VC++2008新規フォームアプリのメインプロジェクトの内容について

このQ&Aのポイント
  • VC++2008で作成した新規フォームアプリのメインプロジェクトの内容について説明します。
  • main関数内のマネージ配列やreturn 0の動作について詳しく説明します。
  • VisualスタイルやTextRenderingDefaultの設定について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++2008で、新規フォームアプリのメインプロジェクトの内容について

aという名前を付けて作ったら、a.ccpの内容は以下のようになっていました。 --------- // a.cpp : メイン プロジェクト ファイルです。 #include "stdafx.h" #include "Form1.h" using namespace a; [STAThreadAttribute] int main(array<System::String ^> ^args) { // コントロールが作成される前に、Windows XP ビジュアル効果を有効にします Application::EnableVisualStyles(); Application::SetCompatibleTextRenderingDefault(false); // メイン ウィンドウを作成して、実行します Application::Run(gcnew Form1()); return 0; } --------- この、 using namespace a; の行までと//つきのコメントの行は意味は分かるのですが、 それ以外の細かい意味がよく分かりません。 ・main関数の()内にマネージ配列がこのように入っていると、結果的にどういう動作になるのでしょうか?また、return 0でどうなりますか? ・Application::EnableVisualStyles(); は、「visual スタイル」を有効にするための表記だと聞きましたが、その「visual スタイル」というのはなんなのでしょうか? ・Application::SetCompatibleTextRenderingDefault(false); というのは、スタンドアロンの Windows フォーム アプリケーション用の表記なのですよね?テキスト描画方法?に関係してる、みたいなことを見た気がしますが、具体的にはtrueにするとどうなって、falseにするとどうなるのでしょうか? ・Application::Run(gcnew Form1()); の()内は、Form1.hで実装済みのFormクラスを継承して作られていたrefクラス「Form1」のインスタンスを『無名』で作り、それに対してApplication::Runメソッドを実行する、という意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

> Application::EnableVisualStyles(); は WinXPやVistaの表示スタイルと Win2000以前の表示スタイルの切り替えです Win2000以前のクラシックスタイルにしたければコメントアウトします > Application::SetCompatibleTextRenderingDefault(false); VS2002/2003形式の表示方法に変更するかどうかのようです trueで2002/2003形式 falseで2005形式 たとえば ボタンのTextプロパティが Button 1とした場合に ボタンが『Button 1』すべてを1行で表示しきれない大きさの場合 2005形式では改行されませんが 2002/2003形式の場合は改行して表示されます

LongSecret
質問者

お礼

ありがとうございます。 うち二つが埋まった形になりましたが事情によりじっくり待ってみました。 そして残りの疑問については、今のところはまあいっかという結論に達しました。知りたい事もやるべき事も多すぎるので必要になったらその時調べます。

関連するQ&A

  • 別スレッドからメインスレッドのテキストボックスに文字を表示させたい

    Visual C++ 2005 Express Editionを使用している初心者です。 タイトルの方法がどうしてもわからないので教えてください。 うまく説明できないので聞きたいところのコードを載せます。 //SAMPLE.cpp #include "stdafx.h" #include "Form1.h" using namespace SAMPLE; int main(array<System::String ^> ^args) { Application::EnableVisualStyles(); Application::SetCompatibleTextRenderingDefault(false); Application::Run(gcnew Form1()); } //Form1.h #include <process.h> #include <vcclr.h> namespace SAMPLE { unsigned __stdcall counter(void *arg); int thread_id1; unsigned dummy; using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; public ref class Form1 : public System::Windows::Forms::Form { public:Form1(void) { InitializeComponent(); //別スレッド起動 thread_id1=_beginthreadex(NULL,0,counter,(void *)1,0,&dummy); } private: System::Windows::Forms::TextBox^ textBox1; private: System::ComponentModel::Container ^components; void InitializeComponent(void) { this->textBox1 = (gcnew System::Windows::Forms::TextBox()); //省略(コンポーネント初期化) } private: System::Void Form1_Load(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { } }; unsigned __stdcall counter(void *arg){ //別スレッド //ここで文字列を記述して上のtextBox1に表示したい return 0; } } 初歩的なことかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • VC++でラベルに表示できない[.NET]

    VC++でラベルに表示できない[.NET] 以下のプログラムですがエラーが出ます。 #include "stdafx.h" #include "Form1.h" using namespace CursorXY1; [STAThreadAttribute] int main(array<System::String ^> ^args) { static POINT Point; // コントロールが作成される前に、Windows XP ビジュアル効果を有効にします Application::EnableVisualStyles(); Application::SetCompatibleTextRenderingDefault(false); // メイン ウィンドウを作成して、実行します Application::Run(gcnew Form1()); label1->Text="これはラベルです"; return 0; } エラー内容: 1>.\Form1.cpp(27) : error C2065: 'label1' : 定義されていない識別子です。 1>.\Form1.cpp(27) : error C2227: '->Text' : 左側がクラス、構造体、共用体、ジェネリック型へのポインタではありません。 1> 型は ''unknown-type'' です。 ヘッダーファイルに「Form1.h,resource.h,stdafx.h」があります。 Designerでlabel1を設置しました。 Windowsフォームアプリケーションを選択しました。 初心者ゆえにずっとつまいずいていて、このたび質問させていただくことになりました。 よろしくお願いします。

  • Windowsフォームの表示

    Visual C++ 2005(Express Edition)で、windowsフォームを3個作りました。 1個目をForm1.h、2個目をForm2.h、3個目をForm3.h、メインプロジェクトは、Sample.cpp, ファイルとします。 Form1にボタンbutton1を作成し、ボタンをクリックしたイベントが発生したとき、Form2を表示させます。 Form2には、ボタンbutton2があります。 Form1と同様に、Form2のボタンをクリックするとForm3の画面が表示されるようにします。 ところが、以下のソースファイルで書いたところ、Form2とForm3は、名前空間に存在しませんという意味のエラーが生じます。 Form2とForm3をインスタンス化し、Show()メッソドで、画面を表示させる方法です。 しかし、Form1とForm2だけのファイルですと、先のソースの書き方で上手くいきます。 何か、書き方が異なるのでしょうか?正しい書き方を教えてくださいますとありがたいです。 なお、C++/CLIの文法に沿った、ソースコードでお願いします。 <ソースファイル> ----Form1.h----------------------------- #pragma once #include "stdafx.h" #include "Form2.h" #include "Form3.h" namespace Sample { using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; /// <summary> /// Form1 の概要 /// /// 警告: このクラスの名前を変更する場合、このクラスが依存するすべての .resx ファイルに関連付けられた /// マネージ リソース コンパイラ ツールに対して 'Resource File Name' プロパティを /// 変更する必要があります。この変更を行わないと、 /// デザイナと、このフォームに関連付けられたローカライズ済みリソースとが、 /// 正しく相互に利用できなくなります。 /// </summary> public ref class Form1 : public System::Windows::Forms::Form { //button1を作成 //省略 #pragma endregion private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { Form2^ a = gcnew Form2(); a->Show(); } }; } [EOF] --------------------------------------- ----Form2.h---------------------------- #pragma once #include "Form1.h" #include "Form3.h" using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; namespace Sample { /// <summary> /// IsotopeInput の概要 /// /// 警告: このクラスの名前を変更する場合、このクラスが依存するすべての .resx ファイルに関連付けられた /// マネージ リソース コンパイラ ツールに対して 'Resource File Name' プロパティを /// 変更する必要があります。この変更を行わないと、 /// デザイナと、このフォームに関連付けられたローカライズ済みリソースとが、 /// 正しく相互に利用できなくなります。 /// </summary> public ref class Form2 : public System::Windows::Forms::Form { //button2を作成 //省略 } #pragma endregion private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { Form3^ b = gcnew Form3(); b->Show(); } }; } [EOF] --------------------------------------- -------Form3.h-------------------------- #pragma once #include "stdafx.h" #include "Form1.h" #include "Form2.h" using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; namespace Sample { /// <summary> /// Result の概要 /// /// 警告: このクラスの名前を変更する場合、このクラスが依存するすべての .resx ファイルに関連付けられた /// マネージ リソース コンパイラ ツールに対して 'Resource File Name' プロパティを /// 変更する必要があります。この変更を行わないと、 /// デザイナと、このフォームに関連付けられたローカライズ済みリソースとが、 /// 正しく相互に利用できなくなります。 /// </summary> public ref class Form3 : public System::Windows::Forms::Form { //省略 } #pragma endregion }; } [EOF] --------------------------------------------------------- Sample.cpp----------------------------------------------- // Sample.cpp : メイン プロジェクト ファイルです。 #include "stdafx.h" #include "Form1.h" #include "Form2.h" #include "Form3.h" using namespace Sample; [STAThreadAttribute] int main(array<System::String ^> ^args) { // コントロールが作成される前に、Windows XP ビジュアル効果を有効にします Application::EnableVisualStyles(); Application::SetCompatibleTextRenderingDefault(false); // メイン ウィンドウを作成して、実行します Application::Run(gcnew Form1()); return 0; } [EOF] ------------------------------------------------------------

