• 締切済み

賃貸、ベランダの防音対策

こんばんは、いつもお世話になっております。 今回、アパートタイプの物件に引っ越すことになりました。 現在のベランダは、コンクリートにウッドパネルを敷いていて、見た目も良く、たいへん気に入っていたのですが(掃除がたいへん”) 引っ越し先のベランダは、コンクリートではなく強化プラスチック? のような手触りでベランダの下が、階下のベランダです。 水捌けはあり(奥に15cmくらいの溝H2cm)、それをのぞいて窓から奥行70cmあります。実際に乗ってみて思ったことは、カタカタ?乗った時に音が気になることと、見た目がイマイチなことです。 希望は、見た目が良く・防音・水捌けが良ければ掃除をがんばります! 賃貸なので、下手に触ってベランダが変色したらどうしよう?という、不安はありますが・・・・。 何か良いアイデアがあれば、ご教授願います。 ☆ホームセンターでジョイント式のウッドパネルを見てきましたが、防音はどうなのでしょうか?その下に、水はけの良いゴム製の何かを敷けばOKなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

どうも勘違いしてた様で恐縮です。 質問は、 ベランダに踏み心地の良いザラ板を置きたいが、 歩いたときの音が階下に響くのが心配。 なにか、防音材を間に入れたいが、撤去時に痕が残らないものを 探している。もしくは、お勧めのザラ板代りのものは無いか? って事ですね??? 逆に言えば、ベランダに何かを長期間置くと、埃や水垢がたまって どうしても痕が残ります。 まずは、ベランダが「ガシガシ」擦っても大丈夫かどうかが重要に思います。

回答No.1

これからは寒くなるので、窓に断熱材を張るのも防音に効果あります。ただし、下手に張るとテープ跡が残ったりしてひどい目にあうので注意が必要です。 >ウッドパネルを見てきましたが、防音はどうなのでしょうか? 防音というよりも遮音機能あり。音を跳ね返す。 ただし、跳ね返った先が他のお部屋を直撃することもあるし、パネル自体が振動して特定の周波数の音だけが入ってきたりする。パネルの内側にもう一枚シートを追加するぐらいの気持ちでいたほうが間違いがない。 ちなみに、ベランダに物を置くときには、非常口として適正かどうか見ておく必要があるし、台風のときに外れて窓ガラスを直撃しないかも考慮しておく必要があります。 >賃貸なので、下手に触ってベランダが変色したらどうしよう? 賃貸物件に含まれているのか、それとも先住者の残留物かを確認して、 「残留物の場合」あまりに汚いから捨ててもいいですよね? と、確認しておいてから自由に使う方法もある。退去時には、捨てる暇が無かったと言い訳すれば良い。

airstation
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベランダにウッドパネルを置きたい理由は、毎日の洗濯干しの時の ためです。そのまま外穿きで歩くより、気持ちがいいし何より洗濯物やピンチを落とした時に汚れにくいからです。 今回の場合(2F)は、1Fに歩いている音が響きにくくしたいことを、 プラスしたいのです。なので、ウッドパネルの下に水はけの良い、ゴムのような?ものがあればいいな~と思っています。 断熱材は、現在も使用しています。お部屋の室温が保たれるし最高です♪ちなみにわたしは、ストライプの物が好きです。断熱材として売られる前に、農家の畑用のものを購入して貼りました。→なくなりました” たぶん、断熱材のが高く、カットしても儲けがでるのでしょうね。。。 以前は、6メートルのものでした。 ベランダには何も置いていません。エアコンも設置スペースがあるので、洗濯干し場に徹したいです。