• 締切済み

「累積ロジスティック回帰」で求められるのでしょうか?

こんにちは。 卒業論文の中でアンケートを分析したいと考えています。 統計学を学んだことはないのですが、いくつか本を読むうちに自分のやりたい分析は累積ロジスティック回帰でできるのではないかと考えるようになりました。しかしながら本当にこの方法で分析できるのか自信がありません。 そのアンケートというのが、分かりやすくたとえると以下のようになります。(例えが変ですみません) Q1 あなたはディズニーランドに行きたいですか?  1.是非行きたい 2.まあ行きたい 3.どちらでもない 4.あまり行きたくない 5.行きたくない Q2 自宅からディズニーランドは近いですか?  1.近い 2.まあ近い 3.どちらでもない 4.やや遠い 5.遠い Q3 ディズニーランドの入園料は高いと思いますか?  1.高い 2.やや高い 3.どちらでもない 4.やや安い 5.安い Q4 ディズニーキャラクターは好きですか?  1.好き 2.やや好き 3.どちらでもない 4.やや嫌い 5.嫌い このような質問をし、「ディズニーランドに行きたい(もしくは行きたくない)」という気持ちに、「自宅からの距離」「入園料」「キャラクターの好み」がどの程度影響するかを明らかにしたいと考えています。 この場合、目的変数が質的変数(かつ順序尺度)であり、説明変数も質的変数(かつ順序尺度)であるため、累積ロジスティック回帰があてはまるのではないかと考えているのですが、正しいでしょうか? 最終的にはこれらの影響をパス図?で表せるといいなあと思うのですが・・・。 私は文型で、数学は大の苦手です。解析の本に出てくるΣの記号を見るたびに気分が悪くなるくらいです・・・。でもどうにか頑張って今回分析をしたいと考えています。 ロジスティック回帰分析についても、やり方がまだ十分理解できていません。(何冊本を取り寄せても、理解できないので・・・) もし本当に初心者向けに分かりやすい本やサイトがありましたら、そちらも教えていただけると非常に嬉しいです。 ちなみに分析に使えるソフトは、エクセルとSPSSです。 どなたかお分かりになる方、どうか教えてください!!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

> 目的変数が質的変数(かつ順序尺度)であり、説明変数も質的変数(かつ順序尺度)であるため、累積ロジスティック回帰があてはまるのではないかと考えているのですが、正しいでしょうか? はい、正しいです。ただ、5段階評価で回答を求めた場合、便宜的にそれを間隔尺度として扱うこともやります(その場合は順序ロジットモデルではなく重回帰モデルとして扱われることになります)。 順序ロジットモデルとして扱うか、それとも重回帰モデルとして扱うか、どちらがより適切かはモデル選択という話になってきますので、この場ですぐに「コッチがいいよ」とはいえないものです(^_^;) > パス図?で表せるといいなあと思うのですが・・・。 パス図を描くだけなら、ソフトウェアの操作方法を覚えればできるでしょう。もっとも、Excelのオートシェイプを使ってでもパス図は作成できますからね。。。 パス解析を行うというのなら話は別ですけど。 ちなみに、順序ロジットモデルを使いこなすのは"高度"な技術と経験が必要です。順番としては一般線形モデル->一般化線形モデルという段階をふんで勉強していくので、一般線形モデルに含まれる分散分析モデルや重回帰モデルを理解したその先にあるのが一般化線形モデルに含まれるロジスティック回帰モデルなのです。まぁ、順番なんてないんですケドね、別に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 順序データを用いたロジスティック回帰分析

    ロジスティック回帰分析についてお聞きしたいことがあります。 ロジスティック回帰分析の独立変数として順序データを用いる場合は、3つ以上の値をとる名義データを用いる時のように、ダミー変数に変換する必要があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

  • ロジスティック回帰分析

    例えば優しい説明を受けて楽な気持ちになったとして、楽な気持ちが従属変数で、優しい説明が予測変数にしたロジスティック回帰分析はできますか?

  • SPSS17で二項ロジスティック回帰分析を行うには

    SPSS統計に関する基礎的な質問です。 SPSSを使って二項ロジスティック回帰分析を行う方法として、「分析」→「回帰」→「二項ロジスティック」を選択するとネットで調べました。 以前使っていたSPSS12ではこのやり方で二項ロジスティックの変数増加法、尤度比で解析していたのですが、SPSS17でやってみたところ、同じようにできず困っています。 SPSS17では「分析」→「回帰」を開くと、「線形」、「曲線推定」、「偏相関最少2乗法」、「順序」の4つしかなく、あちこち探ってみたのですが結局分からずじまいでした。 急いで解析しなければいけないデータがあり、また、SPSS12はもう使えない状況であるため、なんとかSPSS17で対応していかねばと思っております。 どうぞ具体的なやり方をご存じの方がいましたら、ご指南いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ロジスティック回帰分析のcrudeと調整済み

    論文で多重ロジスティック回帰分析を使用した際のcrude modelとadjusted modelについて教えて下さい。 crudeモデルは調整していない状態というのは分かるのですが、これは単ロジスティック回帰分析を独立変数ごとにかけたものと同じでしょうか?それとも性別や年齢などの背景因子を入れない状態での多重ロジスティック回帰分析でしょうか? またよく調整済みモデルでは性別や年齢などの背景因子で調整したと書いてありますが、これはこれらを複数の独立因子にさらに加えて多重ロジスティック回帰分析をかけたという意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • ロジスティック回帰モデルでの多変量の外れ値の検討法