  • C++/CLIのオブジェクト型配列

    VC++/CLIで、オブジェクト型の配列data、ArrayData(String^ s, int a, int d, double c)でコンストラクタをつくり array<Object^>^ data = gcnew ArrayData(String^ s, int a, double b); でインスタンス化したいのですがうまくいきません。 さらに、他クラスから、d->data[i].aで、data[i]」の配列のうち、整数型変数aを参照したいたいと思っていますがそれも上手くいきません。 例えば data[0]= gcnew ArrayData("山田",30,45.2); data[1]= gcnew ArrayData("高橋",66,43.2); data[2]= gcnew ArrayData("田中",86,62.7); のdata配列を用意します. VC++2005で作成したファイルを載せますので、それに対応したコード(.hファイルと.cppファイル)を教えてくれるとありがたいです。 このままでは、エラーです。内容は、メンバ変数、ドット演算子など。 --File Name:ArrayData.h-- #pragma once using namespace::System; ref class ArrayData { public:array<object^>^ data; public: ArrayData(String^ name,int data1,double data2); }; --File Name:ArrayData.cpp-- #include "StdAfx.h" #include "ArrayData.h" ArrayData::ArrayData() { data= gcnew array<Object^>(5); data[0]= gcnew ArrayData("山田",30,45.2); data[1]= gcnew ArrayData("高橋",66,43.2); data[2]= gcnew ArrayData("田中",86,62.7); } --File Name Form1.h-- #pragma once #include"ArrayData.h" namespace TestDataArray { using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; /// <summary> /// Form1 の概要 /// /// 警告: このクラスの名前を変更する場合、このクラスが依存するすべての .resx ファイルに関連付けられた /// マネージ リソース コンパイラ ツールに対して 'Resource File Name' プロパティを /// 変更する必要があります。この変更を行わないと、 /// デザイナと、このフォームに関連付けられたローカライズ済みリソースとが、 /// 正しく相互に利用できなくなります。 /// </summary> public ref class Form1 : public System::Windows::Forms::Form { public: Form1(void) { InitializeComponent(); // //TODO: ここにコンストラクタ コードを追加します // ArrayData^ abc = gcnew ArrayData(); //ArrayDataクラスのインスタンス化 int bee= abc->data[0].data1; //data[0]配列のdata1の値(=30)を参照 String^ cee=bee.ToString();  //beeを文字列化 MessageBox::Show(cee); //メッセージボックスにceeを表示 } protected: /// <summary> /// 使用中のリソースをすべてクリーンアップします。 /// </summary> ~Form1() { if (components) { delete components; } } private: /// <summary> /// 必要なデザイナ変数です。 /// </summary> System::ComponentModel::Container ^components; #pragma region Windows Form Designer generated code /// <summary> /// デザイナ サポートに必要なメソッドです。このメソッドの内容を /// コード エディタで変更しないでください。 /// </summary> void InitializeComponent(void) { this->components = gcnew System::ComponentModel::Container(); this->Size = System::Drawing::Size(300,300); this->Text = L"Form1"; this->Padding = System::Windows::Forms::Padding(0); this->AutoScaleMode = System::Windows::Forms::AutoScaleMode::Font; } #pragma endregion }; } --File Name:TestDataArray.cpp-- // TestDataArray.cpp : メイン プロジェクト ファイルです。 #include "stdafx.h" #include "Form1.h" using namespace TestDataArray; [STAThreadAttribute] int main(array<System::String ^> ^args) { // コントロールが作成される前に、Windows XP ビジュアル効果を有効にします Application::EnableVisualStyles(); Application::SetCompatibleTextRenderingDefault(false); // メイン ウィンドウを作成して、実行します Application::Run(gcnew Form1()); return 0; }

