• 締切済み

エクセル2007でファイルを開く際の「システムエラー」

エクセル2007でファイルを開く際に”Microsoft Visual Basic”「システムエラーです:&H80004005(-2147467259)エラーを特定できません」とアラートが出て何度か”OK”ボタンをクリックすると次に”Microsoft Office Excel”「マクロ'LABELPRINT.XLAM!OnRibbonLoar'を実行できません。このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります」との表示が出てしまい、再度”OK”をクリックしていくと一応ファイルが開きます ※Office2007を再インストールした後より発生しました ※OSはXPです あまり詳しくはない者なので困っています 解決方法をご教授下さい よろしくお願い致します

みんなの回答

  • _rainman
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.1

思い当たる方法を記述します。  方法1 他のパソコンで開いてみる。(他のパソコンがなければ無理)      ここで開けないようでしたらEXCELファイル自体に問題があります。  方法2 EXCEL2007(又はOFFICE2007)を再々インストールしてEXCELファイルを開く。 このくらいしかわかりませんが、よければ一度試してください。

ing_naoki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした officeの再インストール等しましたがダメで、結局OSそのものを再インストールで対処するハメになりました(泣) どうも有難う御座いました

関連するQ&A

  • エクセル2003でファイルを開く時に「システムエラー」になります

    エクセル2003でファイルを開く時に (1)Microsoft Visual Basic「システムエラーです:&H80004005(-2147467259)エラーを特定できません」が出てOKボタンをクリックすると次に (2)Microsoft Visual Basic「メモリが不足してます。」 が出て又OKボタンをクリックすると次に (1)が出て又OKボタンをクリックすると次に (2)が出て又OKボタンをクリックすると次に ファイルが表示されます。 どのファイルを開いてもこの現象が発生します。 どうしたら直りますか? 宜しくお願いします。

  • エクセルのファイルを開くことができません

    エクセルのファイルを開くことができません。 開けないのはマクロの登録をしている一つのファイルのみで、シートは2つ、統計を取るためのものなので計算式が入っていますが、ファイルの大きさは150KB程度です。 エクセルの「開く」でも、エクスプローラから開いても、マクロ確認のダイアログが出た後、有効無効を問わずMicrosoft Visual Basicのタイトルで、「ファイルが見つかりません。」とエラーが出ます。OKかヘルプのボタンを押すようになっており、OKを押すとブックを開いていない状態の画面になり、ヘルプではエラー53の内容が表示されます。 これでお分かりいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アクセスからエクセルファイルが開けない

    Cドライブに、新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsxと言うファイルを作成しました。 そのうえで、アクセスから ―――――――――――――――――――――――――――――――― Sub できない1() Dim xlsWB As Object Set xlsWB = CreateObject("C:\新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx") xlsWB.Application.Run xlsWB.Name Set xlsWB = Nothing End Sub ―――――――――――――――――――――――――――――――― をすると ------------------------ 実行時エラー '1004' マクロ'新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsxを実行できません。 このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります。 ------------------------ となります。 なので別の方法で開こうと、 ―――――――――――――――――――――――――――――――― Sub できない2() Dim xlApp As Excel.Application Dim xlBook As Excel.Application Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("C:\新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx") xlApp.Visible = True Set xlApp = Nothing Set xlBook = Nothing End Sub ―――――――――――――――――――――――――――――――― にしたのですが、 実行時エラー’13’型が一致しません になります。 何がダメなのでしょう? マクロ付きファイルにしないとダメですか? もしくはファイル名に空白があるからエラーになるのでしょうか? そして、なぜ二つのコードのエラー内容がちがうのでしょう? それと、なぜか上記マクロを実行していると ~$新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx と言うファイルが出来上がります。(添付画像参照) でもファイルは開いていません。 この状態で、新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx をダブルクリックして開こうとすると、一瞬だけ画面に表れてすぐ消えます。 オフィスのバージョンは2007です。 ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルファイルを開くと、ファイルが見つかりません(Error 53)が出てしまいます。

    エクセルファイルを開くと、Microsoft Visual Basic ファイルが見つかりません(Error 53)のメッセージが出てしまいます。 PERSONAL.XLSにマクロを作っていたのですが、このことが原因と思い、マクロは全て削除しましたが、やはり同じメッセージが出てしまいます。PCは詳しくないので、誰か分かるかた、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelが開けません。アイコンもおかしいです。

    Office2013を使用しています。 2013のバージョンで作成したExcelはきちんとアイコンも表示され、 クリックで開くことができるのですが、2003バージョンで作成したExcelファイルは アイコンがどのソフトで開くか認識できないアイコンになっていて Wクリックをすると、Excelファイルが開ける訳ではなく、 「Microsoft Office Excel 2007 マクロ有効ブック xlsm」保存 というウインドウが立ち上がってしまいます。 そのまま保存を押してもマクロの新規ファイルが保存されるだけとなってしまいます。 しかし、Wクリックからは立ち上がらないのに、 Excel2013を立ちあげて、「ファイルを開く」から 2003のファイルを開こうとするとその選択するときは きちんとアイコンも表示されていますし開くこともできるのです。 どのように修正すればいいでしょうか?

