ディズニーキャラのアクセサリー作り方の本と著作権

このQ&Aのポイント
  • ディズニーキャラのアクセサリー作り方の本が売られているが、著作権の問題はないのか気になる。
  • ディズニーキャラを使ったアクセサリー作り方の本が多数存在し、ディズニーの承諾がないのではないか疑問に感じる。
  • ディズニーキャラを使ったアクセサリーの作り方の本が販売されているが、著作権の問題が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ディズニーキャラのアクセサリーの作り方の本」と「著作権」

こういう本が売ってるのですがhttp://www.bk1.jp/product/03028213何も問題ないのでしょうか?(詳細はアマゾンでどうぞ、URLが長すぎ為控えました) ディズニーといえば過剰なほど著作権にうるさいはずですよね? この本に限らずディズニーキャラを堂々と使い「ビーズアクセの作り方」 「フェルトアクセサリーの作り方」などたくさんの本が売ってます。 中身を確認した所どこにもディズニーの承諾を得ているとか協力してるとかいった 明記がないし(見落としかも知れませんが) どう見ても勝手に売ってるんじゃ・・としか思えません。 十年以上前の有名な話では小学生がプールの底に書いた記念の絵さえ消させたという くらいのあのディズニーが「キーホルダーでもなんでもどうぞいっぱい複製してくださ~い」 なんて許可するとは信じがたいです。 近所の手芸専門店ではミッキー、ドナルド、プーさん。ピカチュウ〈らしき物〉のビーズでキーホルダーを作るキットが売ってますが名前はあえて「陽気なベアー」とか「ハッピーマウス」など ごまかした名前で売ってます。 作り方の本だからいい?作った商品を売ってないからいい?いやそんなハズないですよね!? 絵を載せた時点でアウトじゃないですか? 普段は著作権に特別関心があるとかではないのですが「ディズニーものはダメ」という 暗黙の了解みたいのが浸透してるのにあまりにも堂々と販売してるので納得できません。 それともやっぱり許可取ってるのかな・・・。隅々まで見たんですけど・・・・。

  • MEI33
  • お礼率82% (433/522)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> ただディズニーのマークを載せるだけでいいんですか? > (C)Disneyというマークでなくていいのでしょうか?  #1さんがお示しの参考URLで,本のタイトルの上に「(C)Disney」(実際は◯の中にCとそれに続いてDisney)とあります。また,3ページ目の「スタッフ」の左にも「(C)Disney」とあります。#1さんがおっしゃっているのはこれの事です。  なお,著作権表示には決まった表示の仕方があるわけではありません。著作権者の許可さえ取ってあれば,何も表示しなくても構いません。  ・http://cozylaw.com/copy/wadai/cm.htm   著作権表示の注意点 ◆Cマークのはなし

参考URL:
http://cozylaw.com/copy/wadai/cm.htm
MEI33
質問者

お礼

ベルメゾンのディズニーカタログ(ディズニーキャラの雑貨通販雑誌)の 裏表紙には「このカタログはディズニー(株)との契約により許諾された 著作権を使用して千趣会が製作したものですうんぬん」 とか書いていたのに対してこの粘土の本は全く書いていなかったので・・・ そうですか~何も書かなくてもいいんですね。 でもディズニーが!あのディズニーが!複製を作る事を許可するなんて! と、どうも信じられないこともあって疑ってしまいました。 無許可で売るわけないだろwと思われそうですが、某ケーキ屋さんでは バースディーケーキ一面にキャラクターのイラストをデコしてくれる サービスをしていて「どんなリクエストにも答えます」みたいなことを 書いてる時点で「絶対無許可だろ~!」と(笑) とりあえず納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

コピーライト”Disney”って表紙にありますね。 ライセンスを取っているということです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4834757382/ref=sib_dp_ptu#reader-link
MEI33
質問者

補足

ただディズニーのマークを載せるだけでいいんですか? (C)Disneyというマークでなくていいのでしょうか? 回答待ってます

関連するQ&A

  • 著作権違反でしょうか?

