• ベストアンサー

ビデオカード

ゲームのパソコンの体験版で 「ERR06 : Unsupported pixel shader version detected.」 というエラーが出て、 「ビデオカードが、ピクセルシェーダー3.0以上に対応していない可能性があります。」となるんですが、 このビデオカードとは、いったい何なんですか? もしこのエラーを直すためには、何か買うんですか?それともアップグレードとかで治るんですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ピクセルシェーダーは、ビデオカードの機能の一つで。 それが搭載されていないビデオカードでは、そのゲームは遊べません。 一応、ピクセルシェーダーのソフトウェアエミュレーションを行うソフトウェアもありますが、CPUリソースを浪費するので、遊べたとしても、カクカクになってしまうと思います。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398741.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ピクセルシェーダ
im03aoawh
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔にも、同じような質問があったみたいでした。 次質問するときは、ちゃんと前の質問も見るようにします。

その他の回答 (2)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.3

>このビデオカードとは、いったい何なんですか? お使いのPCの画面を表示するための部品です。 ノートPCや廉価版のデスクトップPCならオンボード実装がほとんどです。 大きめのデスクトップPCは専用のボード提供されている場合がほとんどです。 >もしこのエラーを直すためには、何か買うんですか?それともアップグレードとかで治るんですか教えてください。 対応しているグラフィックボードへの換装(増設)が必要です。 ですのでノートPCの場合は事実上不可ということになります。

im03aoawh
質問者

お礼

もうあきらめるしかなさそうなので、今回はあきらめます。 詳しく説明してくれて、本当にありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

多分、ビデォカードが付いていないからです。 まずお使いのパソコンの機種をお書きください。 ノートパソコンですとまずビデオカードは付けれません。 ディスクトップパソですとビデオカードを付けれるスロットがあれば 付けれます。

im03aoawh
質問者

お礼

NEC VALUESTAR VS700/A これでいいのでしょうか? ノートパソコンではないので。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ビデオカードの購入について困っています。

    先日、PC版バイオハザード5を購入しました。 早速起動してみたところ、「ERR06 : Unsupported pixel shader version detected. 2.0」と表示され、まったく起動できません。 その他サイトでも調べてみたところ、このパソコンにはピクセルシェーダー2.0が対応してませんとの意味だそうです。 ビデオカードの性能だということだとわかったので購入しようと思い、(自作PCなので拡張はOK)スペック確認をしましたが、他のパーツの性能は十分なのですが、ビデオカードの性能の DirectX(R) 9.0c以上/Shader3.0以上に対応したVRAM256MB 以上 - NVIDIA(R) GeForce(R) 6800シリーズ 以上 - ATI Radeon(TM) HD 2400 Pro 以上 ここに書いてあるshaderというのはpixel shaderのことでしょうか?  PCI-E / GeForce8400GS / 256MB そしてGeForce6800以上というのは↑のようなもので大丈夫でしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • PC版デビルメイクライ4体験版 ERRO

    同じような質問が出ていて申し訳ないのですがPC版デビルメイクライ4体験版(ベンチマークも)を私のPCでプレイしようとすると「ERR06:Unsupported pixel shader version detected. 2.0」と出て出来ません。 原因は解かったのですが、自分のPCにグラフィックボード等を取り付けられるのかがわかりません。 ちなみにPCは NECのVALUESTAR 型番: PC-VR300EG3Eです。 よろしくお願いします。

  • PC版 バイオハザード5が起動しません。

    PS3を売却したのでPC版のソフト、バイオハザード5を購入したのですがインストールが終わってもゲームが開始できません。 ランチャーの画面で ERR06 : Unsupported pixel shader version detected.2.0」 というメッセージが出ます。 2009年の9月に同じ質問が他の方から出されていたのですが、そのユーザーさんはマッキントッシュだったのでそれに対する回答を見てもよくわからないのです(私はウインドウズを使っているため) 何をどうしたら良いのか全くわからないので教えて頂けると幸いです。

  • lostplanet/ロストプラネット

    最近PC版のロストプラネットを購入しました。無事インストールは終わったんですけど実行しようとすると、'error06 unsupported pixel shader version detected.2.0'という表示が出てきてゲームができません。 カプコンに問い合わせたところ'pixel shader 3.0以上かどうかメーカー確認してくれ'といわれ、メーカーに問い合わせ、確認方法を教えてもらい確認したところ、ビデオカードは'directx10.0/shader3.0'で動作環境はokでした。 それをカプコンに伝えたところ、型番を伝え、'そのpcはオンボードなので動作不良がある。もしかしたら常駐ソフトを削除すると軽くなって作動できるかも’とのことでした。 常駐ソフトもできるだけ削除したんですけど作動しません。 知り合いにも相談したんですけど解決できません。 どうにかしてplayできませんでしょうか? pcはnecのPL-LL750HGです。