    ある多変量データ(説明変数x1, x2, x3(比例尺度)、 目的変数y(名義尺度で0,1で表される)、それぞれ10000個くらいのデータ)をロジスティック回帰モデルを使ってモデル化しようとしています。 SPSSやエクセル統計分析のソフトを使ってモデル化を行ったところ、変数の有意性については確認できたのですが、Hosmer-Lemeshow検定や相関値によってモデルの適合度を確認するとモデルが適合していないことがわかり、元の生データに外れ値が含まれていると考えております。 この外れ値を除去する方法がわからないため書きこませて頂きました。 重回帰分析の場合は、残差をその標準偏差で割って標準化したもの(標準残差または標準化残差)についてある閾値を設けて外れ値の判定を行えばよいと思うのですが、ロジスティック回帰分析についても同じやり方でよいでしょうか?ロジスティック関数を使用しているので、予測値と観測値の残差や標準偏差をそのまま使ってはいけないような気もしています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。また、説明が詳しいホームページなどがございましたら、併せて教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ロジスティック回帰分析について教えて下さい。

    例えば、相手の話を十分に聴く事、詳しく説明する事が精神的な満足感をもたらすか?という仮説で、満足感と詳しい説明を従属変数、傾聴を独立変数にした場合、因果関係を調べるのは多重ロジスティック回帰分析で良いのでしょうか?

  • グループに属するかどうかにロジスティック回帰分析?

    統計手法について教えて下さい。 人数が10~100人程度のグループが100個あって、その人たちの環境について10個ほどの得点(1~10点)を得ます。 そのグループから事例が発生する(例えば病気になる人が出現する)ことを観察し、事例発生グループと発生しなかったグループとします。 この場合従属変数をグループからの事例発生の有無として、独立変数を各得点としてロジスティック回帰分析をかけることは出来ないのでしょうか? 対象者自身がグループに属してるのでロジスティック回帰分析は用いることが出来ないのではと言われマルチレベルモデルを用いるように指摘されました。マルチレベル分析では従属変数が二値変数の場合は一般化線形混合モデルを用いる様ですが資料が少なくSPSSでの資料や本はほとんど無いように思います。 またこの場合グループからの事例発生の有無の2群に分けてt-testで各得点の差を見ることは意味がありますでしょうか。 よろしくお教えいただきますようお願いいたします。

  • ロジスティック回帰分析について

    ロジスティック回帰分析で、 (1)実験から得られた実測値(連続量と0,1の離散量が混在しているデータ)を用いたもの (2) (1)のデータの連続量のみを(実測値-平均値)/ 標準偏差で正規化したもの (3) (1)のデータの連続量のみを(実測値-最小値)/(最大値-最小値)で0から1までの数値に変換したもの 上述の(1)~(3)で回帰係数はそれぞれ異なるのに、目的変数のProbabilityが同じ数値になるのは、どのような理論的背景があるからなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 多変量ロジスティック回帰分析と独立変数

    ご質問があります。よろしければ、ご回答下さるとうれしいです。多変量ロジスティック回帰分析をしています。 従属変数;生死(あり、なしの2区分変数) 独立変数;年齢(連続変数)      性別(男性、女性の2区分変数)      高脂血症や糖尿病など(あり、なしの2区分変数)      病気の程度(ステージ0から5など 0-2と3-5に2区分)      血圧値 →質問はここです。       多変量ロジスティック回帰分析の場合、独立変数は連続変数・2区分変数は問題なく投入できると思います。また、順序変数の場合、ステージ0-2とステージ3-5と2区分変数として独立変数扱いになる場合もあると思います。 質問の内容です。 高血圧変数を(1)あり・なしの2区分変数、(2)血圧値そのもので連続変数、と扱うのではなくて、以下のような設定はどうでしょうか? 正常血圧をmean±SDと設定して、対象者の血圧と比較。    血圧値<2SD スコア0  2SD<血圧値<3SD スコア1  3SD<血圧値<4SD スコア2  4SD<血圧値<5SD スコア3  5SD<血圧値    スコア4  年齢があがると血圧もやや上がるため、例えば、正常者の血圧と比較するためにこのようなカテゴリー化をすると、このスコア0-4は連続変数でしょうか? 順序変数でしょうか? 連続変数は、1単位あたりの変化がスケール全体にわたって数量的に等しい変数と、定義されているようです。スコア化すると連続/順序変数どちらになるか確認させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 最適尺度法を伴う回帰分析

    最適尺度法を伴う回帰分析 SPSSでカテゴリカル回帰をしたいと思います。 従属変数は「1.全く不満足~5.非常に満足」までの5つのカテゴリです。 説明変数は、X1~X20まで20コあります。二値のデータで、仮に「A~Tまでの教材を使用したかしないか」という設問で、Aを使用したら1,しなかったら0というように入力しています。 これらのデータでカテゴリカル回帰を行い、A~Tまでのどの教材が満足度への影響力が強いのか「重要度 」を分析したいと思うのです。 SPSSでは、「回帰」から「最適尺度法」、従属変数は「スプライン順序」で「内側ノット」は「2」、説明変数は「スプライン名義」で「内側ノット」は「0」と設定しています。しかしエラーが出て計算ができません。カテゴリカル回帰ご存じの方おられましたら、御指南ください。

a5サイズ用紙設定できません
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J4140N】でのa5サイズ用紙の設定ができません。お困りの方への解決方法やトラブルの原因についてまとめました。
  • 【DCP-J4140N】でのa5サイズ用紙の設定ができず、お困りの方はぜひご覧ください。解決方法や関連する情報もまとめています。
  • 【DCP-J4140N】のa5サイズ用紙の設定に関するトラブルについて解説します。設定方法や原因の特定に役立つ情報もご紹介します。
回答を見る