• 締切済み

住宅専用区域

親から相続した土地が住宅専用区域に指定されているのですが 何か有効に活用したいと思っています。 どんな制約があるのでしょうか? 例えば24時間営業の店舗(コインランドリー)等は可能でしょうか?

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

市街化区域の 住居系は 1種低層から 準住居までの 7種類あります。 都市計画課で確認しましょう。 >店舗(コインランドリー)等は可能でしょうか? 基準法の48条で用途制限あり 法別表 ↓ http://888.fubenkyou.net/hourei/kenki/hyou-02.html 読んでも理解は出来ないから 設計士など 専門家に相談しましょう。

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.1

そのような区分を用途地域といいますが、「住宅専用区域」という用途地域はありませんので、役所で正しい用途地域を確認して下さい。 以下のページを参照すれば、用途地域ごとに出来ること、出来ないことが分かります。 http://www.city.okayama.okayama.jp/toshi/tokei/hayamihyou/youtotiiki.htm http://www.city.sabae.fukui.jp/bin/000455-01-1.jpg 他にも用途地域で検索すれば同様の表が見つかります。

関連するQ&A

  • 市街化調整区域に住宅建築は可能でしょうか?

    数年前に父親が亡くなり、息子である私が相続した市街化調整区域の土地に家を建てることは出来るのでしょうか?建築の目的は自己で住むための住宅であり、商用目的ではありません。土地は約90坪で、現在の地目は”田”です。現在そこはただの空き地となっていて、既存宅地でもありません。となりは農家の家と思われる家が一軒建っているのみです。亡くなった親はサラリーマンで、その土地とは遠く離れた私と同じ東京で住んでおりました。(でもそこは父の故郷ではありますが・・・)ただ単に祖父からの相続で持っていた土地ということになります。従いまして分家申請の制度も使えそうにありません。また、私個人(家内も含めて)所有の土地はこの市街化調整区域の土地だけで、他に不動産等は一切所有しておりません。一生賃貸で暮らしたくはないので、いずれこの土地に家を建てて移り住みたいと考えているのですが、可能なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 市街化区域の農地転用

    市街化区域の地目が畑の土地に専用住宅を建築予定です。 そこで教えて欲しいのですが農地転用をする場合には500m2の土地しかできないのでしょうか。 市街化区域でも調整区域でも平米数は関係ないのですか? 教えて下さい、お願いします。

  • 市街化調整区域の土地に家を建てる注意点

    市街化調整区域の土地に家を建てる注意点 注文住宅を建てるため、土地を探しており、一つ気になる土地があるのですが市街化調整区域の土地です。 土地の資料の備考に 「団地内のため専用住宅に限り建築はできる」 と書いてあります。 ということは、家をたてることはできるのですよね。 市街化都市と比べ手続き等で費用や時間がかかるのでしょうか? あと建て替えや売るときなど不都合があるでしょうか?

  • 中古住宅付きの市街化調整区域の土地の購入を考えています。 その場所から

    中古住宅付きの市街化調整区域の土地の購入を考えています。 その場所から2,3分ほどの市街化区域の土地のみの場所は値段が2倍ほどでした。  上記の中古住宅には少し手を加えて住むつもりですが、すでに築40年です。 調整区域なのでいろいろ制約があると思うのですが、将来取り壊して新築はできないのでしょうか? リフォームはいいのでしょうか? 新築がだめな場合、たとえば柱数本を残してほとんど新しく「リフォーム」したり、一部屋のこして後を建て替えたりなどしてもいいのでしょうか?  もともと売主さんは取り壊して売るつもりだったようです。 壊さなくていいと言うと、さらに解体費用部安くなりそうなのですが、新築できないなら取り壊してしまったらどういう使い道になるのかよくわかりませんし、普通に住めるなら、なぜこれほど安いのかよくわかりません。 わかる方おられたら教えてください。 お願いします。 

  • 市街化調整区域に建築

    現在、店舗付の住宅の新築を検討しており、そのために土地を探していますが、先日私の父より知り合いの土地を紹介されました。 土地は市街化調整区域で現在は畑になっています。 父の話では、知り合いより分家(知り合いの家族の方名義)で土地を購入し、数年後に名義を変更してもらえば良いのではと言っていましたが、それは可能なのでしょうか? 他人の名義でというところも不安ですが、個人同士での売買を素人だけで行うことがあまりに不安で、いくつか教えていただきたく質問いたしました。 1.分家で土地を購入(?)すると建物も知り合いの家族名義になるのでしょうか? 2.名義変更は何年後に出来るのでしょうか?また、名義変更はいくらかの手数料だけで済むのでしょうか? 3.畑となっている土地にすんなり建物を建てられるのでしょうか?   区画整理(?)、用途変更(?)をしないといけないのでしょうか?   建物を建てるまでに掛かる金額と期間がざっくり判る方居られましたら教えて下さい。 4.店舗付住宅として建物は建つのでしょうか?昨年11月で市街化調整区域での店舗付住宅の建築はできなくなったと思いますが、制限付(例えば市街化区域の第一種低層住宅であれば1/2以上が住居で且つ店舗面積が50平米以内という制限)での建築は出来るのでしょうか? まとまりのない質問で判りにくいかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 市街化調整区域の線引き

