• 締切済み

マンション管理(売買契約と管理規約について)

マンション管理(全て区分所有の建物です)について質問致します。  マンション購入時に不動産屋(デベロッパー)と駐車場も含めて売買契約(区分所有)及び賃貸契約(駐車場) を締結しました。  しかし、管理組合発足後、管理組合で決定したので別の場所に変わって欲しいと言われました。  何かの本で「売買契約時に交わしたデベロッパーと契約内容は、管理組合に引き継がれる」と読んだことがある のですが、デベロッパーとの契約内容(この場合は特に駐車場の賃貸契約)と、管理組合との規約との関係はどう なるのでしょうか。  建物新設後の入居時にデベの抽選処理のミスでやむなくその場所に賃貸契約を締結して駐車していましたが、  今になって「駐車場は管理組合が管理しているので、その契約は無効」みたいな言い方です。    また、このような内容について詳しく解説、説明しているサイト等があれば、教えて下さい。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

これは新築マンションですよね。 それで、htgoさんは、その専有部分を買い、一方で駐車場を借りたわけですね。 その駐車場は誰の所有ですか ? 共用部分ではないですか ? 共用部分であって、賃貸借契約の貸主がデベロッパーとしても、後の、管理組合の総会の決議で特定場所の入れ替わりがあれば、それに従うことになります。 その総会で「従前の契約場所に限る」と云う決議が採択されれば、当初の場所は変わらないでしようが、「変更」と決議があれば、変更せざるを得ないです。 「当初の契約は無効」と云うことではなく、総会の決議で変更があったものと思います。 総会には、必ず出席して自己の考えを主張してください。