• ベストアンサー

ワールドカップについて

ワールドカップ好きでない人っているんですか? また、好きじゃない人はワールドカップに対して どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.6

追加質問にあるフーリガンのことについて。 まず、連中はサッカーファンじゃなくて、単に自分たちの欲求不満を満たすために口実を作って暴れているだけです。サッカーが国民的エンターテインメントになっているお国柄では、サッカーを口実にすれば多少は共感してもらえる、とでも思っているんでしょう。日本だと――お祭りのときのケンカは多少大目に見てもらえるかも、って感覚でしょうか。そんなわきゃないんですけどね。 で、フーリガン連中はいちおうそういう口実があるので、普段は本物のサポーターたちにくっついて行動しています。A国の代表チームがB国に移動すればB国へついていき、そこで暴れようとします。ヨーロッパの中では比較的行き来しやすいので移動するフーリガン達も多いのですが、アメリカ大陸での試合だと相対的に減るようです。東アジアともなると交通費だけで馬鹿になりませんから、実際に来る連中はかなり減るでしょうし、一定の人数が揃わないと暴れて被害を及ぼすことはできないでしょう。もちろん、警戒は必要ですがね。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございました。 とんでもない奴らがいるもんですね。 サッカーを口実にしてしまえば、許されると思うその考えが 分からないですね。 フーリガンについて勘違いしてましたが、おかげで良く分かりました。 有難うございます。

その他の回答 (5)

• rupan
回答No.5

ワールドカップを物凄く楽しみにしている人間ですが。サッカーというスポーツに興味がない人にとっては、そりゃどうでもいいことでしょう。オリンピックと同じです。  ただ他の国に比べて、日本の気質?というのかな、風土的な物も関係してくるでしょう。イタリアやブラジルでは、国民一丸!!みたいなかんじですが、日本は違うでしょう?だって他の人の意見にもあったみたいに、Jリーグの試合のせいで迷惑・・・なんてこと、まず外国じゃありえないですよ、多分。これはもう国民の違いですね。向こうはエンターテイメントのために働く。日本は・・・わかりますよね。  それに日本はマスコミが率先して、プロ選手をタレントか何かと勘違いするような報道をしている。外見とか、ファッションとか、重視してるでしょ。プレイに関してもいいかげんな報道しかせず、あとは恋愛とか、不倫とか。  こんなマスコミしかいない国で、スポーツに興味を持てというほうが無理があるんです。  なんかわけわかんなくなりましたね・・・。すいませんん。あと、ワールドカップは被害があるかもしれない危険性がある分、収益率は計り知れないんです。  世界がワールドカップにどれだけ注目してるか、それだけ実感してもらえたらと、思います。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり視聴率さえ取れれば良いって感じですよね。 いろいろ教えてくれて有難うございました。

• sumity
回答No.4

ワールドカップって特に興味ないですね。自分でやらないスポーツには全然興味わきません。  自分でするスポーツについてはテクニックとか理論とか参考になるものがあるので見たりしますが。  まあ、私にたいして迷惑がかからなければ勝手にやってください。という感じでしょうか。ワールドカップ。  興味のない人にとっては 普通そんな程度のものじゃないんでしょうか。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 ワールドカップに興味のない人って自分意外にどこにいるんだ、 って思っていたんですけど、以外といるもんですね。 疑問に思っていたんですが、Jリーグとかサッカー見に来ている お客さんってずっと歌歌ってるじゃないですか、あんなんでちゃんと 観戦できてるんですかね。テレビで見てて見てるこっちが疲れて来ます。

• nuts
回答No.3

まず、サッカーにそれほど興味がない人はいますよね。そういう人にとっては、嫌いじゃなくても好きじゃないとか、うるさいから嫌い、ということはあるでしょう。知人に某Jリーグチームのホームスタジアムすぐそばに住んでいる人がいるのですが、チーム自体は好きでも試合中はうるさいし道は混むしで困っていました。チームを特に好きじゃなければ、「困る」だけでしょう。 それと、たとえばわたしは高校野球が大嫌いなので、春と夏はスポーツニュースを見るのが苦痛です。サッカー嫌いの人はワールドカップのときに同じ感情を味わうのでしょうね。 それから別の知人ですが、地元がワールドカップ開催地に決まったとたん真っ先に、フーリガンがやってきて町で暴れたらどうしよう、という心配をしている人もいましたよ。 ワールドカップを日本(と韓国)で開催できるのは素晴らしいことですが、そうした「特にサッカー好きなわけではない」多数の人々の気持ちも考えるべきだと思います。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 この質問の内容は、サッカー好きな人に気を悪くさせないことと、 非難されるのが嫌で、かなり控え目に載せたんですが、nutsさんのように、 はっきりと言ってくれる人がいるとは思いませんでした。 実は、僕は高校野球も嫌いと言うか野球じたいも好きじゃないです。 なぜなら、周りが、その話題で大げさなまでに騒ぎ立てるからです。 それがなければ、野球だろうがサッカーだろうが、 興味がないだけのことなんですが。 ワールドカップ始まる前になるとまた嫌気がさすほど周りが騒ぐんだと思います。 確かに苦痛ですね。それに周りはサッカーや野球に興味があって当然かのように 問い掛けてくるのですが、そのときに「興味ないんで」って言うのがまた気まずいんですよ。 あと、フーリガンって外国だけの話しなんだと思ってましたが、日本でもあるんですか? って言うか何故に暴れるんですかね?たかがサッカーじゃないですか。 いろんな話し教えてくれて有難うございました。

noname#864
noname#864
回答No.2

サッカー評論家の中にもいますが,常に同じメンバーで練習し試合をしているクラブ同士の試合にくらべると,所詮お祭りに過ぎないといって,よいサッカーをみる場としては重要視していない人は,結構いると思いますよ。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか、きずきもしませんでしたよ。

• megu1110
回答No.1

私はスポーツ音痴なので、ほとんど興味がありません。 みんなチケットとかご苦労なことだなあと思います。 ただ、テレビで決勝戦とかやって、日本が出ていたらそこだけは見ると思います。 それも「そこだあ、入れろお」とか叫びながら(ルールもわからずに) こんな人ってめずらしい?案外一般的?

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 僕も、全然スポーツに興味ないんですよ。 オリンピック終わって何日もったてから何時終わったの とか言うぐらいなんで。 でも、僕の考えはかなり変わっていると思うんですけど、 日本に住んでいるから日本を応援するって言うのが 理解できないんですよ。僕なんかはどっちが勝っても言いと思うんですけどね。 愛国心なんですかね? megu1110さんに嫌味を言ったわけではないんで 誤解しないでくださいね。 意見有難うございました。