• 締切済み

脈あり?社交辞令?

以前の相談内容はこちらです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4463600.html またご意見が聞きたく、投稿いたしました。 あれから、初デートをしました☆その日過ごしてみて、私は特に悪い印象も受けず、とても良い印象をうけ、とても楽しかったしもっと相手のことを知りたいと思うようになりました。 そこで少し気になったことがありました。 今回、私から誘ったのですが、相手も楽しんでくれていたようでよかったのですが、家に帰ったあと、ちゃんとお礼のメールをしなきゃと考えていたら、向こうからメールがきて、 今日は楽しかった☆(私)のような人には最近出会ってなかったから嬉しい、よかったらまたデートしましょう みたいなメールがきました。 これって、次もデートできる可能性があるんでしょうか? それともただの社交辞令なのか・・・ ちなみに彼は、ここ4,5年ほど恋人がいないようで、相手から好意を寄せられることは多々あったそうなのですが、自分が好きでないと付き合えない人のようです。 長くなってしまいましたが、こんな私でも少しは彼に振り向いてもらえる可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#80858
noname#80858
回答No.4

僕だったら社交辞令でこんなことは言いません 好意があることは間違いないと思う

cocosaya
質問者

お礼

ありがとうございます☆ はい、好意をもたれてると信じたいですけどね・・ 次の約束をとりつけられるようがんばります!

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

また誘ってみたらわかる事ですよ^^ 今は素直に喜んで良いと思います。 こまめに連絡取っておくのが良いですね。 また、何処か行きたいとこあるかも聞いた方が、もし相手が 質問者様に好意持っていたら、食いついてくると思いますよ。 がんばってくださいね^^

cocosaya
質問者

お礼

なるほど~、こまめに連絡ですか☆ 彼の心をつかめるようにがんばります!ありがとうございました☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

社交辞令かどうかはまだ何とも。 ただそうやって貴方との時間を楽しく過ごせた、という言葉を信じるなら今後のデート、交流がどう進んでいくか?彼の心が何処まで動くのか?次第だよね。振り向くかどうかは今の時点で言う事ではないよ。 貴方は貴方なりに彼との交流を大切にしていくしかない。 そして楽しい時間を過ごす中で次に繋がる部分を創っていく。 ただ、彼が自分が本当にオーケーサインが出ないと進まないようなタイプだと分かっているなら焦らない事だよね☆

cocosaya
質問者

お礼

はい、焦らずだんだん仲良くなっていきたいと思います☆ 彼の心を動かせられるよう頑張ります!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

細かいことを心配しすぎだと思いますよ。 それが社交辞令なのかどうかは、次のデートの約束が成り立たなかったときに言えることなんです。 今の段階では「よかったらまたデートしましょう」を素直に受け取っておけばいいだけですよ。

cocosaya
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですね、今の段階では浮かれておきます笑 次のデートができるようにがんばります☆

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    以前、以下のような質問をさせて頂いております。 その節は、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813695.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2911212.html 2つめの質問の後、登場している男性には報告とお礼を述べました。 とても喜んでくれて、 「また、良い事があったら聞かせて下さいね。僕の人生経験にも役立つし。」 と言ってくれました。 ちょっと驚き、嬉しかったです。 そして、また、良い事がありました。 是非!ぜひ!是非!お話聞いて欲しいのです。 でも、私はこの男性に気があるからだと思いますが、 相手に彼女の存在があったとしたら、 嬉しい事があったからと、一々聞いて貰うのはやっぱり変かなぁと言う思いがあります。 でも、話したいんですけど・・。 最近、ここでも、社交辞令か否かの質問、多いですが、 「また、良い事があったら聞かせて下さいね。僕の為にもなるし。」 も社交辞令なのでしょうか? ちなみに、先回、この人に報告した時は、 メールで事前にさわりを伝えておいて、 相手に時間が出来た時に、「今日聞かせてね」と言ってくれました。 私だったら、また時間をとらなくてはならなくなるかもの、 社交辞令はあまり言いませんが、皆さんはどうですか? また、お話してもいいのでしょうか?

  • これって社交辞令?

    以前こちらで質問させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3269006.html この彼に「いつ御飯行けますか?」 とメールを送ったところ 「8月は無理だかど9月だったら少し余裕あるかも。シフト決まったら連絡します。」 との返事。。。 これって社交辞令なんでしょうか。。。?

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、上司の紹介で取引先の方とデートしました。相手男性34歳 私24歳 デートの最後に「また休みの日を教えてくださいね」と言われました。 お礼のメールをしたあと相手の方から「また休みの日を教えてください」とメールが来たので 来月の休みの日をメールしました。なかなか休みが合わず・・・・休みが合うのは7/30でした。 「その日の都合を確認してみます。休みだったら誘わせて下さい」とメールが来ました。 そのあと私は もしかしてこの人は社交辞令のつもりで休みの日を聞いたのではないだろうか・・・ 取引先だから気を遣っているのではないだろうか・・・(相手の会社のものを私の会社が使用してます) と不安になってしまいました・・・。 次の日は仕事でその方とあったのですが帰る際に(私の会社の方は同じ部屋に何人かいました) 「30日の件、わかったらメールしますね」と言って帰っていきました。 社交辞令だったらみんなの前で言うのかなぁ? でももしかしてデートしたことを私がみんなに話してたらと不安に思って言ったのかなぁ?と 考えてしまいます。 みなさんは、社交辞令でも他の人がいる前でそんな風にいいますか? 悪いほうにしか考えられません・・・ デートしたのは日曜日ですがそれからメールはしていません。 明日は会社で会う予定です。(水曜か木曜に来ますと相手の方から言われました)

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • これも社交辞令?

