない質問で申し訳ないのですが、教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL