• ベストアンサー

MOS-FET?絶縁ゲート形FET?

MOS-FET=絶縁ゲート形FETと思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 半導体関係の技術開発経験者です。 MOSは、Metal-Oxide-Semiconductor の略であることはご存知かと思います。 しかしながら、LSIのFETは、ゲートはメタルではなくシリコンです。 (シリコンとメタルの2層になっている場合が多いですが、絶縁膜に接するのはあくまでもシリコンです。) それでも、MOSFETと呼ぶ習慣が根付いています。 また、絶縁体がOxide(SiO2)でない場合もあります。 ですから、MOSFETと書かずにMISFETと書く人もいます。 (I = Insulator ) というわけで、「MISFET」も含め、ケースバイケースで使い分けてください。 多くの場合、 MOSFET = 絶縁ゲート形FET としてよいと思います。 以上、ご参考になりましたら。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>MOS-FET=絶縁ゲート形FETと思っていいのでしょうか? 正しくは MOS-FET⊃絶縁ゲート形FETかと思いますが  ”=”でも問題ありません。 絶縁ゲート型と異なる型として接合型、SIT、ショットキー型があります。 いろいろ言い出すと、現行のCMOS-ICは、正確にはMOSではないとかそんな話になってしまいます。