• 締切済み

美容院で髪を染めたら体質に合わなくて

zashikiの回答

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.1

最近は、白髪染めも普通のヘアカラー(お洒落染め)も 同じ薬液(アルカリカラー)を使う場合も多いけど 「薬液が違うと言われた」と言う事なんで 『酸性カラー』を使ったんだと思います。 (酸性カラーでもヘアマニキュアタイプと アルカリカラーに対しての酸性カラータイプの2タイプ ありますが、白髪染めと言う事なんで酸性カラータイプを使ったと思います) アルカリカラーは脱色作用があって、発色を良くする為に 髪のメラニン色素を抜いてから色を入れるタイプです。 酸性カラーには脱色作用はないので白髪染めや トーンダウンするのに使われるタイプです。 刺激は酸性カラーの方が弱いし髪への負担も少ないです。 それでも合わなかったと言う事なので 後は自然派のヘナカラーならイイかもしれません。 でも、ヘナなら絶対大丈夫!とは言えないけど・・・ カラーをする事で白髪が今以上に進行が早くなると 言う事はあまり聞かないけど 1度染めると後から生えてくる白髪が余計に気になるので 染めるのを止められナイと言う人は多くいますね~。 ケアは、トリートメントなどで失われやすい 水分やタンパク質を補給する。 特に白髪の多い人は水分量が少ない人が多いので ドライヤーの当て過ぎなどに注意が必要です!

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問

    正直に教えてほしいことがあります。 私は気に入っている美容院で3ヶ月に一度カットして、おしゃれ染めは4ヶ月に一度しています。 ここ5年前から白髪が気になるようになり美容師さんに相談したところ、私の白髪の生えているところは後頭部の中側にあり目立たないので、このままおしゃれ染めを続けた方がいいと言われました。 確かに40本程度で白髪染めをするには早いように思います。 美容師さんも白髪染とおしゃれ染めも染料としては同じなので白髪染めが特に傷むことはないが、白髪染めをすると頻繁に白髪染めをするようになるので髪は傷むと言っていました。 私としては傷みは感じているので頻繁に染めたくはないのですが見えにくい所とはいえ気になるので抜いています。 白髪も少量の場合は染めるリスクも抜くリスクも同じなので抜くことを選択するのもあり、一番よい方法は切ることと説明してくれましたが自分で切るには困難です。美容師さんに切ってほしいので強調しましたがスルーされました。 本数にもよりますが面倒だからでしょうか?

  • 美容院でこの髪色にするには、一度に出来ますか?

    AYABIEの夢人さんの、この色にしたいのですが、 現在私は明るい茶髪のプリンです。 この色に美容院でしてもらうには、一度で出来ますか? それとも何回か行ってブリーチなどしないと出来ませんか? あと、行きつけの美容院で髪染めは初めてなのですが、 ・おしゃれ染め ・白髪染め ・ヘナカラー ・ヘアマニキュア この4つがカラーリングの種類であるのですが、 この場合どれになるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。回答お願いします。

  • 髪にやさしいカラーリング剤は?

    カラーリングしないほうが髪にはやさしいとは思うけど やっぱりチラホラのぞく白髪は隠したいし・・・ プラス、主婦としては美容室にかける費用はできるだけ少なくしたい・・・ 最近は市販品でちょっと高めのカラーリング剤でもいいのかなと思いながらも、なかなかチャレンジできずにいます 主婦向けのおしゃれ染め、おすすめ教えてください

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • 自宅で髪を染めると、髪がいつも真っ黒になってしまいます。

    白髪染めでもおしゃれ染めでも、 自宅で髪を染めると、必ず黒髪に仕上がってしまいます。 2週間ぐらいするとちょうどいい具合になるのですが、 そのかわり新しい髪が生えてプリン状態になってしまいます。 明るめのを選んでも黒髪になってしまいます。 どうすれば黒くならないでしょうか。 (たとえば、放置時間が長すぎると、真っ黒になったりするものですか?)