    オークションで手作り品が色々売っていて キャラクターのポーチなどは買った生地を使用して作成したものだから良いのかなぁ、、、と思うのですが キャラクターのマスコットやキーホルダーなどをフエルト生地などで作って売っているのは著作権違反にはならないのでしょうか? あと例えばTシャツやハンカチにキャラクターの絵を描いて売ったら?またはキャラクターの(手作り)アップリケをつけて売ったら? 法律って難しくて他の人の質問等参考にしてもわかりません。出来れば具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • 本の著作権

    本に載っていた詩をそのまま紹介しているサイトがあったので、 「大丈夫ですか?」と聞いてみたところ 「著作権についてもっと調べろ」のような お返事をいただいてしまったので、質問です。 今まで私が見て来た著作権説明サイトでは、 例え自分で本を買っていようと、 その本に載っている作品の著作権は作者様にあって、 それをサイト等に掲載する時には 著作権を持っている人の許可が必要だと 書いてあったのですが・・・・・。 本の出版社や作者の名前を添えていれば 「引用」扱いになって著作権違反にはならないのでしょうか? 調べているうちにわけわからなくなってきたので、どうか教えてください。

  • 著作権

    著作権についてあまり分かりません。 ゲーム内の画像を直接、掲示板のアイコンにする場合著作権がある感じがしますが ゲーム内の画像を まねして書いた物に違う名称をつけて掲示板アイコンにして公開するのは著作権に反しますか? (例えば、ピカチュウをまねして自分で書いて 書いた絵の名前をビガヂュヴで公開する。)

  • 手作りアクセサリーを作りたいです

    趣味でアクセサリーやキーホルダー等を作ろうと思っています。 例えば、銀やビーズで出来た指輪やキーホルダー、指輪、ネックレスを 作ってみたいです。 全くの初心者でわからないことが多いので、以下について教えて下さい。 ・千葉、もしくは都内でアクセサリーの材料が売っているお店 ・手作りする為に参考になる本やサイト ・その他アドバイス等 また、銀やビーズ以外でもこういう物を材料にして○○を作るのも 楽しいよ、などお勧めがありましたら、教えて頂きたいです。 質問するのが初めての為、質問するにあたって情報が足らなければ ご指摘頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • ディズニーのキーホルダー

    カテゴリ違いかもしれませんが、みんなカバンに付けているので、ファッションのカテゴリにしました。 ディズニーキャラの頭とか手足がぶらぶらなるキーホルダーってどこに売ってますか? 3cmくらいでミッキー・ミニー・ドナルドをはじめスティッチも見かけました。 情報少なくてすみません! どなたか分かる方いますか?教えてください。

  • アクリルケース入りアクセサリー

    以前、雑誌で見たアクセサリーの名前が出てこなくて困ってます…。 http://www.rakuten.co.jp/g-nail/583742/583974/585246/ ↑こんな感じのケースに自分の好きな、ビーズや小物を入れて、ペンダントやキーホルダーにするのが流行っていると何かの雑誌で見た記憶があります。 私はそのケースだけが欲しいのですが、名前を忘れてしまったので何で検索したらよいのか、どこで売っているのか全くわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 本に載っていた作品を作ったら売ることはできる?

    売るつもりはないのですが、 先日、あるご当地キャラクターのマスコットとか、 編みぐるみ、羊毛フェルトなどの作り方が載っている本を買って、早速作ってみました。 出来上がったのを周囲に見せたら、「これ4000円で売れるよ」と言われました。 ちなみにマスコットを作って、材料費は100円位(元々残っていたものを使ったため)と キーホルダー50円位です。 本に載っているレシピ通りに作って、その作品を売ることってできるのですか?

  • デザイン権?

    最近ビーズアクセを作っているのですが、自分ではデザインできないので本や雑誌などを参考に作っています。自分ではアクセはあまりしないので売ってみたいのですがそういったものは著作権とかってないんですか?色は変えるとしてもデザインはそのものなので公にお金を取って売っても問題はないのでしょうか?

  • 著作権違反になりますか?

    ブログをやっています。 読んだ本の一部の文章を、出版社と本のタイトルと著者名を記載して、掲載したりするのは著作権違反になりますか? あと、エンジェルカードというオラクル(神託)カードを持っているのですが、綺麗な絵とメッセージが描いてあります。 その絵を写真に撮って、メッセージと一緒にホームページやブログに掲載するのも、著作権違反ですか? 出版社に掲載許可をいただかないと掲載するのはダメですか?

  • キャラクターの名前がわかりません…

    クマのぬいぐるみのキーホルダーのキャラクターなんですけど、バッドベアー?みたいな名前らしいんですけど、名前がわかりません… なにか浮かんだかたがいたら回答お願いします…