• ベストアンサー

ボケ防止のアイディア教えて!

男、62歳、化粧品業界に長く仕事をし、今は老人健康 施設の事務をしている。あと少しでそこも終わりになる。 今の遊びは、友人とゴルフ。それと練習所通いが楽しい。 HPもつくってあるが、何もしていない。妻は出たがり。 妻のアッシーはしたくないが、時々はせがまれる。 しかし、妻の花や買い物につき合わされるのは今までは いやだった。 仕事が無くなって、家にいるだけだと、すぐにボケるよ と妻が言う。何か、いいアイディアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cellorist
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.5

若輩ですが。 最近人名、映画スターの名前が特に思い出しません。 で周りにはボケた親を抱えた友人たちが多く、その話を聞いてボケ防止のために始めたのは 毎日の献立を思い出して 1週間分思い出せるかどうかを頻繁に試しています。 また 自分はホームシアターを始めてからは オーディオがおろそかになっていましたが 先日スピーカーを自分で改良し、また本当に良く落ちるクリーナー液(超純水を使ってある)でレコードの洗ってじっくり音楽を聴き直すようになりました処、名前や献立をすらすら思い出せることに気づきました。 目からの情報 98% 耳からはたったの2%でといわれていますので 音だけの情報で頭の中にイメージを描くことで 普段眠っている脳の部分を使っているから記憶域も活性化しているのだろうと思います。 その他自分は英語を話します。それも使わないと直ぐ衰えますので隣の外人とよくしゃべるようにしています。  いずれも耳の、音を聞き分ける刺激が脳の活性化に役立つようです。 もうひとつ、 右利きの自分は時々左手だけで歯を磨けるように練習したり、もしものことを考えて片手だけで顔を洗う練習したりで 安全なところを目をつぶって歩いたりと 普段やらないことを勤めて脳の刺激のために 遊び感覚でやるようにしています。  セロもやっていますが 友達と会っていろいろ刺激もあるでしょうが 好きな方向だけへ行くことで それが習慣化すれば刺激にはならなくなりますので たまに脳をいじめてやること それがボケ防止に役立つような気がしております。 

noname#5616
質問者

お礼

ありがとうございます。 習慣化からの脱出ですね。随筆書きも考えてみています。 とっても、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

文部科学省認定の「漢字検定」というのをご存知ですか? 下は10級から、最上級は1級まであります。 2級の範囲は高校卒業程度の常用漢字と一部の人名漢字なんですが、 それくらいだったら、お茶の子サイサイだと思われることでしょう。 ところがこのようにパソコン時代に生きていると、読めはしてもいざ書こうとすると これがなかなか出てこないんですよねぇ。 毎日新聞を読んでいても漢字を目で追ってるだけで、 実は意外と正確に読めていない漢字もあるものです。 文章の前後の意味で、読めない漢字があっても理解できてしまうからなんですよね。 そんな訳で、漢字検定試験を一度受けられてみては如何ですか? 書店に問題集がありますから、まずはそれで腕試しをどうぞ。 実は私と主人は昨年挑戦しましたが、初めは四字熟語や部首に閉口しました。 でも四字熟語の面白さに目覚めた私は、2級に合格した今も勉強を続けています。 次は準1級を目指せればいいんですが、旧字体とかいっぱい出てくるので、 問題集を開いただけで頭が痛くなってきます。 でも、いつかは挑戦してみたいなと思ってます。

noname#5616
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも、刺激の一つですね。次々と難しいのに挑戦して いく楽しみもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6071
noname#6071
回答No.4

こんにちは!私の父の年齢に近い方ですね! 以前、テレビで同じくらいの年齢の伯父さま方が、ピアノを習っておられました。 新しい事をされるのは、ご面倒かもしれませんが、 何か楽器を習われてみては、如何でしょう? 私の父もそれぐらいして欲しいところです。 若輩者が、失礼いたしました。

noname#5616
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、吹奏楽やっていましたから、好きですが、ピアノはいいですねえ。考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzumi
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.3

私も生涯大学をお勧めします。 その地域によって違うと思いますが、あのサークル活動はかなり楽しいみたいです。 ウチの学校でも料理の教室をやっているのですが、どの高齢者の方も楽しそうにしてらっしゃいます。 家から外へ出る、ということで刺激になりますし、やはり友人と一緒に騒ぐのが一番の防止法だと思いますよ。

noname#5616
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人を増やして、友人と騒ぐ。そのためにも 生涯大学なんですね。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.2