  • 高校生です。髪が薄くて美容室に行けなくて・・・(写真添付

    こんにちは。もう後数日で女子高生から卒業して女子大生になる予定のものです。 卒業後、念願のパーマとかカラーとか髪にいれたいと思ってるのですが、一昨年ぐらいの急激なダイエットで髪が減ってしまって中々美容院にいく勇気がありません・・・・。 お風呂上りの湿った髪の毛は地肌が結構見えてて、髪を持ち上げると地肌が目立ちます。細かくはべらべら説明しても仕方がないので写真を添付してみます。 受験に重きをおいていたので(まぁ言い訳とも取れますが)、美容院にはきっと10ヶ月ぐらいはご無沙汰です。 10ヶ月も空いていて、髪のボリュームがなさすぎると私は思うのですが・・・どうでしょうか。 一度、皮膚科に見てもらったのですが、血液検査をされてとくに異常はないとのことでした。ただ、少し髪が細くなってますね、と言われたぐらいです。 抜け毛の量は普通がどのくらいかよく分からないので何ともいえないんですが、現在進行形でまだまだ髪は減っていることはないと思います。 自分で切って自分でカラーリングしてしまうか、 美容室に潔く行くか、どうしようか悩んでいます。 簡単な意見などで結構ですから回答お願いします。

  • 出来るだけ髪を痛めないけ染めの方法は?!

    美容院で髪の毛を染めています。だんだん色艶がなくなり、色んなシャンプーやトリートメントも使いましたが奇麗にはなりません。でも、確実にまたプリン状態になってきています…。白髪染めなら、「ヘナ」というので染めたら全く髪が痛まず、け染めによる抜け毛もないそうなんですが、おしゃれ染めには使えないと聞きショックです。抜け毛も将来恐いのならいっそのこと黒く染めてもとにもどしてしまうことも考えたのですが…未練があります…!どなたかできるだけダメージの少ないけ染めの方法をご存じないでしょうか?!美容院を変えても同じなのでしょうか?!よろしくお願いします!

  • 白髪染め?おしゃれ染め?どちらがいいですか?

    30代前半のものです。 もともと若い時から白髪が多かったのですが、出産などでますます最近、白髪が増えてきました。 以前は抜いたりしていたのですが、今ではそんな時間もなく、いつも行っている美容室の美容師さんから「抜かない方が良い」とも言われ、最近はそこの美容室(かなり常連なので)おしゃれ染めで白髪も染めてもらっています。 ただ先日、他の美容室の半額券を友達からもらったので、1度別の美容室に行こうと思っているのですが、その場合のカラーリングはどちらがいいのか・・・と悩んでいます。 私は白髪は多い方かもしれませんが、いつもの美容室だとおしゃれ染めで染めてもらっているので、なんとなく白髪染めに抵抗があり、ただ美容師さんの見解というのはいろいろあるのかな?と思ってしまいます。 その場合「いつもはおしゃれ染めなので、そうして下さい」とお願いしていいものなのか・・・と思いまして。 いつもの所はちょっと明るめにして染めてもらい白髪も色がついています。 なので「おしゃれ染めだけど白髪も染まるように」とお願いする事って失礼ではないですか? あと気になっているのですが、白髪染めとおしゃれ染め。 どちらも白髪がそまるならば、大きな違いってなんなんでしょうか? これはウソだと思いますが(苦笑) 以前、母が「白髪染めをすると白髪が増える」と言っていました。 多分、染めた後に伸びてきた所が目立つからだとは思うのですが、私自身そんな話もありなんか白髪染めの勇気がありません。 なんだかいろいろな質問になってしまいましたが(汗)わかる方、教えて下さい。

  • 美容院での白髪染めは?

     早くから前髪が白髪になり、ずっと自分で白髪染めをしてきました。  今回、重要な場へ出席することがありまして、一度美容院で、ほんの少しだけ控えめのお洒落に染めてみようかと思っています。  お洒落には無縁で、土台が悪いので高いのをしてもきれいにならないので、美容院もたま~に安いトコへ行く程度でお金を掛けたくないのです。  で、白髪染めは半額1800円とあるんですが、なんやかやとプラスしたり、もう少しランク上げてなど言われるかもと思っていますが、  美容院ではどのようにオーダーすればよいのか、白髪染めといってもいろいろ?(ランクとか、種類、ケアなど?)また髪の為には美容院でそめたほう良いと聞いてますがどうでしょうか?  髪質は、硬めで太く、髪はショートです。    その重要な日の前日が良いのか、何日くらいか前の方が良いのか、  ほんの少しだけ控えめな華やかさを持たせるにはどんな方法あります?  お気の付かれた事アドバイスよろしくお願いします。