• 締切済み

サラリーマンでSOHO開業のメリット&デメリット

最近、勤務先が倒産しました。 (1)今までの業務をそのまま引き継ぎSOHO開業の準備をしています。 (2)同時に兼業可の条件で生保系の正社員になろうと思っています。 Q1.開業&就職した場合に(1)(2)とも確定申告になりますが   せっかく一生懸命働いても税金が高ければ意味がないと思い   このケースでのメリット&デメリットを教えて下さい。 Q2.また、このケースでの税金に関する情報があれば教えて下さい。   よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

税金が高くなるのは儲かった場合 取らぬ狸の皮算用ですね たぶん儲かるよりも出費の方が最初は多いでしょう。 税金を気にするのは儲かってからにしましょう。 儲けの半分以上税金を払う時期まで残しておけば困りません。 もっと他に考えるところあるのでは?と思います。

red2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えてみます。(~_~;)

関連するQ&A

  • 役所に開業届を出すメリット、デメリット

    退職をして次の職場(場合によっては複数企業から仕事をする)出来高払いで働きます。発注して貰う会社は「外注加工費」です。受け取る私は個人で受け取るのが良いのか市区町村に開業届を出してかかる経費を損金として計上し確定申告するのが良いのか迷っています。個人の場合と開業届を出してやる場合の特に税金面でのメリット・デメリットを教えて下さい。また、今の会社では社会保険でしたが国民健康保険になります。開業届を出した場合はその様な出金は福利厚生費として計上できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 「個人事業の開業届出」のメリット・デメリット

    先月1月20日よりフリーで仕事をはじめました。 ですので、個人事業開業届を出す場合は 後2週間位の間に出さないといけないのですが、 届けを出さない場合と出した場合のメリット デメリットが把握しきれてないかもしれないので、 迷っています。 シンプルに言えば ■開業届を出した場合 メリット:経費が認められる、よって節税になる。 簿記により純粋な利益がわかる。 デメリット:簿記をつけなければならない。 廃業時にも届出必要。 ■出さない場合 デメリット:経費という観念がないので、 収入全てに税金がかかる。 メリット:確定申告のみで簿記も何にも作業なし。 いつ廃業しても関係なし。 ということでいいのでしょうか? 私の場合、既婚・女・予定年間収入150万なのですが、 このような条件の場合も開業届は出した方が 得策ですか? また、届け出をした場合は事業用とプライベート用に 口座を分けないとNGですか?既にプライベート口座 で取引をしてしまっているのですが… よろしくお願いします。

  • SOHO独立

    SOHOとはなんですか、大体は自分で認識して いるつもりですが、個人として独立するのと、SOHO として独立するのでは、どこにメリットとデメリットが ありますか?、個人とSOHOの独立までのお金と手続きや準備する物の流れが知りたいのですが、お願いします。

  • 法人化する場合のメリットとデメリット

    前の質問に関連する内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=592806 こちらの質問をご覧いただけると、うれしいです。 法人化するということは、お金の流れをきちんとしないといけないわけですよね? ということは、税理士さんなどに頼ればお金もかかります。 奥さんの役員報酬の額によっては、ご主人の扶養から外れ、税金も払うことになりますよね? それなら、法人化せずにご主人の収入とし、ご主人が確定申告をして税金を支払うのが、いいと思うのです。 こうした方が、お金が手元に多く残りませんか? 友人夫婦も私も素人ですので、こういうデメリットしか思いつきません。 できるだけ多く手元にお金を残したいというのが、友人夫婦の希望です。 法人化した場合の、メリット、デメリット、その他アドバイスをお願いいたします。

  • 中古券売機のメリット・デメリットを教えてください

    飲食店の開業準備をしています。ラーメン店ですが、券売機を導入しようかどうか迷っています。 券売機を使うメリット、デメリットについて参考になるサイトや情報があれば教えてほしいです。 その際に、店側にとっての良い点・悪い点やお客様側にとっての良い点・悪い点などもあると助かります。