    こんばんは、大学生の女性です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3490953.html このような質問をしました。たくさんの方に回答いただいてありがとうございました!! その続きなのですが、私がちょっと頑張って 「私も楽しかったです。またいろいろ話したいな。  うん、何かしよう(笑)」 とある意味賭けで送ってみたところ、 「そうだね~どこか行こうか☆(笑)」 と返信がありました。 また「(笑)」の登場です。笑 これは具体的に誘ってしまって良いんでしょうか...? それかこれも社交辞令ですか...? よろしくお願いします。

  • 「またどっか遊びにいこ」って社交辞令??

    いま、バイト先に片思いの男性(自称シャイ)がいます。 彼には、2月に「本命だよ」と言って手作りチョコを渡しました。 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4712894.html ) 先日、遅れてホワイトデーのお返し(ぬいぐるみのポーチとお菓子) をいただくことができました。 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4800250.html ) 2人だけで飲みに行ったりする仲で、お互いの事もだいぶわかってきて なんだかそろそろ告白してみようかなと思っていて、そのきっかけに 先日、贈り物の品定めを口実半分でデートに誘ったんです。 でも予定がお互いなかなか合わず。 結果、なぜか彼が払うわけでもないのに≪金欠が半端ない≫のを理由に 今回はなしになりました。 で、このとき私は脈なしだなって思ったんですが、電話切る直前に 彼が「またどっか遊びにいこな」と言ってくれました。(この主旨を彼から直接声で聞いたのは初) 言われたときは嬉しかったけど、この言葉は友達として社交辞令的に発せられたのかな、とも思ってます。 (職場を辞める先輩方宛に書いた色紙にも「また飲みに行きましょう」って書いたりしてたんで) 自称シャイらしいし、私が少しいつもよりはりきって行かないとだめなのはわかってるんですが… もうバイト終りに「ちょい聞いてほしいことあるんけど」って言って呼び出すぐらいの度胸必要なんでしょうか…;; みなさんならこんなときどうしますか? ご意見お聞かせください!!お願いします!

  • 社交辞令!?

    こんにちは。 初デートの後に 『今日はとっても楽しかった。今度は●●いこうな!』ってメールがきたのですが、 私が『私も予定立てなきゃいけないから、日早くきめよ!!』ってメールしてから返事がなくて、へこんでます。また遊びにいこうっていうのは、単なる社交辞令で、実際私がのったらひいちゃったのかな…と考えてしまったのですが、どうですか!?まだ4,5日しかたってないんですが…。

  • BLACK or WHITE? これは脈ありですか?それとも社交辞令?

    BLACK or WHITE? これは脈ありですか?それとも社交辞令? 先週、とあるSNSで知り合った女性と初デートをしてきました。 普通に飲み屋で3時間くらい話して、相手が遠い住まいということもあり 終電には帰ることになりました。 (話していて終電時間を忘れてしまうくらいでしたが…) 凄く話したがりの人でメールでもそうですがだいたい自分が聞き役です。 帰り際にサプライズプレゼント?を渡して終電ギリギリの改札前で見送りその日は終了しました。 そして自分も電車で帰ろうとした時のことなんですが、別れて3分もしないうちにすぐお礼メール?がきました。 (1)別れてすぐ向こうから(女の子から)メールがくるのはこれは脈ありなのでしょうか?それとも社交辞令なのでしょうか? (2)また、帰る30分前から携帯をちょくちょく見ていたのですが、これはつまらなくなったor終電時間を気にしている?のどっちの可能性が高いでしょうか?(あー失敗したなー。いつもはちゃんと時間気にしているのに) 実はその日から明後日まで海外出張で、今とある国でこの文章を書いてます。 携帯を日本に置いてきたので、そのメールを最後に今はどうなっているのかさっぱりわかりません(返信は一応しておきましたが・・・) 【以下、相手から来たメールのおおよその内容です。】 仕事が忙しい時に時間つくってくれてありがとう(キラキラマーク) 今日は本当に楽しかったです。 急に変なこと言ったりしたりしてごめんね 次会う時にはちゃんとしっかり直します笑 プレンゼントまで気をつかってくれて(汗マーク) 家に帰って開けるのが楽しみです 明日の出張頑張ってくださいね♪ 今日はごちそうさまでした! ※今までデート後に自分からお礼メールしたことはありましたが、向こうからすぐメールが来たのは初めてです。 しっかりした人なので社交的な振る舞いをしてくれたと自分は思えるのですが・・・ 男性は勿論、是非女性視点から見てどう見えるのかご回答頂ければ幸いです。

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。