• ベストアンサー

パソコン以外でゲーム製作に適した、特にポータブルな機械は?

今、BASICレベルのとある言語を扱っています。 が、Windows上でしか、基本的には実行できません HSPと言う言語も少し触りましたが やはり、パソコン上でしか実行できないかと思われます。 パソコンを持ってない知り合いに遊ばせたいのです。 で、以下の候補が今ありますが、お勧めを教えてください 主な評価優先基準は、 本体画面とボタンの耐久度が高いこと パソコンでプログラムを組める事 開発機材が安いこと 複数プレイ機体用意時のコストが安いこと なるべくBASICベース、そうでない時はC系ベース です。 PS2「BASIC STUDIO」 画面がテレビなので、壊れずらく コントローラーも買い換えればよい PS2は持ってる人も多いので プレイ時の機体は買わなくてもすむ しかし、パソコンで製作と保存ができない 画像保存に限界がある メモリーカードは結構ファイル破損も多いと 問題も多い 最大の欠点は、持ち運びプレイが出来ない P/ECE 本体と機材のセットの割りに安い、持ち運びができるなど メリットが多い。 しかし、本体画面耐久性とボタンの強度に問題がありそうなのと 新品はあまり売っていなさそう 本体が頑丈で画面ボタン共に長持ちするなら これで決定ですが。 ワンダーウィッチ 機材は入手困難な上、高いが 二台目の本体には苦労しなさそう 多分、画面耐久性、ボタン強度も悪くないだろうと思う 値段と入手難易度がネック 安く機材が手に入るならこれがいいのですが 各種PDA これは詳しく知らないので教えて欲しいです。 ボタンはゲーム向けではないのが多そうなのが 難点かな。 機材と本体も結構費用がかかりそう これも、安いのなら候補に入れたいです。 今の所、気持ちは P/ECE>BASIC STUDIO>ワンダーウィッチ>各種PDAの順ですが 一番の希望は安いことです。 でも、安くても、画面と本体が長持ちしないとか 作ったプログラムの破損紛失確立が高いなら 買うのは避けたいのです。 持ち運びでのプレイもしたいです。 また、これら以外でお勧めがあればお教えください ご意見お持ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

カードeリーダー(GBA)はいかがでしょう。 ソフト開発についてはこちらが詳しいです。 http://www.caitsith2.net/ereader/ リーダーはファミコンのエミュレータを搭載しているので、ファミコンソフトを作ってカードe化するのが楽そうです。 マジコンと違って"表"の店でも買えるのが利点ですが、ソフトの容量が非常に少ないのが玉にキズ。

ccsv7s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先が英語な時点で、自分には無理です 日本語だったとしても、この機材は優先度が低そうです。 折角ご回答いただいたのに、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

マジコンがあればDSLiteでもゲーム作れます(DSiでは使えません)。 ただマジコン自体が任天堂から訴えられたので購入しにくくなっています。 自作プログラムを動かす分にはマジコンも違法ではないと思うんですが市販ソフトが動いてしまうのがやっぱり問題ですね。 ゲームの開発はPC上でできる無料の開発環境が手に入ります(devkitPro の devkitARM、言語はCとC++)。

ccsv7s
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ただ、複数の相手にプレイさせたいとなると 入手困難か今後入手できなくなる機械は あまり選びたくないかもしれません。

関連するQ&A

  • 多人数で遊べるパソコンゲーム知りませんか?

    多人数で遊べて、テレビ画面に写し出してやれるゲームがあれば教えて下さい。 少し古いですが、プレステでやるスマブラみたいなかんじでできるゲーム 探しています。 スマホやパソコンを持ってない人も参加できるようなオンラインゲームってないでしょうか……? パソコン1台あれば皆が楽しめるような…… それからスマブラってプレステ3でしたっけ? プレイできる本体のゲーム機の名前忘れました。知ってる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • パソコンでゲーム

    新しいパソコンを購入しているものですが、部屋にテレビはおかず、パソコン一台でテレビ、オーディオ、DVDなど全てまかなえるものを探しています。 そこで問題になるのが、PS2などをする際にパソコンの画面を使ってプレイできるか、また使えたとしても反応が遅いなどということにならないかということです。 現在考えているのはNECのVW770/EG、ソニーのVGC-VA201DB、日立のPrius Air AR75P、富士通のLX90R/Dなどです。 全て本体にはPS2などをつなぐ3色の線を入れるところはあると書いてあるのですがゲームができるかどうか心配です。これは無理とか言うものがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • ノートパソコン ゲーム用 RO