  • 確定申告のメリットとデメリット

    私が勤める会社は、所得税・住民税他、社会保険や雇用保険等、全部給与から引かれています。 年末調整も会社でやっているので、多少なりとも還付金があります。 昨年はだいぶ医療費がかかったので、医療控除でも還付金がありました。 友人が勤める会社は、所得税のみ引かれています。 確定申告も何もしていないので、還付金もなく、国民健康保険も一番低い額だそうです。 友人も医療費が大きかったので、今年は確定申告をして医療控除をしようと思い、会社の事務員さんに聞いたところ、確かに確定申告をすれば税金の還付はうけられるけど、そうなると住民税も払わなくてはならなくなるし、国保の保険料も上がってしまうから、トータルすると損だと言われたそうです。 友人が確定申告をすることは、本当に損なのでしょうか。 また、このまま一生確定申告をせず、住民税も払わなくても、何もデメリットはありませんか? 確定申告や住民税を払うメリットって何なのでしょうか。

  • クロス取引をするメリットは??

     クロス取引をするメリットとは何なのでしょうか?また、デメリットがありましたら、お教えください。  「クロス取引を行うことにより、取得価額を確定させ、税金を多く払わなくてすむ」(細かいことはわかりませんが...) ということを、きいたことがあります。これは間違っているのでしょうか??  よろしくお願いいたします!!!

  • 開業届けは何度でも申告出来るのでしょうか?

    3年程前に開業届けを出したのですが、訳あって近々廃業届けを出す予定です。 そこで質問なのですが例えば今月中に廃業届けを出して来月新たに開業届けを出すことなど は可能なのでしょうか? もし可能であればデメリットとメリットなどあればぜひ教えていただきたいです。 特に税金面で何か気をつけない事などあればぜひ知りたいです。 どうかご教授願います。

  • 開業届提出と確定申告について

    申告忘れについて教えてください。 二年前に飲食店を開いたのですが、開業届け、確定申告というものを知らなくて、 今まで商いをしていました。 友人によるとどちらも改めて提出すると税金をかなり払う事になるとの事ですが、 Q1.確定申告をし忘れると通常以上の税金がかかってしまうものでしょうか。 無知で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • サラリーマンの副業による「雑収入」について教えてください。

    まず状況をご覧ください。 1:私はサラリーマンで、「給与の支払い金額」が約450万円、「給与所得控除後の金額」が約320万円、「源泉徴収額」が約17万円です。 2:来年1月より、知人の会社に毎週末に電車で通い、「仕事の手伝い・指導」を行い月30万円前後、年間で360万円ほどを「仕事の手伝い・指導の謝礼」と言う形でいただく約束をしております。 3:この収入はおそらく数年間は継続すると思います。 4:諸事情により、(ここがややこしい所だとは思いますが)相手方より「社員、アルバイトとは出来ない、給与としてはお渡し出来ない。自分で確定申告に行ってくれ」ということです。 5:職場の人事部の知り合いにこっそり質問したところ、「兼業は就職規定に引っかかるので給与所得とされたら困るけど、雑収入ならきちんと自分で増える分の税金を確定申告して払ってくれていたら問題ない。」と言われました。 6:私も、今の職場に兼業ということでお咎めを受けたくはありませんので、この360万円を「雑収入」という形できちんと確定申告に再来年より行こうと思います。 ・・・・そこで質問なのですが、 Q1:雑収入に上限はあるのでしょうか?もしかしたら本職の手取りよりも超えてしまうかもしれません。 Q2:いわば数年間の恒久的な収入なので、雑収入としてではなくて、「事業収入」とされてしまうのではないのでしょうか? Q3:これが一番の心配なのですが、大体幾らくらいの税金を追加で納めなければならなくなるのでしょうか?(所得税、住民税合計で) Q4:ばかばかしい質問ではありますが、いわば一気に月収が倍に増えてしまうということになるのだということですが、これによるデメリットはあるのでしょうか?ちなみに私は既婚で妻は専業主婦で収入無し、子供無しです お詳しい方、どうぞご返答のほど宜しくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう