• ベストアンサー

顔がはれるのは花粉症?

Zodiacの回答

  • Zodiac
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

とりあえず、血液検査をしてみてはどうでしょうか? 医者に言えば大概やってくれます。 私はいざ、検査してみたらハウスダストだった... ってことになりました。 しかし、検査項目も170種類くらいもあるらしく 一回(1ヶ月に1度)では、5項目くらいしか チェックできませんので、運が悪ければ すぐにはわからないかもしれません。 良くあるのは、花粉、ダニ、ハウスダストですので ここらへんから試してみてはどうでしょうか?

akiyotea
質問者

お礼

うーん やはり 血液検査しないと駄目でしょうか? ハウスダストというのも考えたのですが、 (築30年の木造家屋なので) 1てい時期を 過ぎたら その症状が出なくなったんです・・・。???? 今年も出たら 行くことにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 花粉症で顔がかゆい~。('_`)

    今年はいつも以上に花粉症の症状が顔に出てしまっています。目の周りや頬骨の周辺が赤く痒みがあります。同時に何もしなくても少しヒリヒリしています。それでも少し前までは美容液をして化粧をしたりしていたのですが、今は化粧をする気にもなれません。。。かさかさにもなり、目の下にシワができてしまいます。同じような症状のある方、どのように乗り切っていますか?教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 花粉症とは関係ある?・・・肌がかさかさ

    ここ数日で急に顔全体がかさかさになってしまいました。 スギ花粉が飛んでいた頃は目の下がぱりぱりしていた 感じでしたが、それが顔全体にひろがったみたいです。 しかも、化粧水をつけただけでぴりぴりして赤くはれてしまいます。 ためしに薬局で敏感肌用化粧水とかクリームの テスターを顔の一部に塗ってみましたが同じく赤くなってしまいました。。。。。 今すぐにでも、皮膚科に行きたいくらいですが とりあえず、行くまでに何か対処法はあるのでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • これって、花粉症?

    昨日から急に顔にかゆみがでて、皮膚がブツブツ(かぶれたように)になりました。化粧品や食べ物等、今までと変えたものは何もありません。 それと、ずーっとではないのですが、たまに片方の目から涙が出てきます。目のかゆみはありませんし、くしゃみや鼻水もないのですが・・・。 花粉症の友人が花粉が皮膚に付くとかゆくなると教えてくれましたが、他にも同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 私もついに花粉症デビューなのでしょうか?

  • 風邪?花粉症!?

    おとといから喉(耳の奥)がかゆくて鼻水も出てくるので花粉症!?と思っていたら、 次は体が熱くなってきて顔中がかゆくなってきました。 ちなみに、コンタクトをしているせいか目は痒くありません。 毎年、ゴールデンウィークや9月の半ばぐらいに花粉症になるので、 ヒノキの花粉が駄目だと思っていたのですが… 今はスギ花粉の季節です。 去年まではスギ花粉は何とも無かったのですが…。 顔がかゆい!のはやっぱり花粉のせいでしょうか? こんなに急に症状が悪化するものなのでしょうか? 病院に行ってアレルギー検査を受けるのが一番早いとは思いますが… 風邪の症状(微熱)みたいな気もしますし、 内科に行こうか耳鼻科に行こうか悩んでいます。 それに、顔がかゆいので皮膚科にも行ったほうが良いですか? 結構辛かったので市販の鼻炎薬を飲んだので、 今は少し治まっていますが…一体なんなんでしょうか。 もし、同じ症状の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 花粉症とアトピー性皮膚炎

    毎年、3月から6月ごろまでの間にアトピー性皮膚炎のような症状が 現れ、顔や体がかさかさになり痒くなります。また、目のかゆみもあります。 アレルギー値を測ったところ、スギ花粉の値が異常に大きいという結果が 出ました。花粉症の症状で肌が荒れるというものはあるのでしょうか? くしゃみや鼻水は全くありません。また、もし花粉症だとすればひどく なる時期を前にして予防をしたいのですが、花粉症予防の抗アレルギー剤 についてどういうものなのか、どこでもらえるのか(皮膚科or耳鼻科) を教えてください。また、千葉市近辺で良い医師、病院等がありましたら 教えてください。

  • 花粉で肌荒れ

    私はスギ花粉アレルギーで、毎年、鼻水と目のかゆみに悩んでいます。今年はそれに加えて顔の肌荒れがひどいのです。ドライスキンなので、入浴後は保湿したいのですが、化粧水を使用するとヒリヒリして赤くなり、痛痒くなります。また、ファンデーションでも同じような症状がでるので、試しにファンデーションをしないで外出してみましたがやはり赤くなり、痒みが出ました。お風呂に入って洗顔し、湯船に入っている時だけはそのような症状が軽くなるような気がしています。 同じような症状で悩んでいる方や、対策法に詳しい方がいらっしゃったら、スキンケア法を教えてください。お願いします。

  • 花粉症の症状の出方

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 先月基礎化粧品も何も変えていないのにいきなり肌が痒くなったので皮膚科に行き血液検査をしてもらったところスギ花粉と診断されました。 数値が0.34以下なら陰性なのですが私の場合は0.80でレベルは2だそうであまりひどくないそうなのですが顔が凄く痒く定期的にアレルギー注射を打ち、痒み止めの塗り薬と飲み薬を処方してもらっているのですがそれでも痒いです。肌が乾燥してつっぱり敏感になっているので今はメイクもしずに洗顔も水のみでとにかく保湿をするように心がけています。 ですが鼻水やくしゃみなどの花粉症の代表的な症状は出ず、顔の痒みだけなので本当に花粉症なのかと思っています。皮膚科の先生は顔だけ症状が出ているというのですが花粉症で顔だけに症状が出るということはあるのでしょうか!?

  • 顔の皮膚が痛くて苦しんでいます。

    64才主婦です。肌の痛みのストレスで押しつぶされています。 毎日毎日が地獄です。今年の一月以降、顔の皮膚、始めは左頬から両頬、目の周り、唇周りに広がっています。皮膚は正常な色相で普通です(赤くなったり、吹き出物などはできていません) 一日中ひりひり痛みがありますが午後から夕方がピークです。皮膚科クリニック、皮膚科専門医(大病院)に行っても芳しくはありません。 アレルギーはわずかにスギ花粉に反応(花粉症の季節の終焉に期待しましたがだめでした)、化粧品のパッチテストは反応せず、キンダベートほか皮膚科の薬では改善されていません。現在は洗顔はNOVの洗顔石鹸、NOVIIの化粧水、保湿クリーム、その上にワセリンで過ごしています。でも痛みはつらく涙が出てきます。対処する方法を教えてください。 皮膚科の医師からの指示の顔の刺激をしないことに関しては守っています。 皮膚の状況は見た目で以上はなく問題ないといわれています。でも痛いのです。医師によっては化粧はしてもよいという方もいらっしゃいますが怖くてとてもできません。何時この症状が改善されるのか見通しがないことに絶望感を覚えます。 以前 、質問番号:33956(投稿日時:2007/10/02 19:2636)でmana3340さんがお話されていた症状にが一致しますがmana3340さんはその後、完治されたのでしょうか、そうであれば是非どのように対処されたのか教えてください。もしこの投稿を見られているのであれば助けてください。  今も、痛みを堪えて、書き込みをしています。

  • 花粉症素人です

    こんばんは 今年になってから、かみさんが花粉症のような症状を訴え始めました。9月の末頃からです。 朝晩に鼻つまりとはなみずがひどいようですが、目が痒くなったりはしていません. スギ花粉にはまだ時期がはやいですから、なにかほかのものによっておきていると思われるのですが。 なお、うちの周りは住宅街ですが、家の目の前に田んぼと畑があります。みどりは多いと思います。 また半年ほど前にひっこして、築20年ほどのアパートに住んでいます。 ハウスダストなど、なにか別の原因も考えられますので花粉症と決め付けるものでもありませんが、私自身花粉症ではないので、あまり知識がなく対処に困っています。 これは何が原因と思われますか? また、よい薬などがありましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • これも花粉症でしょうか?

    この度今までないくらいの花粉症の症状が出て困っています。 去年までの症状 鼻ずまり、鼻水、喉が痒い 今年の症状 咳(まれに、続くときは沢山)       寒気(ブルブルッという感じ)       微熱(常に37.0)       顔、首、胸に発疹 一番困っているのは、発疹です。先週からドンドン数が増え、仕事上化粧をどうしてもしないといけませんが、 小さい赤い点が目立って恥ずかしくて仕方有りません。 先日近所の皮膚科に行きましたが、ミノマイシンと ビタミン剤と、菌を殺すローションを貰いました。 私的に「スギ花粉皮膚炎」じゃないかと思っていますが、 診察して貰って、医師が花粉ではないとのこと、 よく寝て、偏らない食事を食べてください。といわれ どうしたらいいのか迷っています。 大学病院でも行った方が良いでしょうか? もう、会社に来るのも苦痛になり、悩んでいます。