フォルダ名が表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使用している際に、フォルダ名が一部表示されない問題が発生しました。
  • フォルダ名は一覧または詳細に表示すると確認できますが、アイコン表示では名前が表示されません。
  • 名前の非表示のチェックを外す項目が見つからず、NECのヘルプを参照しても解決方法がわかりません。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダの名前が一部表示されず困っています。

Windows Vistaを使用しています。 今まではしっかり表示されていたのですが、2週間前から一部のフォルダの名前が表示されなくなりました。表示を一覧または詳細にするとすべての名前を見ることができますが、超大・大・中・小アイコンにすると名前が表示されなくなりました。 フォルダはすべてHDDに保存しています。 たとえば「写真」のフォルダの中に「富士山」「お花」・・・と入れ、「富士山」のフォルダーに「朝の富士」「夜の富士」と分類しています。その場合、「写真」のフォルダーの下には、名前が出ますが、その「写真」をクリックして中のフォルダをあけようとするとそこには名前のないフォルダが並んでいます。 NECのヘルプを見ますと、ツールバーの「表示」をクリックして名前の非表示のチェックを外す。となっていましたが、どうやっても「名前の非表示」と言う項目が見つかりません。「並べて表示」と「自動整列」の間には何もないのです。 どのようにしたらよろしいのでしょうか、よろしくご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記が参考になるかなぁ・・・。 http://shin.s-ence.org/archives/2007/12/2879.html 又、フォルダのプロパティ-カスタマイズで、フォルダの種類を確認して下さい。 その他参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022foldertype/foldertype.html

muku82055
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Shiftキーを押しながらアイコンのサイズをクリックし再起動してみましたが、これは無効でした。  ZENO888様が教えて下さったプロパティ-カスタマイズで、フォルダの種類を「すべての項目」にしましたら元に戻りました。 とても助かりました。ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フォルダ内画像一覧表示に関して

    Windows VISTA プレミアム使用ですが、 画像フォルダを開くと、すべての画像が「山と海」のJPEGイメージ で表示されます。 表示タブで、中アイコン、大アイコン、一覧などにしても 写真一覧表示になりません。 写真が、ずらずらっと小さく写真一覧にしたいのです。 ファイルをクリックすると、きちんとWindowsフォトギャラリー で開きます。 何か設定するところありますか??

  • outlook expressのフォルダ一覧の表示について

    どうぞ宜しくお願いします。 現在、Outlook Expressを使用しているのですが、もともとウインドウの左側に固定されていたフォルダ一覧が消えてしまいました。 ほとんど思いつく対策は行いましたが、どうにも表示されません。 「表示」→「レイアウト」→「フォルダ一覧」にチェックを入れても表示されません。 「ツールバー」上で右クリック→「カスタマイズ」→「フォルダ一覧」ボタンをツールバーに追加すると、ボタンは表示されます。 そのボタンをクリックしてもフォルダ一覧のバーが左側に出てくるわけでもありません。でてくるのは、「フォルダバー」を表示しているのですが、そのフォルダバーに書かれている『受信トレイ』などの文字の横に小さな▼がでるだけです。 ▼が出たときに、クリックをすると、フォルダ一覧が一時的に表示され、上部に『ピンでフォルダ一覧を固定』という文字がでているので、ピンをクリックすると、瞬時にフォルダ一覧は消えてしまい、どこにも固定されません。 QNo.1061373の方と同じ質問内容だと思いますが、適切な回答がなかったようですので、再度質問させていただきました。すみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フォルダの名前やアイコンの表示・更新が遅い!!

