• ベストアンサー

インドネシア語を教えてくれる所は有りますか?

2ヶ月後に仕事でインドネシアに2~3年行く事になりました。 巷に有る英会話スクールのようにインドネシア語を教えてくれるスクールのような所は有るのでしょうか? お教え願います。 ちなみに東京都下です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

2ヵ月後に行かれるのなら取敢えず困らない程度の会話を入門書とテープで独習されたら如何でしょう。 文章構造が易しく発音は日本人向きで、英語の三割程度の時間と労力で旅行程度の日常会話的なことはマスターできる筈です。 お薦め参考書は... 1)こうすれば話せるCDインドネシア語 [こうすれば話せる] 大形 里美(著) 価格:¥2600-(添付CD有り)     http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4255970211/ebharapan/250-6882823-4949828 2)ひとり歩きのインドネシア語自遊自在[ひとり歩きの会話集]・・・日本交通公社出版事業局:改訂10版  ¥1170-      http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533018254/250-6882823-4949828 1)附属の会話CDで発音を聞いていると、他の外国語ほど発音練習に時間を割かなくてよいことがよく判ります。 2)は現在CDは出ていないと思いますが、内容はもっとも便利に出来ていて、これ一冊で助かる事が多いと思います(必帯の書)。     今から2ヶ月学校に通うよりは独学で覚える方が効果的だと確信します。     ・・・また、マレーシア語は数字など多少の違いは有りますが90%は同じですからかなりの地域で使える言語です。

ms3327
質問者

お礼

2)の方は持ってますが実際の会話、発音を聞いて見たかったので、早速 1)の方を買って勉強したいとおもいます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • インドネシア語に訳して頂けないでしょうか?

    近々帰国するインドネシアの友人に手紙を渡したいのですが 以下の文をインドネシア語に訳して頂けないでしょうか? 「3年間日本でのお仕事ご苦労様でした。 あなたと知り合ってからたった3ヶ月と短かったのがとても残念でしたが おかげであなたの国の事を色々と知る事ができました。 いつかインドネシアにいった時はガイドを頼みます! 帰国後はBANDのVOCALとして活躍するあなたに、気に入ってくれるかは 解りませんがあなたにプレゼントがあります。 これは私が10年間とても大事に使ってきたものです。ハンサムな君ならきっと私よりも 似合う事でしょう。そしてまたいつか元気に会える事を楽しみにしています。 これからのあなたの健康と成功を心から祈っています。」 稚拙な文章で大変申し訳ないのですが、どなたかご助力頂けましたら幸いでございます。

  • インドネシア語、マレー語を使う仕事ってある?

    こんちにわ。タイトルの通りの質問です。以前東南アジアの方に住んでいた事があり、インドネシア語&マレー語が、ペラペラではないですが少しできるので、転職期間中にめいっぱい勉強して資格なんかも取っていけば、それら言語を使う仕事に就けるかなあと思っているのですが実際の所どうなんでしょうか。 東南アジアの方から来る方は大体英語が堪能なので、インドネシア語を使っての日本語授業などは需要がないだろうと考えています。あるとしたら、現地での工場立ち上げ業務だとか、現地へ赴く方を対象としたレッスン等でしょうか。日本を離れて働くのは考えてません(1,2ヶ月ならokですが)。難しい参考書なんかには、貿易関係のサンプル書類の問題が載っていたので、そういう仕事があったら目指したいのですが。ガルーダ&マレーシア航空はあんまり社員募集してませんよね~。通訳はよく調べてませんが、仕事量と給料がちょっと不安です。 自分は23歳の男で、パソコン関係の仕事をしてます。ネットワークに詳しい社会人経験1年です。新宿に住んでいるので何か探せばないものでしょうか。ちなみに英語はTOEIC450点レベルです。お知りの方回答お願い致します。

  • ベビーシッター兼 英会話または日本語レッスンの仕事探してます☆

    イタリアから帰ってきたばかりで、また戻るまでの3~4ヶ月間、土日祝で、ベビーシッターと英会話もしくは、日本語のレッスンの仕事を探しています。ちなみに今まで3歳~15歳までの英会話の訪問レッスン、英会話スクールで、3歳~65歳までの初級クラスを3年担当していて、イタリアでも英会話、日本語を教えていました。某テーマパークで6年間働いていたので、子供も大好きです。こういう仕事をどこで探したらいいのか、情報をご存知の方、どうかご提供お願いいたします。

  • インドネシア語の勉強を大至急したい

    今年、インドネシアに仕事で赴任する事になりました。 大至急インドネシア語を効率よく勉強したいのですが、方法を探しています。 多少の費用がかかっても、仕事に必要なのでかまいません。 但し、時間もないので学校に通うわけにはいけません。 できれば、オンラインで自宅で勉強できると助かります。

  • 韓国語を話せるようになりたいのですが・・

    英会話スクールはよく見かけますが、韓国語のスクールはありますか?

