• ベストアンサー

カーステレオを取り外す方法が・・・?

先日カーステレオが壊れたため、友達から同じ機種の中古を譲ってもらいました。 取り付け料金をディーラーやカーショップに問い合わせてみると、かなりかかることがわかしました。 そこで、同じ機種なら配線も同じだろうし、取り付け金具も同じ。 だったら自分でできるかな?と思い挑戦することにしたんです。 ところがです・・・ ダッシュボード(パネル)に埋め込み式のカーステレオなんですよね。 もしかしてこれって、ダッシュボード(パネル)全体を、ガバッと取り外すことになるのでしょうか。 カーステレオの裏側を出すことができれば、配線や固定は僕でもできると思うのですが、 そこまでいくのに、ダッシュボード(パネル)全体を外すというのは、素人の僕でもできるのでしょうか。 クルマは、平成13年の「ラウム」です。 ダッシュボードを下から横から見ても、ネジやナットのようなものは、そんなに 多くないのですが・・・。 どこのネジを外せば、ダッシュボードが外せるのか、よくわかりません。 何かアドバイス、よろしくお願いします。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.3

まずはリンク先の「車種別取付情報」からラウムのバラシ情報を御覧になって下さい。純正 オーディオの前面パネルがフック止めになっているのでこれをパネルはがし工具を使って外し、 +ネジ4本と後ろのカプラーを外せば純正オーディオは外せるようです。後はカー用品店で ラウム用の取付キット(ブラケットと変換コネクターがセットになっています)を買ってくれば 取付けられるはずです。 問題はフックのかかっている場所を見つける事と・パネルを壊したり傷つけないようにうまく 取り外せるかです。自信がなければ知人やお店に頼むべきでしょう。上手くいく事をお祈りします。

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/,http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=51
acorn
質問者

お礼

リンク先も紹介していただき、ありがとうございます。 やはり、専用工具が必要なんですね。 慣れないとかなり時間がかかりそうですし、もしかしたら どこか壊すかもしれません。 お店に依頼することを検討します。

その他の回答 (7)

noname#121504
回答No.8

#5です。昔SS勤務の頃、テールの玉切れを直して欲しいと頼まれた事があり、表にはビスが無い(今時当たり前)、トランクを開けてみても分からず、ディーラーに電話したら「お客さんが見ていないところで壊す覚悟で外してください」と言われたことがありました。で、#4さん同感ではありますが、回答が書き込みサイトっぽくなってきているので「エアバッグ」「スレ」「旦那!」など、明らかに酔っぱらっていると思われます。私も晩酌しながら見ていますが、このサイトの質が下がるような回答文で残念です。

acorn
質問者

お礼

>「お客さんが見ていないところで壊す覚悟で外してください」 >と言われたことがありました。 そうなんですか!?それくらいしっかり固定してあるってことですよね。 僕みたいに慣れない素人なら、壊す確率高いですよね。 ただ、自分でやって壊れたのなら、しょうがないかな・・と思えますよね。 もし、どこかの店にカーステの取り付けを依頼したときは、あとで パネルがグラグラしていないか、しっかり確かめようと思います。 貴重な情報をありがとうございます。 ・・・・・・・・・・・・・ >回答が書き込みサイトっぽくなってきているので >このサイトの質が下がるような回答文で残念です。 あまり気にしていなかったのですが・・・。 とにかく、いろいろなアドバイスがいただけたことに とても感謝しているんです。 誹謗中傷的な投稿が無いだけでも、ありがたいと思っています。

• hokyu
回答No.7

再び登場~(笑) エアバッグについてはちょうどタイムリーにこんな質問スレが立ってますぜ旦那! 【エアバッグが開かない!】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4477588.html どうやらよっぽどじゃないと開かないみたいね~(汗) ま、事故の衝撃で開くのと配線を短絡させて誤作動させるのはハナシが別ですが、普通に作業する分には問題ナッシング♪ 私の車は純正でエアバッグ内蔵ステアリングでしたが、今は社外のステアリングに変えてます。純正外す時にどうしたかって?…キニシテナカタヨ(爆) ま、そんな簡単にポンポン開くモンぢゃー無いってことで結果オーライです(爆)

acorn
質問者

お礼

再びありがとうございま~す! なるほど、ちょっとやそっとの衝撃じゃ 作動しないってことですね。 そうですよね、あまり敏感に反応するのも 誤動作の原因となりますよね。 パネルを外すときの衝撃くらいでは、 どうってことないってことですよね。 わかりました(^-^)

• hokyu
回答No.6

回答番号:No.4です。 悩める質問者様に俺が師匠に言われた言葉を今こそ贈ろう。 「内装関係は壊すように剥がせ!」(^_^;;;;; …まぁ実際壊してしまっては余計な出費がかさむことは事実なんですが、壊れることを恐れては何も出来ないってことですよ。 仮に今回壊してしまっても次回は壊さないように出来るようになります。一度壊したのならどうやれば壊れるかってのがイヤでも分かりますから(汗) 経験は何にも勝る宝です。 そして今回壊しながらでも作業を完遂すれば、これから先はどの車に乗ってもオーディオ交換で業者に工賃を払う必要は無くなります。勿論車種毎に作業の難易度は異なりますが、基本的な考え方は一緒です。 ついでに言うと、オーディオパネルぶっ壊したくらいで車が動かなくなるなんてことはありませんから!オーディオの動作にも影響しません。なんならパネル無しだって平気です。 今回程度の作業なら失う代償なんてたかが知れてます。(てかパネルだけだよね?)安心してぶっ壊して下さい(爆)…いや、壊さないに越したことは無いですよ?(;^_^A 俺は質問者様のDIY魂を全力で応援するぜ!ガンガレ(^O^)/

acorn
質問者

お礼

「内装関係は壊すように剥がせ!」ですか!(^-^;) なんと大胆なご発言で! しかしそれくらいの意気込みでやれってことですよね。 たしかに、1度経験すれば、その後は業者に頼むことが なくなるのかもしれませんね。 挑戦する価値ありですよね! 今日もパネルまわりを見ていたのですが、、、 助手席側の、エアバッグが気になってしかたないですよね(^-^;) パネルを剥がしたら、エアバッグはどうなるんだろう・・・ なんて考えてると、手が出せなくなってきます. うーん・・・素人には悩むところです。 再度アドバイスいただき、感謝感謝です、 ありがとうございます!

回答No.5

車種違いですみません、当方ハイエースワゴンで自分でやってみました。ビスが見えない所は結局はめ込みです。人が組み立てた物ですし、それが外せないのではディーラーも困るわけで…はめ込みのツメがどちらに向かってはまっているか(上下左右)分からないので、力を入れて外れたと思ったらつめが折れていた…で、これがいやなら自分でしないほうがいいです。私は車以外でも「自分で出来ることは手間隙かけても金をかけない」主義ですが、あなたの質問を自分でやろうと思えば一日潰すでしょう(うまくいくかは分かりません)。

acorn
質問者

お礼

車種違いでもかまいません。アドバイスしていただき とても嬉しいです! おっしゃるとおりです。 同じ人間が組み立てたものですから、素人であっても 時間をかけて注意深くやればなんとかなるように思うのです。 でも、失敗もありえるわけで、ツメが折れたりする可能性は 大きいですよね。 「自分で出来ることは手間隙かけても金をかけない」主義は 僕も同感です。 ただ、相手がクルマの内部のことなので、失敗したときの 代償は大きいと覚悟してかからないと・・なんです(^-^;) きのうからパネル部分の周りをのぞいて見てますが・・。 取り外すのは、なかなか厳しい状況です。 手順がわかればいいのですが・・。

• hokyu
回答No.4

大丈夫!専用工具なんてなくても細心の注意を払ってやれば前面パネルを破壊せずに外せますって。…多分(;^_^A ま、確かに慣れてない人がやると破壊してしまう公算が高いのは事実だけど、こう考えてみたらどうかな? 「オーディオ交換工賃と前面パネルの部品代でどっちが高いか?」 注意深く作業して上手く外せたらOK! 誤ってパネルを壊した場合、工賃よりパネルの方が安ければ新品交換のが割安。 パネルの部品代はディーラーか部品共販に行けば教えてくれますよ。 健闘を祈る! (^-^)>

acorn
質問者

お礼

ですか!専用工具なくても大丈夫なんですか!(^-^) もう一度、クルマのパネル部分を見る気が起きました! きのう、近くの修理屋で工賃を聞いたら、¥5000ということでした。 工具が¥3000くらいでしょうから・・。なんとも言えませんね(^^; でもこういうことは、人に頼めばそれで済むのでしょうけど、 何事も経験で勉強だと思って、やってみようと思ったんですね。 もしパネルが壊れたりしたら、それも勉強代だと思ってしまえば それでいいしと思ってますし。 でもとりあえず挑戦してみます! ありがとうございました(^o^)

• newbranch
回答No.2

最近の車は、外観を重視していますので、表面から見えない 状態でセットされていることが多いと思います。 カーコンビニなどに依頼されるほうが、仕上がってあと きれいになるのではありませんか? 代金が高いのはそれなりに、手間がかかるからだと判断 するべきでしょう。

acorn
質問者

お礼

たしかに外観を重視していますよね。 やはり素人がすると時間はかかるし失敗するしで 最初から専門店に行けばよかった・・なんていう 結果になるかもしれませんね。 ありがとうございます。検討してみます。

• mttu
回答No.1

ここで解決すろのではないでしょうか。 頑張って下さい。 http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php

参考URL:
http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
acorn
質問者

お礼

これは、取り付けキットの紹介ですよね。 やはり専用工具がいるんですね~。 さっそくのアドバイス、ありがとうございました。