-PR-
締切り
済み

履歴書・職務経歴書をExcel/Wordで作成

  • 困ってます
  • 質問No.4476
  • 閲覧数2289
  • ありがとう数35
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (22/259)

転職活動をしていて、メールで履歴書・職務経歴書をエクセルかワードで作成して送ってください、と言われました。どうやって作成してよいのか分かりません。どなたかお教え願います。参考にできるURLや雑誌があれば、お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

もし先方所定のフォーマットが無いのであれば、相手は それを作る能力「も」見たいんじゃないでしょうか? もし私が面接官ならそうしますね。 どれだけそれらのアプリケーションを使いこなせている か結構簡単に判断できますからね。 市販の履歴書を参考にまったく同じように作るのも良い でしょう。必要な項目のみをシンプルに並べても良いと 思います。
もし先方所定のフォーマットが無いのであれば、相手は
それを作る能力「も」見たいんじゃないでしょうか?
もし私が面接官ならそうしますね。
どれだけそれらのアプリケーションを使いこなせている
か結構簡単に判断できますからね。

市販の履歴書を参考にまったく同じように作るのも良い
でしょう。必要な項目のみをシンプルに並べても良いと
思います。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

とりあえず明日にでも本屋さんに行くのがいいと思います。本屋さんには色々な雑誌や専門的な本があるのは当然ですが、その中にテンプレートの入ったCD―ROMなんかがあるかもしれませんEXCELの本も数多く出てますよね?! きっとその中には参考になるものがあると思いますよ。 それでもなければ、自分で頑張って作るしかないですね。頑張ってくださいね。
とりあえず明日にでも本屋さんに行くのがいいと思います。本屋さんには色々な雑誌や専門的な本があるのは当然ですが、その中にテンプレートの入ったCD―ROMなんかがあるかもしれませんEXCELの本も数多く出てますよね?! きっとその中には参考になるものがあると思いますよ。 それでもなければ、自分で頑張って作るしかないですね。頑張ってくださいね。
  • 回答No.3

職務経歴書など200円?くらいのビーイングやデューダの最後のほうのページに、例が小さくですがでています。 私個人的にはWordのタブ設定とかきらいなので、 EXCELでセルをますめ代わりにして作成したことがあります。 転職されるので、履歴書は前回と同じ手書き部分がすべて入力になり、自分で罫線で枠を作ることになると思います。 名前も多分手書きでなくて良いんでしょうね。 ハンコや日付を忘れずに。用紙 ...続きを読む
職務経歴書など200円?くらいのビーイングやデューダの最後のほうのページに、例が小さくですがでています。
私個人的にはWordのタブ設定とかきらいなので、
EXCELでセルをますめ代わりにして作成したことがあります。
転職されるので、履歴書は前回と同じ手書き部分がすべて入力になり、自分で罫線で枠を作ることになると思います。
名前も多分手書きでなくて良いんでしょうね。
ハンコや日付を忘れずに。用紙はB5やA4で
職務経歴書は枠はつけないです。履歴書を簡略にして、仕事内容の詳細を細か目に入れます。例えば成功事例(××年夏売り上げを120%増達成とか)
最後の方で資格、自己PRなど項目ごとに行をとり入力します。
メールで送るということでしょうか?なるべくバージョンを聞くか、下げて送ったほうがよいでしょう。
個人ではExcel2000でも企業は95や97がまだまだでしょうから。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 66% (39/59)

フォーマット、持ってます。 (答えになってないですね)。^^; ちなみに、ワードです。
フォーマット、持ってます。
(答えになってないですね)。^^;

ちなみに、ワードです。
  • 回答No.5

履歴書のテンプレートをダウンロードしちゃいましょう。 フリーソフトもあります。 ...続きを読む
履歴書のテンプレートをダウンロードしちゃいましょう。
フリーソフトもあります。
お礼コメント
yukkun

お礼率 8% (22/259)

march様
大変参考になりました。というより、おもいっきりダウンロードしちゃいました。しかし、これ位自分でもできないとダメですよね。今、Excelの勉強始めました。marchさんのお陰で、時間の節約にもなりました。
大変有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