  • インドネシアでの就職

    インドネシアでの就職を考えています。年齢34で現在は食品加工会社(乾物)で4年ほど働いています。インドネシア語はビジネスレベル、英語は日常会話レベルです。どのようなアプローチが最善なのか知りたくて質問してみました。

  • インドネシア語検定について

    インドネシア語検定試験のE級、D級は協会で販売している過去問題集をやっていなくても、市販の参考書だけで合格できますでしょうか? それともやはり購入し、傾向と対策を調べたほうがよろしいでしょうか? ちなみに日常会話は出来ますが、だからと言ってE級が合格できると思ってはいないので、過去問の購入も考えたのですが、参考書も買ったのでもったいないような気がしてしまって・・・ とりあえずE級対策を教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妻子がインドネシアの実家から戻りません。

    私の妻はインドネシア人で、1歳8カ月になる男の子がおります。 昨年の夏ごろ、妻の実家であるインドネシアに子供と一緒に一時帰国して以来、日本に戻って来ません。 私(35歳)と妻(34歳)とは約7年前、当時私が転職した会社で出会い、2~3年程の付き合いを経て、結婚しました。 結婚前に、妻は、妻の兄(私の義兄でインドネシア人、帰化して今は日本国籍)が経営する零細商社に転職し、私も結婚して1年後くらいに、前の会社を辞め、今の会社に転職しました。 妻は来日以来、日本語もメキメキ上達し、普段の会話にはほとんど支障がありません。 母国語以外にも複数の言語が話せる為、商社営業としては文句なく、頭も回転も速く、仕事もしっかりこなします。 義理の兄(社長)の考えもあり、母国インドネシアとの商いを新たに行いたいとの事から、昨年の夏頃、妻が子供と共に実家に戻り、現地調査と新規商材の開拓を開始することになりました。 妻の実家にはご両親とお手伝いさんがいるので、子供を見てもらいながら、仕事もやっていけます。 当初は1カ月~長くて2カ月ほどの滞在、仕事の為、会社の為と思っていましたし、結婚前に年に一度は帰国させることを妻とは約束しておりましたので、妻子が実家に一時的に戻ることにあまり抵抗はなかったのです。 しかし、それから3カ月が過ぎ、6カ月が過ぎ、年が変わり、もう2月になってしまいました。 実は、昨年11月に2週間ほど、妻子と会う為と新しい顧客との商談も兼ねて、インドネシアに行きました。 2週間のうち、子供と一緒だったのは5日だけ、後は妻と一緒に現地企業訪問などの仕事をこなしました。本当はその時、私と一緒に日本へ戻る予定だったのですが、妻が「仕事の都合があるから、まだ戻れない。」という理由で、結局私だけ日本へ戻りました。 以来、週に2回ほどは電話で、仕事の事、子供の状況などを少し話します。 ただ、いつ帰って来るのか、そろそろ一度帰国するように言うと、妻の機嫌が悪くなります。 明らかにインドネシアの実家の生活ペースに戻り、日本には帰りたくないような感じです。 電話で話している感じでは、現地での新しい商いを探すことも容易ではなく、仕事への意欲も減退してきているように思います。 インドネシアの実家での子育ては、日本での環境と違い、お手伝いさんや両親、親戚が周りにいますので、妻の負担はかなり軽減されます。日本だと育児、家事、仕事に追われ、相当疲れてましたので。 仕事も重要だとは思いますが、自分の子供と会えない寂しさで気が滅入っております。 出産後から、妻が日本での子育てに辛い思いをしていたり、友人が少ないこと、などいろいろとストレスを溜め、度々喧嘩になったりもしました。私も出来るだけ、サポートしていたつもりですが、至らない部分も多く、妻を怒らせてしまったり、子供を授かる前より、喧嘩が増えたのも事実です。 妻も日本が嫌いというわけではないのですが、日本人の考え方や家族に対する接し方など、理解出来ない(したくない)部分もあります。 妻曰く、夫である私と、妻の兄が日本に居て、仕事と会社があるから、いう3つだけが妻の日本で暮らす理由だと、よく口にしていました。 私自身、多少の英語は話せますが、インドネシア語は全くといって程話せません。 実際、義理の両親や現地の親戚との会話には苦労します。 妻は、実家での生活が快適で、夫である私のことは気にはなるけれども、日本に戻りたくないのが本音のようです。「インドネシアで一緒に暮らせればいいのに…」のようなことは、この前訪れた時も口にしてましたから。 このまま妻子をインドネシアで生活させることを容認するべきかどうか。 私も子供と会えず、寂しいのが本音です。帰って来て欲しいので、最近は電話の度にいつ帰るのか、聞きますが、結局帰る気配がないのです。別居状態ですし、まるで突然離婚されたみたいです。 時に腹ただしさも覚えます。電話では「私も寂しい、会いたい」とは言いますが、本当か?本音か?と邪推してしまいます。 子供の将来や言葉の問題もありますし、日本とインドネシア、どちらかベースを置くべきとも思います。私が出張ベースで日本⇔インドネシアの往復をしながら、家庭と仕事を両立して、私が我慢をするべきなのか、迷ってます。 国際結婚で、子供を父方と母方、どちらの母国で育てるのか。 頭を悩ませています。 長くなりましたが、どなたかアドバイス貰えれば幸いです。

  • 海外で日本語教師

    僕は将来、インドネシアのインターナショナルで日本語の教師をしたいと思っているのですが、これからどのような大学に進み、どのような勉強をしたらよいのでしょうか。自分なりに調べてみたんですが国際教養学科というところに進めばいいというのは本当でしょうか?知っていたら教えてください。ちなみに僕は今インターナショナルスクールに通っていて日本語と英語どちらも出来ます。英語のスキルは英検2級を持っていて本帰国するまでには準1級を取れればと思っています。しかしインドネシア語は全く話せません。やはりインドネシア語も必要なんでしょうか。出来ればそこの回答もお願いします。

  • 在日外国人と友達に!

    仕事の都合で2ヶ月位前に名古屋に来ました。今までは田舎に住んでいたので、外国人の方を見かける事すらなかったのに、名古屋に来て外国人の方の多さにびっくりしました。前から外国の方と友達になりたいと思っていましたが、どうやって知り合えるかがわかりません。英会話スクールに通い始めましたが、かなり日本語が話せる方じゃないと、会話が続きません。こんな私ですが、外国人の方と友達ができるには、まずどうしたらいいですか?どんな所で知り合えますか?せっかく名古屋まで来たので…。よろしくお願いします!