  • Office 2001 ExcelファイルがWクリックで起動し、開けない。

    いつも参考にさせてもらっています。 Microsoft Office 2001で作ったExcelファイルをWクリックで起動し、開こうとしても 「Microsoft Excel を使用するには、Mac OSX 10.2.8以降が実行されている必要があります。」 というアラートがでます。Wordも同様のアラートがでます。Entourage、PowerPointについては検証していません。 OS9.2.2とOSX10.3.9を別ドライブにインストールしてあり、OS9.2.2にはOffice 2001、OSX10.3.9にはOffice 2004をインストールしてあります。 開けなくなったのは、メインのOS9.2.2のドライブを初期化、バックアップOS9.2.2に入れ替えてからで、それまでは全く問題なくWクリックで起動し、開いていました。 また、先にOffice 2001 Excel・Wordを起動していれば、Wクリックで開きます。 OS9.2.2のアプリケーションなら新しいバージョンで起動、開くのはわかりますが、 なぜOffice 2004が起動しようとするようになったのか、わかりません。 初期設定>Microsoftの中身を捨てたり、古いものに入れ替えたりしましたが改善されません。 原因と対処方法を教えていただきたいのです。 G4_MDDです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 添付のエクセルファイルエラー

    はじめまして。 早速ですが、メール添付されたExcelファイルを開いたところ、以下のようなメッセージが表示されます。とりあえずはファイルを開き、確認することができるのですが、原因は何でしょうか? おわかりになりましたら、お教えください。 ↓↓↓ Microsoft Office Excel ファイル修復ログ ファイル 'C:\Documents and Settings\___\___\Temporary Internet Files\OLKB6\___.xls' にエラーが検出されました 修復の一覧:無効なシート名に変更されました。

  • エクセルを開く際にtmpファイルから変換されます

    エクセルを開く際に毎回、tmpファイルから変換されてエラーメッセージが表示されるので困っています。 どなたか解決方法のアドバイスをいただけないでしょうか? 【環境】 ・windows7 ・Microsoft Office Excel 2003 ・ウィルスバスター?:Microsoft Security Essentials 【状況】 1.エクセルを開くと下記メッセージが表示される。 「'○○.tmp'には読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。」 ※○○は毎回変わります。  例えば「CVT8AF4.tmp」のように表示され、アルファベット・数字とも変わります。  もしかしたら「CVT」は同じかもしれません。 2.[はい]をクリックする。 3.下記メッセージが表示される。 「'○○.tmp'にエラーが検出されましたが、次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。」 その下に、 「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。」 というメッセージも出ます。 4.メッセージを閉じる。  エクセルは問題なく表示されており、数式等も破損はなし。  ただし、何か特定のファイルを開くと、新規のBookも同時に開き、  開き終わったときには新規のBookは「Book.xltx[修復済み]」という名前になっている。  これはファイルを閉じるときに、閉じた後に、   「Book.xltx[修復済み]」ファイルが残っているので、気づきます。  【試したこと】 ・エクセルのアンインストール後に再度インストール ・windowsアップデート → 変化なし エクセルは新規ファイルを開いても上記と同様の動作をします。 localでも共有ファイルでも同じ動作です。 ウィルスバスターの影響がというネットの記事も見ましたが、 ウィルスバスターらしいソフトはMicrosoft Security Essentialsが入っています。 他は恐らくありません。 大変お手数ですが、どなかたアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのファイルを開くとエラーが・・・・・

    Windows 7 Excel 2010を使用しています。Excel のファイルを開くと添付画像のエラーが出るファイルとそうでないファイルがあります。エラーの右下のOKをクリックするとエラーは消えるのですが、エラーが出ない方法はないのでしょうか・・・・?

  • EXCEL97でファイルを開いたときのエラー

    マイドキュメントにあるエクセルファイルをダブルクリックすると、そのファイルを同時指定し、開いていないにも関わらず、「同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が・・・」と出てしまいます。 作業環境は、Windows2000proにoffice97のアップグレードのexcelです。 ちなみに、プログラムからMicrosoftオフィスのexcelを開き、そのファイルを指定して開くと問題なく立ち上がります。ツール→オプション→先般タブの他のアプリケーションを無視するにチェックを入れると、1枚は立ち上がり、”1枚を開こうとしてファイルまたはその構成ファイルが見つかりません”とエラーになります。 対処方法をご存知の方が居れば教えてください。

専門家に質問してみよう