• 締切済み

美容院で髪を染めたら体質に合わなくて

zashikiの回答

• zashiki
回答No.1

最近は、白髪染めも普通のヘアカラー(お洒落染め)も 同じ薬液(アルカリカラー)を使う場合も多いけど 「薬液が違うと言われた」と言う事なんで 『酸性カラー』を使ったんだと思います。 (酸性カラーでもヘアマニキュアタイプと アルカリカラーに対しての酸性カラータイプの2タイプ ありますが、白髪染めと言う事なんで酸性カラータイプを使ったと思います) アルカリカラーは脱色作用があって、発色を良くする為に 髪のメラニン色素を抜いてから色を入れるタイプです。 酸性カラーには脱色作用はないので白髪染めや トーンダウンするのに使われるタイプです。 刺激は酸性カラーの方が弱いし髪への負担も少ないです。 それでも合わなかったと言う事なので 後は自然派のヘナカラーならイイかもしれません。 でも、ヘナなら絶対大丈夫!とは言えないけど・・・ カラーをする事で白髪が今以上に進行が早くなると 言う事はあまり聞かないけど 1度染めると後から生えてくる白髪が余計に気になるので 染めるのを止められナイと言う人は多くいますね~。 ケアは、トリートメントなどで失われやすい 水分やタンパク質を補給する。 特に白髪の多い人は水分量が少ない人が多いので ドライヤーの当て過ぎなどに注意が必要です!