• 締切済み

賃貸、ベランダの防音対策

こんばんは、いつもお世話になっております。 今回、アパートタイプの物件に引っ越すことになりました。 現在のベランダは、コンクリートにウッドパネルを敷いていて、見た目も良く、たいへん気に入っていたのですが(掃除がたいへん”) 引っ越し先のベランダは、コンクリートではなく強化プラスチック? のような手触りでベランダの下が、階下のベランダです。 水捌けはあり(奥に15cmくらいの溝H2cm)、それをのぞいて窓から奥行70cmあります。実際に乗ってみて思ったことは、カタカタ?乗った時に音が気になることと、見た目がイマイチなことです。 希望は、見た目が良く・防音・水捌けが良ければ掃除をがんばります! 賃貸なので、下手に触ってベランダが変色したらどうしよう?という、不安はありますが・・・・。 何か良いアイデアがあれば、ご教授願います。 ☆ホームセンターでジョイント式のウッドパネルを見てきましたが、防音はどうなのでしょうか?その下に、水はけの良いゴム製の何かを敷けばOKなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

どうも勘違いしてた様で恐縮です。 質問は、 ベランダに踏み心地の良いザラ板を置きたいが、 歩いたときの音が階下に響くのが心配。 なにか、防音材を間に入れたいが、撤去時に痕が残らないものを 探している。もしくは、お勧めのザラ板代りのものは無いか? って事ですね??? 逆に言えば、ベランダに何かを長期間置くと、埃や水垢がたまって どうしても痕が残ります。 まずは、ベランダが「ガシガシ」擦っても大丈夫かどうかが重要に思います。

回答No.1

これからは寒くなるので、窓に断熱材を張るのも防音に効果あります。ただし、下手に張るとテープ跡が残ったりしてひどい目にあうので注意が必要です。 >ウッドパネルを見てきましたが、防音はどうなのでしょうか? 防音というよりも遮音機能あり。音を跳ね返す。 ただし、跳ね返った先が他のお部屋を直撃することもあるし、パネル自体が振動して特定の周波数の音だけが入ってきたりする。パネルの内側にもう一枚シートを追加するぐらいの気持ちでいたほうが間違いがない。 ちなみに、ベランダに物を置くときには、非常口として適正かどうか見ておく必要があるし、台風のときに外れて窓ガラスを直撃しないかも考慮しておく必要があります。 >賃貸なので、下手に触ってベランダが変色したらどうしよう? 賃貸物件に含まれているのか、それとも先住者の残留物かを確認して、 「残留物の場合」あまりに汚いから捨ててもいいですよね? と、確認しておいてから自由に使う方法もある。退去時には、捨てる暇が無かったと言い訳すれば良い。

airstation
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベランダにウッドパネルを置きたい理由は、毎日の洗濯干しの時の ためです。そのまま外穿きで歩くより、気持ちがいいし何より洗濯物やピンチを落とした時に汚れにくいからです。 今回の場合(2F)は、1Fに歩いている音が響きにくくしたいことを、 プラスしたいのです。なので、ウッドパネルの下に水はけの良い、ゴムのような?ものがあればいいな~と思っています。 断熱材は、現在も使用しています。お部屋の室温が保たれるし最高です♪ちなみにわたしは、ストライプの物が好きです。断熱材として売られる前に、農家の畑用のものを購入して貼りました。→なくなりました” たぶん、断熱材のが高く、カットしても儲けがでるのでしょうね。。。 以前は、6メートルのものでした。 ベランダには何も置いていません。エアコンも設置スペースがあるので、洗濯干し場に徹したいです。

関連するQ&A

  • 防音対策

    階下への防音対策で防音カーペット類(パネル式含む)を検討していますが、パズル式のスポンジマットよりも効果はあるのでしょうか?どちらも厚さは1CM程度と思うのですが、ホームセンターなどではスポンジ式のパズルマットで特大の2.5CM厚さのものもありました。 こんなパズルマットに普通のカーペットなど引いただけでもかなり効果がありそうなのですが・・ そのほかあまりお金をかけずに効果的に防音できる方法など教えてください。

  • 賃貸・ベランダをウッドデッキ風にしたいのです。

    賃貸アパート1階のベランダなのですが 部屋からの段差があるため非常に使いにくいです。 そこでDIYで解決すべく、 皆様のお力を拝借したくて質問いたしました。 奥行き60センチ、幅は窓枠分280センチ、高さは18センチ 大体それくらいのサイズのウッドデッキ風!を作りたいのですが どのように作ればいいか、アドバイス等くださいませ。 奥行きはベランダ自体の奥行きです。 なので奥行きはきっちりという感じです。 私のイメージとしてはコンクリートのブロック?をベランダの奥側と手前側に並べて、縦に2×4材などの板を渡し・・・ でも、コンクリートのブロックの高さが19センチくらいで高さ的にいっぱいいっぱいな感じがします。 賃貸なので5年ほどもてばいいかな、という感じです。 もし、この質問を読んでいただいてなにかピンきたら、 教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • ベランダがカビることはありますか?