こんにちは。お疲れ様です。 62才の男性…ということで、人生経験も豊富でいらっしゃる でしょうし、このサイトで毎日いろいろな人にアドバイス… というのも、宜しければちょこっと加えてやってください。 いや、決してふざけてはいません。 m(_ _)m 思考もします、指先も使います。そして、とても楽しいです。

noname#5616
質問者

お礼

ありがとうございます。 viscariaさんの実績、拝見しました。とても凄いです。 そうですね。これも一つ考えてみます。 老人大学も毎日ではないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

うちの父は、72歳です、65歳で退職しました。 最初は暇そうでしたが数年前「老人大学」というものに1年間在籍。 そこで新たな人脈を構築、サークル活動(?)に首をつっこみはじめました。 社交ダンス、書道、バードゴルフ、カラオケ、などなど新たな趣味を開拓して 今では毎日楽しそうに生活してます、活発に活動してるのでボケもないです。 今まで仕事で使っていた時間を趣味に回して、楽しく生活していれば呆けないのでは。 いい意味で時間に追われながら生活する事。 呆けない秘訣は、父を見ているとそう思うのですが・・・。 ちなみに老人大学は、市などが行っているようで、住んでいる場所によって 内容は様々なようです。

noname#5616
質問者

お礼

さっそくご回答、ありがとう御座います。 そうですねえ。友人が少ないです。友達を増やす意味でも、いいですね。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かいいアイデアないでしょうか?

    今度、介護老人保険施設の入所者の誕生日会があります。誕生日会にはいつも一人500円ほど出してプレゼントを買うのですが、歯ブラシ・ハンカチ・ぬいぐるみ・ひざかけなど、今までにも色々買っているのでそろそろネタ切れです。何かいいアイデアはないものでしょうか? ちなみに食べ物系はNGです。

  • 大至急アイデア募集致したく

    急なことでもう訳ありませんが、大学の後輩が近くの体育館で合宿をすることになりました。 練習17:00頃終わるのですが、そのときを見計らって疲れた体を癒す、差し入れを持っていこうと思います。 種目は「拳法」、人数は「12人」、男ばかり。 本日は金曜日ですが、練習の中日とあって、夜の酒盛りは厳禁です。 いまから買い物に出かけ、その足で持っていこうと思います。 良いアイデアありませんでしょうか。

  • サラリーマンにゴルフは必須?

    20代、男性。 来年、保険会社に入社することが決まっているのですが、 私はいまから、ゴルフの練習をした方が良いのでしょうか? というのも、 周りの方から、「サラリーマンはゴルフが上手いだけで、 仕事ができる奴と思われるぞ」といった旨の発言をよく耳にするからです。 例えば私の父も、若い頃は仕事の付き合いでゴルフによく行ってましたし、化粧品会社に勤めている先輩もゴルフをやってて良かったなどと、 発言しています。 さらに、大学で講義をしている税理士の方も、中小企業の方とゴルフを することで仕事になる、とおっしゃっていました。 そこまでゴルフの効果というのは強いものなのでしょうか? そうであるなら、今すぐにでもゴルフの練習をした方がいいのでしょうか? 何かしらご意見頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラを使って何かをやりたいと考えています何かいいアイデアないでしょうか?

    社内でネットワークカメラを使ってレンタル事業を始めようと考えています。 インターネット上でリアルタイムで画面を見る事とカメラの操作可能な以外に 入出力信号が10点あり、専用のソフトウェアを使用してインタネット上や 携帯から遠隔操作でこれらの信号をオンオフ可能です。入力信号で 携帯やパソコンに画像付のメール転送もできます。 この入出力信号を利用して外部からの遠隔操作でなにかをやりたい のですがいいアイデアが浮かびません。 今考えているのは、例えば照明器具のスイッチ操作や市販されている 防犯センサーを使用して例えば留守中に防犯センサーからの信号を 検知したらメールで知らせるなどです。 特に一般家庭や老人ホームなどの福祉施設をターゲットにしています。 福祉施設で働いている方何かいいアイデアないでしょうか?

  • 大阪で妊娠中に電車で席を譲ってもらえるアイデア

    妻が妊娠している旦那(30代)です。転勤して大阪に来ております。今日で一年ちょっとになりました。 通勤に関する相談です。 妊娠中の妻が、大阪の電車で、席を譲ってもらえるようなアイデアはないでしょうか? 妻は現在妊娠20週、だいぶんお腹が大きくなってきました。現在も仕事をしており、40分ほどかけて通勤しています。ですが、行きも帰りも電車内で立ちっぱなしで、席を譲ってもらえません。お腹も出始めているし、マタニティ服を着ているし、自治体から配布されたマタニティバッチもつけているのですが、なかなか譲ってもらえず、妊娠発覚から今までで2回しか譲ってもらえなかったそうです。 初産で、30代なので、何かあったらいけないという思い、仕事を休むようにアドバイスもしてみましたが、「仕事も大切」と言われて、彼女は働きたいようです。 こういうことは大阪だけではなく、全国でも同じようなことがあるとは思いますが、大阪というエリアを 考えた場合、何か妻が安全に通勤で来て、ちょっとでも電車で席を譲ってもらえるようないいアイデアがあるのではないかと思っております。 ちなみに今は座れる確率を増やすため、普通電車で通勤し、たまに私が一緒に通勤しています。 宜しくお願いいたします。

  • 諏訪周辺の練習場、ショートコース

    ゴルフ始めたばかりの初心者です。 妻、息子も始めて家族3人で練習場通いです。 お盆に帰省した時にもゴルフを楽しみたいと思っており、ご教示いただきたく。 長野県の諏訪、茅野、富士見周辺でお薦めの練習場はありませんか? 欲を言えば、広いところが良いですが、さほどこだわりません。 また、3人とも初心者ですが(私は数回コース経験あり)、上記エリアで家族で回れるようなショートコース、または本コースのハーフ可能なところをご紹介いただけないでしょうか? 息子は小4男の子、なんとか安定して100yくらいは打てるようになってきました。 家族3人となるとそれなりの金額になるので、練習場、コースともに安いところだと助かります。

  • 接待ゴルフは遊びですか?

    接待ゴルフは遊びですか? 小さな会社社長の妻です。 社長である主人は月に1度くらいですが接待ゴルフに出かけます。 相手はお客様がほとんどで、プライベートのゴルフはほとんどありません。 そんな状況で 社員からみれば社長のゴルフは【遊び】に見えるのでしょうか。 今日、社員から言われました。 「社長は遊びにゴルフに忙しいね」 まるでいつも遊んでいるようにしか聞こえない。 主人は体調が悪くても毎日朝6時には出社し、(会社は8時から始まる) 作業現場に出たり、見積もりに行ったり、打ち合わせに行ったりと 忙しい毎日を送っています。 社員から良く言われたいとは思いませんが、なんだか残念です。 私は接待ゴルフは【仕事】だと考えています。 それは間違いなんでしょうか。 やはり【遊び】ですかね。

  • すみません。教えてください...。(英単語翻訳) (-_-)

    老人福祉施設 老人ホーム 福祉施設(老人でないやつ。大きなくくりで) 上記3つ、英語ではなんていうんでしょう? よろしくお願いします。 仕事で今すぐ使いたいんですが、能力不足です。(T_T)

  • 父が今年、70歳 古希 を迎えます。何か良い誕生日プレゼントはないでしょうか?

    父が今年、70歳 古希 を迎えます。何か良い誕生日プレゼントはないでしょうか?  趣味はゴルフなのでゴルフボールを上げたらとも考えたのですが、 もうたくさん持っています。 3月生まれです。何かお勧めの花などないでしょうか? 予算は今働いていないので千円から2千円くらいを考えています。 気持ちがこもっていれば良いとはいいますが・・・ 何か良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人のフィリピンパブ通いが心配です。

    友人のフィリピンパブ通いが心配です。 家庭もかえりみずに毎日通っています。仕事は真面目にしていて生活費はきちんと妻には渡しているようです。しかし他はすべてフィリピンの女の子の為に使ってしまっています。何度忠告してもダメなんです。妻も子供も二人いるのに…です。なんとかこの遊びを止めさせる方法はありませんか?

考え方を見直すべき?
このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から男女の違いを考えずに接していたが、女子からの視線に怖さを感じ、LGBTという言葉に触れ、自分の性別に向き合うことが増えた。
  • 大学で性別を気にせずに話が合う人と交流していたが、自分の考えの甘さに気づき、恋愛やHに繋がりそうな場合は近づかないことを徹底することを決めた。
  • 自分がただの男好きなのか、男友達との付き合い方が少し変なのかについて悩んでいる。
回答を見る