    新しいゲーム用のノートパソコンの購入を考えているのですが、どのようなスペックのものを購入するのが良いか迷っています。 用途と致しましては、ゲーム、動画視聴などがメインになります。 抽象的になってしまいますが、私が望んでいるものと致しましては、タイトルの通り、ゲームはラグナロクオンラインをプレイしていますので、攻城戦などのエフェクトの切り替わりが激しい環境下でもスムーズに動けるものです。 現在しているPCですと、環境設定でエフェクトを切らないとカクカクになってしまって、動かなくなってしまいます。 それらを解消したいと考え、新たにノートパソコンの購入を考えるに至りました。 私的な事情によりまして、デスクトップパソコンの購入は検討しておりません。 また持ち運びなどをする予定もないので、大きめのサイズでも構いません。 現在使用しているノートパソコンの画面サイズが、15.6型ワイドです。これでもゲーム画面の端が切れてしまいます。 支離滅裂な内容になってしまってるかもしれませんが、家電機器に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授のほどよろしくお願い致します。

  • DELLパソコンの起動方法について

    DELLのパソコンを初めて購入したのですが、本体の電源ボタンを押しただけでは 黒い画面に英語の文字(白)が書いてある画面で止まってしまい「F1」ボタンを押さないと先に進めず起動できません。 本体の電源ボタンだけで起動できるようにすることはできないのでしょうか?これはDELLの仕様なのでしょうか?それともなにか方法があるのでしょうか??

  • 持ち運びできる麻雀ゲームを探しているのですが…

    脳梗塞で入院している父のために、持ち運びできる麻雀のゲームを探しています。 雀卓ではなくコンピューター対戦のもので、 またオンラインものでもなく、できればDSやPSPのソフトのものでもなく、 昔にあったような、本体のボタンを押せば麻雀が始まる、といったようなものを探しています。 DSやPSPのものだと、画面が小さくてやりにくいと思うので…。 今の時代では非常に珍しいものになってしまったかと思いますが、 そういった商品がないか、トイザラスなどで調べてみたのですが、やっぱりなくて…。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どこで売っているか、通販は出来るかなども教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • PS3でゲームプレイ中に突然真っ暗に

    PS3でゲームプレイ中に突然ブラックアウトして 数秒後、本体の設定画面?初期画面に戻りました。 いろいろ調べたのですが似たような症状がなく困ってます。 赤ランプ点滅?はしていなく、その後は普通に起動できました。 まだそれからは長時間やっていないので、またなるかはわかりません。 PSボタンを押して、 ゲームを終了する を選んだ時とほぼ同じ感じで初期画面に戻りました。 その時はPSボタンは押してないので、故障の前兆なのか心配です。 なにか心当たりのある方は教えて下さい。 PS3は40Gモデルです。

  • パソコンでゲームをしていると30分くらいで勝手にゲームが終了…デスクトップ画面に変わる…なぜ?

    シムシティ4をやっています 今までのパソコンのときはこのようなことは起こらなかったんですが、プレイを初めて30分ほどすると何の前ぶれもなく勝手にゲームが終了し、パソコンスタート時のデスクトップ画面になってしまいます。 ゲームが終了するときも予告などはなく、まるで停電でも起こったかのように終了しデスクトップになります。こまめにゲームを保存すればいいのですが いきなりだったので保存もされないままでした。 OSの設定の問題でしょうか? パソコン本体はDELLの3Dゲームに対応したものを買ったばかりです。 OSはVistaです。 設定方法などありましたら お教えください(≧∇≦)~~*

  • パソコンが止まります。

    最近友人にパソコンを作ってもらってもらいました。このパソコンで、主にネットゲームなどをやっているとパソコンがスタンバイ状態みたいな感じで止まってしまいます。 電源オプションのプロパティでもスタンバイ状態にならないようにしています。 どんな感じか書くと、本体の電源は入ったままで、モニターの電源のランプがオレンジになります。画面は真っ暗です。 再起動するにはリセットボタンを押すか、電源ボタンを押しっぱなしにするしかありません。 わかりにくかったらすみません。よろしくお願いします。

  • パソコンが動かない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 購入してから7.8ヶ月がたってちょくちょくパソコンの画面がつかなくなります。 電源ボタンは光っているのに画面だけ真っ暗なままです。 電源を切ろうとしても光ったままでずっと長押しをしても光ったままです。 画面をつける方法ありますか? 型番:PC-NM150RAW ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの電源が切れません

    パソコンの電源が切れずに困っています。 症状ですが、モニターの画面は暗くなるのですが、本体の 電源がきれずいつも主電源を落とします ちなみにパソコンの製品名はFLORA310DL7・型番E8042319 メーカーは日立です。 モニターと本体が一体型です。終了ボタンで終了させるも 画面だけが暗くなり、ガーとゆう音がします。 どうか、直し方を教えて下さい宜しくお願いします