• ベストアンサー

パソコン以外でゲーム製作に適した、特にポータブルな機械は?

今、BASICレベルのとある言語を扱っています。 が、Windows上でしか、基本的には実行できません HSPと言う言語も少し触りましたが やはり、パソコン上でしか実行できないかと思われます。 パソコンを持ってない知り合いに遊ばせたいのです。 で、以下の候補が今ありますが、お勧めを教えてください 主な評価優先基準は、 本体画面とボタンの耐久度が高いこと パソコンでプログラムを組める事 開発機材が安いこと 複数プレイ機体用意時のコストが安いこと なるべくBASICベース、そうでない時はC系ベース です。 PS2「BASIC STUDIO」 画面がテレビなので、壊れずらく コントローラーも買い換えればよい PS2は持ってる人も多いので プレイ時の機体は買わなくてもすむ しかし、パソコンで製作と保存ができない 画像保存に限界がある メモリーカードは結構ファイル破損も多いと 問題も多い 最大の欠点は、持ち運びプレイが出来ない P/ECE 本体と機材のセットの割りに安い、持ち運びができるなど メリットが多い。 しかし、本体画面耐久性とボタンの強度に問題がありそうなのと 新品はあまり売っていなさそう 本体が頑丈で画面ボタン共に長持ちするなら これで決定ですが。 ワンダーウィッチ 機材は入手困難な上、高いが 二台目の本体には苦労しなさそう 多分、画面耐久性、ボタン強度も悪くないだろうと思う 値段と入手難易度がネック 安く機材が手に入るならこれがいいのですが 各種PDA これは詳しく知らないので教えて欲しいです。 ボタンはゲーム向けではないのが多そうなのが 難点かな。 機材と本体も結構費用がかかりそう これも、安いのなら候補に入れたいです。 今の所、気持ちは P/ECE>BASIC STUDIO>ワンダーウィッチ>各種PDAの順ですが 一番の希望は安いことです。 でも、安くても、画面と本体が長持ちしないとか 作ったプログラムの破損紛失確立が高いなら 買うのは避けたいのです。 持ち運びでのプレイもしたいです。 また、これら以外でお勧めがあればお教えください ご意見お持ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

カードeリーダー(GBA)はいかがでしょう。 ソフト開発についてはこちらが詳しいです。 http://www.caitsith2.net/ereader/ リーダーはファミコンのエミュレータを搭載しているので、ファミコンソフトを作ってカードe化するのが楽そうです。 マジコンと違って"表"の店でも買えるのが利点ですが、ソフトの容量が非常に少ないのが玉にキズ。

ccsv7s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先が英語な時点で、自分には無理です 日本語だったとしても、この機材は優先度が低そうです。 折角ご回答いただいたのに、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.1

マジコンがあればDSLiteでもゲーム作れます(DSiでは使えません)。 ただマジコン自体が任天堂から訴えられたので購入しにくくなっています。 自作プログラムを動かす分にはマジコンも違法ではないと思うんですが市販ソフトが動いてしまうのがやっぱり問題ですね。 ゲームの開発はPC上でできる無料の開発環境が手に入ります(devkitPro の devkitARM、言語はCとC++)。

ccsv7s
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ただ、複数の相手にプレイさせたいとなると 入手困難か今後入手できなくなる機械は あまり選びたくないかもしれません。