• ベストアンサー

ビデオカード

ゲームのパソコンの体験版で 「ERR06 : Unsupported pixel shader version detected.」 というエラーが出て、 「ビデオカードが、ピクセルシェーダー3.0以上に対応していない可能性があります。」となるんですが、 このビデオカードとは、いったい何なんですか? もしこのエラーを直すためには、何か買うんですか?それともアップグレードとかで治るんですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピクセルシェーダーは、ビデオカードの機能の一つで。 それが搭載されていないビデオカードでは、そのゲームは遊べません。 一応、ピクセルシェーダーのソフトウェアエミュレーションを行うソフトウェアもありますが、CPUリソースを浪費するので、遊べたとしても、カクカクになってしまうと思います。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398741.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ピクセルシェーダ
im03aoawh
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔にも、同じような質問があったみたいでした。 次質問するときは、ちゃんと前の質問も見るようにします。

その他の回答 (2)

• arain
回答No.3

>このビデオカードとは、いったい何なんですか? お使いのPCの画面を表示するための部品です。 ノートPCや廉価版のデスクトップPCならオンボード実装がほとんどです。 大きめのデスクトップPCは専用のボード提供されている場合がほとんどです。 >もしこのエラーを直すためには、何か買うんですか?それともアップグレードとかで治るんですか教えてください。 対応しているグラフィックボードへの換装(増設)が必要です。 ですのでノートPCの場合は事実上不可ということになります。

im03aoawh
質問者

お礼

もうあきらめるしかなさそうなので、今回はあきらめます。 詳しく説明してくれて、本当にありがとうございました。

• avocad
回答No.1

多分、ビデォカードが付いていないからです。 まずお使いのパソコンの機種をお書きください。 ノートパソコンですとまずビデオカードは付けれません。 ディスクトップパソですとビデオカードを付けれるスロットがあれば 付けれます。

im03aoawh
質問者

お礼

NEC VALUESTAR VS700/A これでいいのでしょうか? ノートパソコンではないので。 よろしくお願いします。