    市街化調整区域の線引き  主人の親が所有している市街化調整区域の土地についてなんですが、その土地の100メートル先までは市街化になっていて住宅が建っています。  実家の土地の近隣も調整区域になっています。 ドーナツの真ん中の空洞部分みたいに、まあるく調整区域になっていて(水たまりみたいな感じ)ドーナツの外周が市街化で戸建てやアパートになっています。  本当にドーナツみたいです。しかも小さなドーナツです。義父は税金対策とやらで樹木をいっぱい植えています。  地方ならわかるのですが、都市です。日本の三大都市の一つで、人口も多いです。 なぜ、市街化にならないのでしょうか?それとうちの土地の50メートル位先にぽつんと田んぼの真ん中に戸建てが建っているのも不思議です。特別に許可をもらったのでしょうか?  本当はそこに家を建てたかったのもあるし、もう家は別の所に新築しましたがそこにもう一回建てたいと思っています。(夫が相続する土地なので)  またはシェアハウスを建てたいと思っています。 市街化になるのが厳しくなってきてますので、ずうっと調整区域のままの可能性が高いのでしょうか?  

  • 市街化調整区域に自宅を移築したい

    はじめまして。 現在市街化調整区域に自宅を所有していて、別の市街化調整区域に移築を検討しています。 配偶者の両親が市街化調整区域に農地を数箇所に所有していて、環境の良い場所に引越しを検討しています。 現在住んでいる土地は配偶者の親が住んでいる家の横に建てました。この時は幹線道路建設伴い土地の一部が買い上げられ、そのときに私の家を建てる面積分の土地を県の機関で農地から宅地にしてもらいました。 道路騒音と振動、大気汚染がひどいので引越しをしたいです。 配偶者は長男で、配偶者の父親は農業を営んでいませんが農業資格を所有していて、農地を購入できます。配偶者の叔母が美容師の資格を所有していますが、店舗は所有していないので営業をしていません。 本日市役所で所有している土地の全部が調整区域にあるかどうか確認してきました。全部市街化調整区域と確認しました。 その時に、店舗併用住宅について質問をしましたが、「理容業と美容業」しか併用住宅は建てられないと言われました。 私は雑貨店を併設した喫茶店の経営を検討しています。 市街化調整区域にもかかわれず、雑貨店や飲食店の併用住宅が近所にも数件新築されています。 市街化調整区域に自宅を移築する方法を是非ご教授ください。 (美容師や理容師の資格取得について検討しましたが、費用が200万円以上、習得期間が早くても2年と知り、あきらめました)

  • 市街化調整区域(令3613ハ指定区域)の売買

    令3613ハ指定区域になっている、市街化調整区域の土地の購入を検討しています。 土地用途は、一般住宅(農業者用住宅から用途変更済み) 面積は250m2、建蔽率40%、容積率100% 道路に10mくらい面しています。 令3613ハ指定区域なので、開発行為(更地にして販売や、住宅→商業への用途変更)は出来なくても、「建替えはできる」と不動産屋さんは言っています。 今、手入れされている築30年の住宅が建っており、家の周囲は50戸くらいある閑静な住宅地です。 当面そのまま古家に住み、10年後くらいに売って、郷里へUターンするつもりですが、売るときにふつうに売れる物件でしょうか? 人口10万のベッドタウン都市の、中心地(駅)から徒歩20分ほどの所で、家から5分以内の所にコンビニ、スーパー、飲食店等も多くあり便利なのですが、「市街化調整区域」であることを不安に思っています。 市街化調整区域でも、令3613ハ指定区域ならマルか、それでもバツか、ご回答をお願い致します。

  • 住宅専用地に倉庫を建てたい。

    今回、自宅の横の土地を購入して、仕事で使う倉庫を建設しようと工務店と話を進めていたのですが、 実際、土地を購入して、建築許可の申請をしたところ、住宅専用(第1種住居地域)の土地なので 倉庫や店舗での建設は認められないと言われて困っています。 倉庫は、25坪位の木造でした。 住宅に見せかけて、水周りを取付、検査後に取り外す方法も有ると工務店の方に言われたのですが、 予算があまりないので困っています。 又、二つの地番を一緒にすれば、問題無く建てられるのでしょうか? 又、違う番地でも車庫や物置だったら良いのでしょうか? 何か良い案は、無いでしょうか?

  • 市街化調整区域って勝手に決めないで!!

    裏技も含めて、経験ある方お教え下さい。 親より農地の土地を相続したのですが、市街化調整区域であることが分かりました。農地を宅地に変更して家を建てようと考えていたのですが、絶対無理なんでしょうか。ちなみに、現在住んでいる隣接する土地は調整区域内で宅地なんですが、東側の道路に面する細長い土地であるため新築に不向きです。道路より西の農地を宅地に変更して家を建てることは絶対できませんか? 自分の土地なのに、勝手に市街化調整区域に決めて住居建築の制限をするなんて、ひどすぎます。 どなたか、経験ありませんか? いい知恵をお貸し願えませんか? よろしくお願い申し上げます。