  • VC2010プログラミング

    formの中に自作のクラスを定義して使用したいのですが、どこに定義すればよいのかわかりません。 #pragma once #include "XXX.h" namespace FileRename { using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; /// <summary> /// Form1 の概要 /// </summary> public ref class Form1 : public System::Windows::Forms::Form { public: Form1(void) { InitializeComponent(); // //TODO: ここにコンストラクター コードを追加します // } protected: /// <summary> /// 使用中のリソースをすべてクリーンアップします。 /// </summary> ~Form1() { if (components) { delete components; } } private: System::Windows::Forms::Button^ button1; XXX^ instance = gcnew XXX(); protected: private: /// <summary> /// 必要なデザイナー変数です。 /// </summary> System::ComponentModel::Container ^components;   ・   ・   ・ } XXXクラスはこの場所で定義するのは間違いなのでしょうか?

  • VC++でSELECT文の実行結果を表示

    開発環境は OS XPのHomeEditon Visual C++ ExpressEdition SQL Server 2005 Express です。 よろしくお願いします。 #include "stdafx.h" #include <stdio.h> #include <windows.h> #include <string> using namespace System; using namespace System::Data; using namespace System::Data::SqlClient; char a; void sub( SqlDataReader ^objRd ) { System::Diagnostics::Debug::WriteLine(objRd); while( objRd->Read() ) { System::Diagnostics::Debug::WriteLine(objRd->Read()); } } int main(void){ String^ str; SqlConnection^ sqlConn = gcnew SqlConnection("Data Source=.\\SQLEXPRESS;AttachDbFilename=C:\\SOUTUKEN\\TEST.mdf;Integrated Security=True;User Instance=True"); sqlConn->Open(); str = "SELECT * FROM table1"; SqlCommand^ sqlCmd = gcnew SqlCommand(str,sqlConn); SqlDataReader^ exeReader = sqlCmd->ExecuteReader(); sub( exeReader ); sqlConn->Close(); } これの実行結果がboolean形で帰ってくるのですがこれを表内のデータが帰ってくるようにしたいのです。 少し知識不足なところもありますがどうかよろしくお願いします。

  • VC++ 2010 メッセージが文字化けします。

    現在、VC++でアプリケーションを作っています。 超初心者なのでわからない事だらけです。 どなたかご教授お願いします。 <質問内容> sendmessageで送信した文字列をtextboxに表示したら文字化けします。 原因がわからないので、もし何か気づかれた方がおられましたら教えてください。 特にどのように変更すれば良いかご指摘いただけると本当に助かります。 <開発環境> Windows XPモード Visual Studio 2010 professional Visual C++ windows フォームアプリケーション <アプリ動作> 2つのアプリケーションを使用し、片方のアプリから文字列を送り、もう片方のアプリで受信します。 また、受け取った側のアプリケーションは受け取った文字列をtextboxに表示します。 送信側はsendmessage関数で文字列を送信し、受信側はwndproc関数と、共有メモリを使用して受信と表示を行っています。 下記がソースです。 ~送信側ソース~ #pragma once #include<windows.h> #include<iostream> #include<fstream> #include<string> #pragma comment(lib,"user32.lib") using namespace std; using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; using namespace System::Runtime::InteropServices; [DllImport("user32.dll") ] extern System::String^ FindWindow(String^ lpClassName, String^ lpWindowName); [DllImport("user32.dll")] extern System::String^ SendMessage(HWND hWnd, int Msg, int wParam, int lParam); public: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {              COPYDATASTRUCT cd; HWND hWnd; char buffer[500]; strcpy_s(buffer,"失敗しました。");       cd.dwData=0; cd.cbData=strlen(buffer)+1; cd.lpData=buffer; hWnd=::FindWindow(nullptr,L"ソフト"); ::SendMessage((HWND)hWnd,WM_COPYDATA,0,(LPARAM)&cd); } ~受信側ソース~ #pragma once #pragma comment(lib,"user32.lib") #include<ctype.h> #include<windows.h> #include<msclr/marshal.h> using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; using namespace System::Runtime::InteropServices; using namespace msclr::interop; public: virtual void WndProc(System::Windows::Forms::Message% msg) override { if(msg.Msg== WM_COPYDATA) { COPYDATASTRUCT *cd; cd=(COPYDATASTRUCT *)msg.LParam.ToInt32(); System::String^ str; str=gcnew System::String((wchar_t*)cd->lpData); pin_ptr<const wchar_t>pstr=PtrToStringChars(str); System::String^ ShareMemoryName1=L"LotInformation"; HANDLE hmap; LPVOID pmap; marshal_context^ context= gcnew marshal_context; LPCTSTR ShareMemoryName2 = context->marshal_as<LPCTSTR>(ShareMemoryName1); hmap=OpenFileMapping(FILE_MAP_WRITE,FALSE,ShareMemoryName2); if(hmap==NULL) { hmap=CreateFileMapping((HANDLE)0xFFFFFFFF,NULL,PAGE_READWRITE,(DWORD)0,(DWORD)2048,(LPCTSTR)ShareMemoryName2); if(hmap!=NULL) { pmap=MapViewOfFile(hmap,FILE_MAP_WRITE,0,0,0); hmap=OpenFileMapping(FILE_MAP_WRITE,FALSE,ShareMemoryName2); if(pmap!=NULL) { ZeroMemory(pmap,2048); } } } else { pmap=MapViewOfFileEx(hmap,FILE_MAP_WRITE,0,0,0,NULL); } ZeroMemory(pmap,2048); memcpy_s(pmap,2048,pstr,sizeof(pstr)); System::String^ str1; str1= gcnew System::String((const wchar_t *)pmap); textBox5->Text=str1; UnmapViewOfFile(pmap); CloseHandle(hmap); } Form::WndProc(msg); }

  • VC++メッセージの送受信について教えてください。

    VC++でソフトを作成しています。 初心者なのでわからないことだらけです。 どなたかご教授お願いします。 ■環境 Windows xp mode Visual Studio 2010 Professional VC++ フォームアプリケーション .net Framework4.0 ■相談内容 アプリ1のtextBoxに入力された文字列をアプリ2に送信して、アプリ2のtextBoxに表示させたいのですが、PostMessageを使用するとメッセージが送れません。 また、SendMessageを使用すると送れますが、共有メモリを使用すると文字列が途中で途切れてしまいます。 PostMessageと共有メモリの使用は指令なのではずせません。 理由は送信側のアプリがロックされるのを防ぐため、後に多数のアプリから送信した文字列を取得できるようにするためです。 下記にソースコードを記載しますので、どこが悪いのか、何が原因でそうなるのか、どうすれば正常に動作するようにできるのかを教えてください。 特に、ソースについてはどこをどのように直せば良いかを教えていただけるとありがたいです。 ~送信側ソース~ #pragma once #include<windows.h> #include<iostream> #include<fstream> #include<string> #include<msclr/marshal.h> #pragma comment(lib,"user32.lib") int s; using namespace std; using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; using namespace System::Runtime::InteropServices; using namespace msclr::interop; [DllImport("user32.dll") ] extern System::String^ FindWindow(String^ lpClassName, String^ lpWindowName); [DllImport("user32.dll")] extern System::String^ PostMessage(HWND hWnd, int Msg, int wParam, int lParam); public: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { System::String^ moji_textBox4; moji_textBox4=textBox4->Text; s=textBox4->Text->Length+1; COPYDATASTRUCT cd; HWND hWnd; char buffer[500]; sprintf_s(&buffer[0],5,"%s",moji_textBox4); cd.dwData=0; cd.cbData=s;//strlen(buffer)+1; cd.lpData=buffer; hWnd=::FindWindow(nullptr,L"アプリ2"); ::PostMessage((HWND)hWnd,WM_COPYDATA,0,(LPARAM)&cd); ~受信側ソース~ #pragma once #pragma comment(lib,"user32.lib") #include<ctype.h> #include<windows.h> #include<msclr/marshal.h> using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; using namespace System::Runtime::InteropServices; using namespace msclr::interop; public: virtual void WndProc(System::Windows::Forms::Message% msg) override { if(msg.Msg== WM_COPYDATA) { COPYDATASTRUCT *cd; cd=(COPYDATASTRUCT *)msg.LParam.ToInt32(); System::String^ str; str=gcnew System::String((char *)cd->lpData); pin_ptr<const wchar_t>pstr=PtrToStringChars(str); System::String^ ShareMemoryName1=L"Information"; HANDLE hmap; char *pmap; marshal_context^ context= gcnew marshal_context; LPCTSTR ShareMemoryName2 = context->marshal_as<LPCTSTR>(ShareMemoryName1); hmap=::CreateFileMapping((HANDLE)0xFFFFFFFF,NULL,PAGE_READWRITE,0,2048, (LPCTSTR)ShareMemoryName2); pmap=(char *)::MapViewOfFile(hmap,FILE_MAP_ALL_ACCESS,0,0,1024); System::String^ pstr1= gcnew System::String(pstr); ZeroMemory(pmap,2048); memcpy_s(pmap,2048,pstr,sizeof(pstr)); System::String^ str1; str1= gcnew System::String((char *)pmap); textBox6->Text=str1; UnmapViewOfFile(pmap); CloseHandle(hmap); } Form::WndProc(msg); }

