• ベストアンサー

受験勉強の参考書、問題集

こんにちは。私は今中学3年です。いわゆる受験生です。そろそろ受験勉強を始めようと思い、参考書を選びに書店に行ったのですが、どんな物を選べばいいか分かりません。 良いなあと思うものは、自分の県の公立高校過去10年分問題集があります。しかし、それより普通の参考書、問題集が良いのでしょうか? 過去門をいっぱいやるのと、普通にいろんな問題をやるのとではどちらが良いと思いますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junworld
回答No.1

塾講師、家庭教師経験者です。 どんな参考書を選べば良いか、ということですが、 学校で分からない問題をひとつ覚え、それを何冊かの参考書で調べ、一番自分が理解できたものがもっとも使いやすい参考書になると思います。 人によって分かりやすい解説や書き方というものは違ってきますので。 普通にいろんな問題をやるのと、過去問をやるの、どちらがいいかということですが、この時期なので過去問を重点的にやった方がいいと思います。 傾向がつかめてきて、自分の苦手分野も分かってきたら、その部分だけ他の問題集で繰り返し勉強し、苦手分野を固めていくのが最善だと思います。 受験、頑張ってくださいね。