• 締切済み

賃貸マンション

賃貸マンションに住んでおりますがタバコの部屋の壁に付いたタバコの脂やじゅうたんの焦げ後などを自分できれいにしたいと思いますが何を使えば1番効果があるか教えて下さい。壁は白なので特に気になります。床は絨毯です。又退出する際に注意する点と対応策も併せてご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

基本的には、水ぶき程度にカベはしておくこと、床は張り替えないとムリ、ということです。 退出時は管理会社と立ち会って、その場で、家主負担、あなた負担を決め、文書を取り交わす(サインをもらって、コンビニでコピー)、写真も撮っておくこと。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • タバコのヤニやその他

    賃貸マンションに住んでおりますが部屋の壁に付いたタバコの脂やじゅうたんの焦げ後などを自分できれいにしたいと思いますが何を使えば1番効果があるか教えて下さい。壁は白なので特に気になります。床は絨毯です。又退出する際に注意する点と対応策も併せてご指導よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの絨毯の隙間

    こんばんは。 借りている賃貸マンションの部屋は床に絨毯が敷き詰めてあるのですが、壁との間に若干(指が1本入るくらい)の隙間が空いている箇所がいくつかあり、気になっています。 隙間を塞ぎたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 賃貸なので汚れやベタ付き等を残さないようにする為にテープを貼る事も躊躇われますし、新聞紙を丸めて詰める事も、紙なので何となく虫が寄ってくるかも?と思い不安です。(考え過ぎでしょうか?) 良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションで。

    賃貸マンションを契約してます。 部屋が絨毯生地何ですが、汚水が染みあがってきてます。 それを大家に相談したのですが、全く対応してくれません。 どのようにすれば、ちゃんと対応してくれるでしょうか?? 染みあがってくるのは匂いからして、汚水でとりあえず、 雑誌を置いてしみこませてるんですが、キリがないくらい出てきます。

  • 貸室賃貸契約書について

    今住んでいるアパートの貸室賃貸契約書に 賃貸人の日常使用及び退去による修繕費の負担が、ハウスクリーニングや畳、床、天井、壁、ふすまなどなど全ての物が貸借人(私)になっております。 壁には大きな穴がひとつあいており、壁もタバコのヤニで変色しています。床には引っかき傷、ふすまにも傷があります。敷金は入居時15万円払いましたが退出時15万円で足りるでしょうか? ご経験のある方アドバイスお願いします。

  • 賃貸

    私の部屋は六畳間の日当たりが悪い部屋な上に壁と床も暗い茶色なために凄く圧迫感と暗さが気になります(T_T) 壁を白にしたいなと思うんですけど賃貸なので塗ったりすることはダメだと思います。その他に明るく広く感じる部屋にするためのアドバイスがあったら、よろしくお願いします! 何とかしたい・・(;_;)

  • 賃貸マンションのリフォーム

    いつもお世話になります。 賃貸マンションを借りてるのですが、リフォーム出来ますでしょうか? 築17年の1Rです、住んで1年になりますが、床がブカブカ・ギシギシ言うので、床を張り替えるのと、前の住人がヘビースモーカーで壁が匂うので、クロスの張替えをしたいと思っています。  そこで、質問なのですが、不動産屋に相談してリフォーム出来ますでしょうか? 費用は当方で負担します。 一番、気になるのはリフォームした場合、退去の際、元の状態に戻さないといけないのでしょうか??  その辺りが一番気になる所です。 マンションの形態は区分所有(全戸1R)で所有者は部屋により異なりますが、全戸賃貸に出てます、管理会社は部屋によって違う、滅茶苦茶なマンションです。 

  • 賃貸マンションの壁

    賃貸マンションの壁を壊してしまいました。 6×6センチほど穴があいています。 うちのマンションの場合、退出後、壁紙は全部張り替えられることになっていて、その時に壁の修理をお願いしようと思うのですが、石膏ボードの交換となるとどのくらいかかるのでしょうか? 実は中学生で、ちょっと一発蹴りしてみたら壁が壊れてしまいました。 まだ親に言っていなくて、今はカレンダーで隠しています。 でも、もうすぐ引っ越すと思うので、ばれてしまいます。 親にはぶん殴られてしまうと思うけど、本当に悪気はなかったです。 なので、ぶん殴られる前にここで質問させていただきます。 あと、保険とかもネットで調べたんですが、親に聞かないとわかりません。ちなみに住んで4年目です。

  • 賃貸マンションの引越し時の掃除について

    賃貸マンションの引越し時の掃除について 賃貸マンションから引越しする時の分からないことがあるので教えてください。 (1)明け渡し時に管理会社との立会いがありますが、その時に修繕が必要(借主負担)な部分を確認するのでしょうか? (2)契約書には、退去時のクリーニング代は借主負担となる。と書いてありますが これは敷金から引かれるのでしょうか?(当日現金での支払い発生ではない?) (3)部屋の壁に汚れがあるのは借主負担ですか? (4)床の絨毯が家具の重みで凹んでいるのは借主負担ですか? (5)ユニットバスの床が少し汚れている(掃除しても取れません)これは借主負担ですか? (6)照明の電球を入れていないところがある。これは借主負担ですか? (7)(2)の、クリーニングは、基本的には必ず発生する事でしょうか? 今、部屋を掃除していますが、クリーニングが必ず発生するのなら そんなに掃除をしなくてもいいのかな?と思っています。(もちろん一般常識的な掃除はします)

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションについて 鉄筋コンクリートの賃貸マンションなんですが、最大音量にした携帯電話の着信音が隣の部屋から聞こえてくる壁というのは、壁厚は薄い方ですか? 当然、でかい音の目覚まし時計なんかまる聞こえですよね。 犬を飼っていいマンションなんですが、防音面からいってやめておいた方がいいですか?

  • 賃貸マンションに住んでいるのですが、うちのマンションは全5部屋で、マン

    賃貸マンションに住んでいるのですが、うちのマンションは全5部屋で、マンションの入り口に5部屋の郵便受けが1つの箱になって壁にくっついた状態で設置してあります。 その郵便受けを開けようとして引っ張ったら郵便受けごとドカッと落ちてきてしまいました。 正直に管理人に言うべきだとは思うのですが、凄く怒られたり、高額な修理費を請求されたらと思うと怖くて言えません。 今郵便受けは地べたに置いてあります。 低くて使いづらいです。 他の住民の方も困ってると思うとやりきれません。 後で見つかって器物破損で訴えられたらどうしようという気持ちもあり、とても不安です。 やはり正直に管理人に話すのが最善策なのでしょうか? お願いします。