  • フォーム間のデータ受け渡し

    現在VIsual Studio 2005のフォームアプリケーションを使ってプログラミングしています。ボタンを押すことで新たな子フォームを作成し、親フォームから子フォームへグローバル関数で宣言しているbmp[],picture[],red[]などのデータを渡したいのですがどうすればいいのかわからず困っております。子フォームから親フォームへテキストボックスなどの値を渡す方法などはわかったのですが、それをどう応用していいのかもわからない状況です。最終的には親フォームのbmp[0]におけるred[0]が1(画像処理されている)なら子フォームでbmp[0]を表示させたいと思っています。わかる方がいましたらどうかご教授ください。よろしくお願いします。以下がプログラムとなっております。 *** 親フォーム *** #pragma once #include "pic2.h" namespace pic { using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; using namespace System::IO; // 省略 // public ref class Form1 : public System::Windows::Forms::Form { public: Form1(void) { InitializeComponent(); // //TODO: ここにコンストラクタ コードを追加します // bmp = nullptr; Array::Resize( bmp, 20 ); Array::Resize( picture, 20 ); Array::Resize( bmpr, 20 ); this->red = gcnew array<int>(20); } // 省略 // private: System::Windows::Forms::PictureBox^ pictureBox1; private:array< Bitmap^>^ bmp; // 原画像格納 // private:array< Bitmap^>^ bmpr; // 処理画像格納 // private:array< PictureBox^>^ picture; private:array< int>^ red; // 処理:1 不処理:0 // // 省略 // #pragma endregion private: System::Void Form1_Load(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { bmp[0] = gcnew Bitmap("ファイル名",true); } private: System::Void button1_Click_1(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { pic2 ^p2 = gcnew pic2(); p2->ShowDialog();     /* ボタンを押すことで新たなフォーム作成 */ } private: System::Void pictureBox1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { int x,y; int w = bmpr[0]->Width; int h = bmpr[0]->Height; if(red[0] == 1){ bmp[0] = gcnew Bitmap("ファイル名",true); pictureBox1->Image = bmp[0]; red[0] = 0; return; } if(red[0] == 0){ // 画像処理 // pictureBox1->Image = bmpr[0]; red[0] = 1; } } }; *** 子フォーム *** #pragma once //#include "Form1.h" #include "pic3.h" using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; namespace pic { /// <summary> /// pic2 の概要 /// public ref class pic2 : public System::Windows::Forms::Form { public: pic2(void) { InitializeComponent(); // //TODO: ここにコンストラクタ コードを追加します // } // 省略 // } #pragma endregion private: System::Void pic2_Load(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { if(親フォームのred[0]==1ならば){ pictureBox1->Image = bmp[0] } } private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {   // 新たな子フォームpic3作成 // } private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { this->Close(); } }; }

  • [VC++]ヘッダファイルからの関数コール

    Formのボタンクリックイベント(Form.h)から 別ファイル(.cpp)の関数をコールしたいのですがうまくいきません、 どのようにすればよいでしょうか?ご教授お願いします。 1> : error C2144: 構文エラー : 'void' は ')' によって先行されなければなりません。 1> : error C2059: 構文エラー : ')' //----- main1.h #include <stdio.h> #include "Form1.h" namespace A { void main1(); } //----- main1.cpp #include <stdio.h> #include "main1.h" using namespace A; void main1() { //処理 } //----- Form1.h #include <stdio.h> #include "main1.h" void main1(void); namespace A { public ref class Form1 : public System::Windows::Forms::Form { public: private: System::Void btn_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { //★クリックイベントからmain1の関数コールしたい main1(void); } }; }

専門家に質問してみよう