    フォルダの名前やアイコンの表示・更新が遅い!! 今年の4月あたりに新しいノートPCを購入しました。細かい点かもしれないですが、使ってみて気になる点があります。 まず、ウィンドウズのスタートボタンを押すと「すべてのプログラム」→いろいろなプログラムやフォルダの絵の一覧が表示されますが、その中のどれかフォルダをクリックしますと、フォルダの中身がさらに一覧の表示で出てくるじゃないですか? その一覧の表示が遅いんです。 すべてのアイコンの絵がパッと出てくるのではなく、2,3秒のタイムラグがあり、それぞれのアイコンがばらばらのタイミングで表示されます。絵が表示されるまでの間は、白いアイコンになってます。 私が前まで使っていたPCは一覧を展開していっても表示のタイムラグはほとんどなく、一瞬で表示されていました。 2点目は、マイドキュメント等のエクスプローラーのなかのフォルダやファイルを削除したり、名前を変更すると、すぐには更新されず1分くらい後にやっと最新の状態になるという問題もしょっちゅう起こります。この場合、手動で右クリック→更新をすると最新の状態になります。 こんなもん気にしなければいいだけかもしれないですが、最近買ったばかりのPCであること、まだそんなにソフトをインストールしていないこと、ウィルス等の可能性もほとんどないこと、スペック的が不足しているとも考えづらいということから、初期不良を心配してます。もしかしたらメモリの不良?!かと思ってたりするんですけど、どうなんでしょうか。 それとも64bitだから不安定なんでしょうか。 あんまり、OSの再インストはやりたくないので、それ以外でなにか対処方法があれば教えていただきたいと思います。 また、似たような経験をしている方の知恵や考えられる原因の考察もお待ちしております。 古いPCだったらどーでもいいんですけど、まだ保証修理できる期間なので・・。 lenovo G560 windows7 64bit メモリ:2G CPU:core i3 グラフィックメモリはオンボードのようです わかりにくい文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESS 名前表示とフォルダについて

    OUTLOOK EXPRESSで、 ・アドレス帳に名前登録しても、受信フォルダの送信者名はアドレス表示になってしまいます。どーやったら名前表示に出来るのでしょうか? ・あとフォルダ分けしているのですが、全てのメールがまず受信フォルダにきて、自分でそのメールを分類ベつのフォルダに手動でいれてるのですが、自動的に別々のフォルダに入る方法は無いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • フォルダの名前が表示されなくなりました。

    Ctrlキーを押しながらフォルダをクリックしたら、 そのフォルダのファイルやフォルダの名前が表示されなくなってしまいました。 どなたか直し方を教えてください。

  • フォルダ内でアイコンの表示の仕方、並べ替え

    WindowsXP Homeですが、 フォルダの右クリックで、 アイコンの整列→種類 アイコンの整列→グループで表示 を有効にしても、 一度フォルダのウィンドウを閉じると、 名前順に並んでしまいます。 常に表示スタイルを固定する方法ってありませんか? 個別に設定したいです そもそも、なぜ名前順になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします

  • windows7ですべてのフォルダを一覧表示

    windows7ですべてのフォルダを一覧表示にしたい。 マイドキュメントを開いて、右クリックし「表示>一覧」で、ドキュメント内のファイルを一覧表示にしました。そして、このドキュメントライブラリで「整理>フォルダと検索のオプション>表示をクリックします。そうすると、ここで「フォルダの表示:このフォルダに使用している表示方法をこの種類のフォルダすべてに適用することができます。」と記載されていますが、この文のすぐ下にある「フォルダに適用」という部分がクリックできない状態(グレー表示)になっています。 windows7ですべてのフォルダを一覧表示にする方法をご存じでしたら。お教えください。

  • フォルダ内の縮小版を非表示にする方法を教えてください。

    マイピクチャに新規にフォルダを作成し、そのフォルダ内にデジカメで撮影した写真をSDカードからコピー&ペーストしたところ、 フォルダが大きくなり、中の写真の縮小版が四枚表示されます。 右クリックしてカスタマイズを参照し、写真の表示方法を一覧に変えてみましたが、変わりません。 表示されなくなる方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • フォルダー内のファイル表示がおかしいです。

    一月ほど前からなんですが、マイドキュメント並びにマイコンピュータの ツールバーにある縮小版・並べて表示・アイコン・一覧・詳細 で、ファイル表示を一覧にしているのですが、再起動や他の作業をして終わって、再度色々なフォルダー をクリックすると、また並べて表示に変わっています。変わらない時もありますが、どうも不安定です。 解決方法がありましたら教えてもらえないでしょうか。 OSはXPです。よろしくお願いいたします。

  • フォルダ内の表示

    フォルダの表示順がおかしいです。 何か画像の保存 アップロード時 1.JPG 2.JPG 8.JPG 3.JPG 21.JPG 45.JPG 7.JPG 5.JPG みたいに適当です。 いちいち画像保存時に クリック、アイコンの整列→名前 直せますか?