    築2年ほどのアパートに住んでいるのですが、ベランダの床面(コンクリート)が、 段々、ぽつぽつと小さな穴があいてきて、また、水はけが悪いのか緑っぽいカビ が発生しています。そこで質問なのですが 1.皆さんのお宅では、ベランダにカビは発生しますか。 2.ベランダは特に手入れが要らないと思っていたのですが、違うのですか。 3.どれくらいの割合で、どのように掃除されてますか。

  • ベランダのフェンスを防音素材ににしたらどうか

    バス道路に面しているマンションの6階ですが ベランダの表フェンスがガラスで、下と脇が10センチくらい開いています。そこをふさぎ、かつガラス部も合わせ、防音パネルにしたら、 下からの騒音が防げないかと思うのですが。いかがでしょう。 何割か遮断できたら楽なんですが。素材についても教えてください。

  • ルーフバルコニーの防音

    最近ルーフバルコニーつきのマンションに引越しをしました。半分に人工芝、もう半分は90cm×90cmのウッドデッキを何枚かひいています。 先日子供の走る音がうるさいとルーフバルコニー下の住人から苦情が…。少しでも防音?吸音?が出来ればと思うのですが、アイデアお願いします。 ちなみに人工芝とウッドデッキではどちらのほうが、階下に音が響いていないのでしょうか? 人工芝の下に防音シート、もしくはウッドデッキにゴムの足をつけようかと迷っています。外にも使える防音シートもありますか? それと、ためしにうちの屋上に上ってみたところ、コルクのようなやわらかい素材にシルバーのペンキが塗ってあり、防音になっているようですが、どんな素材を使っているのでしょうか?

  • 賃貸アパートのベランダガーデン

    プランターで花の種を植えたり、寄植えなどを始めました。 楽しくなってきたので、ちょっとくつろげるベランダにしたいなぁと思っております。 例えば、ウッドデッキ風に専用の用品を使ってみたりなど。 しかし、賃貸アパートの為、退去時に支障が無いようにと思っているので、 どうも、本格的には踏み込めません。 うちのアパートは鉄骨造で、ベランダはコンクリートデッキの上に防水シート貼りです。 ウッドパネルみたいなものを敷いたりすると、シートが傷がついたり、カビて汚れたりするのではないかと思い、不安です。 何かいい方法はありますか? 経験者の方で、トラブルが発生したなどというお話も聞きたいのでお願いします。

  • 部屋の窓の防音対策

    部屋の窓の防音対策を考えているので、お力を貸していただきたいです。 ・鉄筋コンクリート造の分譲マンションの一階に住んでいます。 ・防音対策を考えているのは幅150cm 高さ110cm 程度の大きさの窓です。 床からは約85cmのところにあります。窓枠から壁まで奥行き8cm程度のスペースがあります。 ・一応説明には「エアタイトサッシを使用」と書かれています。 玄関の目の前に道路があり、窓は玄関を背にして左手側にあります。 爆音というわけではないのですが、窓からは道路を走る車のエンジン音が聞こえてくるため、 寝るときに少し気になっています。 ほとんど使用しない窓なので完全に塞いでしまおうと考えています。 そこで、窓を完全に塞ぎ、高い防音性を得るのに、良いアイデア・方法を教えて頂きたいです。 かかる値段も一緒にお願いいたします。できれば3~4万円以内でおさえたいです。 今のところ防音カーテンをつけていますが、あまり効果がありません。 また、内窓をつけることも視野に入れているのですが、 窓を完全に塞いでしまうのとでは、どちらのほうが効果があるのか、安いのかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベランダ床の断熱方法

    マンションベランダの床がコンクリートむき出しのため、 真夏の日光の照り返しの緩和を考えています。 ウッドパネルがよさそうだと思ったのですが、値段も張るし、 カットが面倒そうで悩んでいます。 そこで人口芝はどうかと思ったのですがどうでしょう? ジョイントタイルでは断熱にはなりませんよね? 引越しが多く賃貸住宅なため、手軽な方法が希望です。 実際に使用されている方の使用感など教えてください。

  • 防音対策としてのコルクマットの使用について

    鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。 最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。 しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか? ぜひ教えてください。

  • ベランダの水はけが悪い

    ベランダの水はけが悪くて困っています。 ベランダはコンクリートの上にゴムのような素材でコーティング?されています。 全面コンクリートで、風を通す穴や隙間がないです。 床にヘコミがあるようで所々に水が溜まっています。 あと、だいたいベランダには水を排水溝へ逃がす?誘導する?溝があると思うんですが、それがありません。 排水溝へ斜めになってるわけでもないので水はけが悪いです。 そのため、コケがはえて滑るし乾く時に水と砂埃が固まって汚いです。 そしてこれからの時期、その水溜りにボウフラなどが湧きそうで恐いです。 賃貸なのであまりお金をかけたくないのですが、何か改善策はありますか?? すのこを敷く事も考えましたが床に日が当たらなくなるため、逆効果になりませんか? 今は週に1回タワシで掃除して、 雨が降るとホウキで水を流していますが、 これから梅雨なので毎日ホウキで流すのは大変だと思い質問しました。 説明が下手でわかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう