• ベストアンサー

顔がはれるのは花粉症?

Zodiacの回答

• Zodiac
回答No.2

とりあえず、血液検査をしてみてはどうでしょうか? 医者に言えば大概やってくれます。 私はいざ、検査してみたらハウスダストだった... ってことになりました。 しかし、検査項目も170種類くらいもあるらしく 一回(1ヶ月に1度)では、5項目くらいしか チェックできませんので、運が悪ければ すぐにはわからないかもしれません。 良くあるのは、花粉、ダニ、ハウスダストですので ここらへんから試してみてはどうでしょうか?

akiyotea
質問者

お礼

うーん やはり 血液検査しないと駄目でしょうか? ハウスダストというのも考えたのですが、 (築30年の木造家屋なので) 1てい時期を 過ぎたら その症状が出なくなったんです・・・。???? 今年も出たら 行くことにします。 有難うございました。