• ベストアンサー

スピーカーの設置について教えてください

Too-mmyの回答

• Too-mmy
回答No.7

スパイク貫通に1票です。 以前360L×6~70kgの自作ウーファーボックス(袴付き)を畳の上にじか置きで聞いた所、音が濁ってボン付くので24mm合板を10cm角にカットし、それに3本位5寸釘?を打ち込んでスパイクを8個作りました。それを各スピーカーの四隅の所の畳に底板まで打ち込み土台がしっかりなるようにしました。 さらにスピーカーのぐらつき防止とインシュレーター代わりにホームセンターで厚ゴムを手に入れ、やはり10cm角位ににカットしてスピーカーとの間にそれを噛ませて設置したことがあります。結果はボン付きが無くなりビッグマウスも収まり定位良くなった経験があります。 音がボン付くと言う事は音が濁り定在波が増幅し、床なども振動が増大するので二階で聞く場合、階下で騒音がヒドイと考えます。←素人考えです。 質問者さん宅の環境の場合、防音・防振用カーペットの下に両面テープで15~24mmの適当な広さの合板をしっかり貼り付け(フローリング保護を兼ねて)、これに自作なり、既製なりのスパイクを刺さるように設置すればよいと思います。 この方法でスピーカースタンド込みで設置する場合、間にぐらつき防止を兼ねてブチルゴムなどを噛ませると良いかも知れません。 >ちなみに防音・防振カーペットは階下への騒音除去のために敷くのですが、スパイクで貫通させた場合カーペットの効果が無くなるということにはならないのでしょうか? 階下への騒音は主に低域の、リスニングルームの空気振動ですから床(天井)全体から発します。ので防音・防振カーペットは大変有効だと思います。 貫通スパイクからの振動は骨振動?で、主に高域の音になるので減衰が早く階下ではそんなに気にならないと考えます。←素人理論です。 以上、リーズナブルな方法です。

gamao-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。