  • 自分のPCのビデオカードを知りたい

    オンラインゲームをしたいのですが、ビデオカードが、 DirectX 9.0c 以上に対応した VRAM 64 MB 以上を搭載のビデオカード (ハードウェアでサポートされた Pixel Shader 1.1、Vertex Shader 1.1 以上 の 3D アクセラレーター機能を搭載したもの) って書いてあったのですが、自分のPCのビデオカードが基準を満たしているのかわかりません、 どうやったらビデオカードのスペック(?)見れますか?? あと、それが基準を満たしてない場合は、 ソフトとか違うからヴァージョンアップとかできないんですよね? 違うPCを使うしか道はないんでしょうか? 教えてください。。m(_ _)m

  • ロストプラネットについて

    ロストプラネットの体験版をダウンロードして起動しようと思ったら Unsupported pixel shader version 2.0とでてしまい起動しません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • PC版バイオハザード5が起動できません。

    早速ですが質問です。 先日バイオハザード5のPC版を購入し、directX9バージョンで起動したのですが、「ERR06 : Unsupported pixel shader version detected.2.0」と表示され起動できません。 原因はグラフィックカードの性能かな?と思ってはいるのですが、自信がないので質問させていただきました。 ちなみに私のPCのスペックは... PC : iMac 24インチ OS : Mac OS X 10.5.8 CPU : 2.8GHz Intel Core 2 Duo メモリ : 4GB 800MHz DDR2 SDRAM グラフィックカード : NVIDIA GeForce GT 120 256MB(おそらく) 以上を使っており、ゲームなどはVMware Fusionを使ってXP Proを介して使用しています。 グラフィックカードは何を使っているのか調べ方がわからないので、それも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードについてです

    Just Cause 2 for Windowsを購入し、インストールして起動しようとしたところ、エラーが出てきて起動できませんでした。 調べてみたところビデオカードが足りない?とかで動かないようです。 どうにかしたいのですがどなたか助けてください Can You Run it?というサイトでの判定結果 Video Card Minimum: DX10 compatible graphics card with 256 MB of memory (Nvidia GeForce 8800 series/ ATI Radeon HD 2600 Pro) You Have: Intel(R) HD Graphics Features: Minimum attributes of your Video Card Required You Have Video RAM 256 MB 1.7 GB Hardware T&L Yes Yes Pixel Shader version 4.0 4.0 Vertex Shader version 4.0 4.0 PCはVPCJ129FJです。 PCゲームは初めてですので、丁寧に教えてくださればありがたいです。

  • PC版デビルメイクライ4体験版 エラーについて

    似たような1つ質問があったのですが、解決されていないようなので新たに質問させていただきます。 PC版デビルメイクライ4体験版、ベンチマークソフトを起動したところ「ERR06:Unsupported pixel shader version detected. 2.0」と出て起動できません。 「PC性能が足りてないのかな?」と思い、色々なサイトを見ながら必須環境とPC性能とを見比べているのですが、正直イマイチわかりませんでした・・・。 身近にPCに詳しい知り合いがいないもので、困り果てているところであります・・・。 ですが、どうしてもやってみたいソフトの1つなので、起動方法を教えていただきたく思います。 当方使用のPCは「Dell Dimension 5150C」になります。 また、初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・。 上記ソフトのダウンロードサイトが「intel」と「NVIDIA」の2種類あるのですが、違いは何なのでしょうか? 回答の方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ロープロ ビデオカード

    いつもお世話になります。 この度、手持ちのPCでオンラインゲームをやろうと思い、ビデオカードの購入を検討しているのですが、どのようなものを購入すればいいのか分からないのでご教授願います。 下にマザーボードの写真を添付いたします。PCケースはスリム型です。 電源容量は240Wです。 私のやりたいゲームに最低限必要なグラフィックスは、 DirectX 9.0c 以上に対応した VRAM 64 MB 以上を搭載のビデオカード(ハードウェアでサポートされた Pixel Shader 1.1、Vertex Shader 1.1 以上の3Dアクセラレーター機能を搭載したもの) です。 以上の条件のものがあれば、それが販売されているサイト等もあわせてご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう