• ベストアンサー

ジョルノAF24の不具合について

原付はジョルノAF24で、中古車で1年前に購入し、少なくとも1~2万キロは乗っていると思います。 特に今まで整備はしておりません。 セルでエンジンがかからないので、キックで始動していましたが、かなりの回数キックしないとエンジンがかかりにくい状態でした。 一度、エンジンをかけると、その日はセルでもエンジンがかかる状態でした。 先日、キックが降りなくなりましたので、クランクケースをあけたところ、ギヤのかみ合わせがおかしくなっていました。 キックの問題は解決したのですが、今度は、エンジンをかけてアクセルをふかしても前に進まなくなってしまいました。 スタンドを立ててアクセルをふかすと、タイヤは回りますが、タイヤを接地してアクセルをふかすと、ほとんどと言っていいほどタイヤが回らず、前進しません。 なお、クランクケースをあけた際に、汚れを落とそうと思い、クラッチフェイスの穴や、周りにクレ556を吹き付けましたが、これは不具合に関係するでしょうか? プーリー、クラッチは取り外しておりません。 今回、色々見てみて気づいたのですが、タイヤの空気も結構抜けているような気がします。 また、エンジンをかけず、キーをオンにした状態だけでは、ホーンが鳴りません。 ブレーキランプがエンジンをかけていても点灯しません。 以上のような状態ですが、どこを見れば良いのか見当がつかず、困っています。 これからのためにも、できる事は自分でやっていきたいと思っております。 どんな些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

クラッチフェイスはクラッッチインナーのことでしょうか? クラッチアウターの中にはインナークラッチがあり、ドラムブレーキのような機構で動力を後輪に伝達しています。もしドラムブレーキパネルに開いている穴に556なんぞ吹きかけたら…。結果は明白ですよね。 クラッチ回りをばらして強力な脱脂洗浄剤を使用して556を取り去るか、新品に交換するかです。また、556はゴム・樹脂部品を侵すので、ベルトも死んでいる可能性もあります。 バッテリーとテールランプ球は交換でしょう。 自分で手を入れたいのは分かりますが、まずは基礎を知ってからでないと自分だけでなく周囲にも危険を及ぼします。それを頭に叩き込んでから弄るようにしてください。

gontaclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し、本などを読んでから色々と手を入れていこうと思います。 不具合についても、どこに問題があるのか特定できたような気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.1

>クラッチフェイスの穴や、周りにクレ556を吹き付 ベルトが滑っている又は切れているのだと思います。 ベルトは交換した方が良いです。原付は確か1万km位でベルト交換だったと思います。詳しくはサービスマニュアルを見てください。

gontaclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • zx セルが(??)

    本田のDio ZXがセルでエンジンが付きません; キックでも、もと(2)つきにくいのですが一応10回ほど蹴るとつきますし、一度つくとエンジンが完全に冷えるまでは一発でつきます。っでそのキックで一発でつく状態でもセルでエンジンはつきません; クランク・プーリーケースの小さい穴から中をのぞくと、キックしたときと同じようにセルのときもしっかり(エンジンを回す円盤??ギヤ??フロント側の物です)回っています。バッテリが無くなるまで回して見ましたがつきませんでした。どうしていいかわかりません;;教えてください。お願いします。。。 ちなみにガソリンは満タン、オイルは交換済みで(キックでつくので関係ないかな?)セルを回している時にアクセルもいろ(2)な強さで回してみました。

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • ジョルノAF24交換修理後エンジンがかからない

    ジョルノAF24という古いバイクで、 主人が多少バイクの知識がある為、交換・整備などやって いるのですが、本日以下の事をやった所エンジンが かからなくなってしまいました。 アクセルの戻りとフロントブレーキの戻りが悪くなった為、 アクセルワイヤーとフロントブレーキワイヤーを新品交換しました。 同時にプラグとエアフィルターも新品を購入し、交換した所、 エンジンがかからなくなってしまいました。 ホンダに直接電話を入れ聞いたのですが、取り付けなどは 間違っていないと言われたそうです。 ただ、一度だけエンジンがかかったのですが、アクセル全開状態で かかったそうで、すぐにキーをOFFにして切ったそうです。 それ以降、キックしてもかからなくなってしまいました。 これ以降書かれている事は、上記の事に関係あるかわかりませんが 記載します。 バッテリーは8ヶ月ほど前中古でバイクを購入した際に ダメになっていた為新しい物に交換したのですが、2・3度 セルは使えましたがその後使えなくなり、以後キックでかけて いました。最初の頃はボタンを押すとキュルキュルと音が出て いましたが、最近では音もしなくなりました。 2週間前ぐらいにスピードメーターと距離計が動かなくなりました。 1週間に5日ぐらいはバイクを使用しておりました。 キックで普通に始動していました。 ライト、ブレーキランプ、ウインカーも使えました。 最近は少しキックの戻りが悪いような感じはしていました。 4ヶ月ぐらい前にリアブレーキが固着してしまっていた為 新しいブレーキワイヤーに交換しました。 ガソリンはほとんど満タン状態です。オイルも1週間前ぐらいに 足したばかりです。 日曜しかいじれる時間が無いので、次の日曜にまた 最初からやってみるとは言っておりました。 関連するサイト・質問などはほとんど検索し見ました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 何でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。 主人から聞いた事をわかる範囲で記載したので、 その他の点は質問があればまた補足致します。 宜しくお願い致します。

  • AF35 ライブディオzxに乗ってます

    AF35 ライブディオzxに乗ってます 改造点は、社外CDI プーリー ベルトくらいです。 先日 原付が乗っていて急に故障しました。 なにか音が鳴ったわけでもなんでもありません 走行中に信号で止まり 発進しようとアクセルをひねったら エンジンストップします。 セル キックでエンジンをかけて 発進しようとアクセルをひねったらエンジンがまた止まります… キャブOHしましたが変わりません。 プラグ交換しましたがかわりません。 もしなにかわかる方いましたらお願いします。 別件でクランクシャフトがゆがむと 原付はどんな現象が起きますか? よろしくお願いします。

  • スクーター Vベルト 弛み

    アイドリング状態におけるスクーターのVベルトの挙動について、最近、 プーリーとフェイスを交換したのですが、アイドリング状態(2000回転) になると、クランクケース付近からガタガタと音がします。 そこでクランクケースを外し、エンジンを始動させてみたところ、プーリー とクラッチの間を行き来するVベルトがスムーズに回転しておらず、ばた つき、踊っているような感じでした。ばたつき幅は約2センチほどあります。 ただ、アクセルをふかし回転を上げると、ばたつきは無くなるようです。 そこで質問です。スクーターのVベルトの回転状態というのは、こんな感じ が普通なのでしょうか? スクーターメンテの初心者なので、よろしくご教示ください。 車種は国産スクーター125CCです。

  • LIVEDiozx(AF35)です。

    LIVEDiozx(AF35)です。 キックの調子が悪くなり、クランクケース外して、キック部分をバラしましたが、今度組み立てるのが、程よくわかりません。 画像付きで解説してあるサイトありませんか? 一応画像の様に入れてみましたが、合ってるかどうかわかりません。 この状態でキック下ろしていない状態です。

  • エンジンの不具合!

    エンジンをかけようとセルを押しアクセルを回してもエンジンがかからないことが多々有ります!アクセルを回しても反応がないのですが、どういうことだかわかりますかー?セルは「キュルルルル」と普通どおり鳴ります。 参考までに状況説明↓ ひどいときはセルがドンドン弱まっていきとまってしまいます。 キュルルル・・・ル・・ル・・・ル・・・・・ って感じです。 アクセルもセルも無反応になり、キックを素手で体重をかけ動かしピストンすと、突然ぶおおーとエンジンがかかりキックのピストンで安定させながらアクセル6分くらいでふかすと安定してきて、2分ぐらいでふかすとエンストしてしまいます。単純にエンジンがあったまってないだけでしょうか? 6部くらいのアクセルでふかした後、普通に乗ることができますが、信号などで止まると、回転数が低くなりエンストします。なおそのあとは普通にセルでかかります。長文すみませんよろしくお願いしますm(v v)m

  • レッツの後輪が回らない

    オークションで不動のレッツを購入しました。 状態としては、エンジンはかかりません。 後輪は固着していて、バイクを押しても引きずっております。 なおクランクケースを開けてセルを回してみたら、無理矢理ちょっとだけ回転はします。 ひとまずクランクケースを開けてみたところ、見た感じクラッチスプリングは割れてはいませんでした。 とりあえず、クラッチを外してみるつもりですが、 当方専門家ではないのであまりわかっておりませんが、できるだけ自分で治したいです。

  • リード50(AF20)

    たびたび質問すいません(汗 AF20のリード50での質問です! セルを回すと回ってる音しかしません。 そしてたまに、キュルキュルと噛み合ったって感じで音がして、軽くアクセルを回すとエンジンがかかるといったような感じなのですが、どういった故障なのかまったくわかりません(汗 ちなみにキック一発でエンジンかかります! わかるかた教えていただけるとうれしいです!

  • af34 20キロしかでない

    スピードが20キロしかでません、ウエイトローラ、プーリー、ベルト、クラッチ、プラグも全て新品に変えてますしエンジンはキックもセルも掛かりますし、抱きつきか焼きつきをしていたのでピストン、シリンダーも新品に変えました。キャブもOHしました、後輪も元気よく回っていて回転数も上がっていきます、クランクシャフトも折れてないしパンクもしてないしマフラーもチャンバー新品に変えてメインジェットも78番から80番に変えただけです。アイドリングもしてて止まったりはしません。ドライブフェイスとセンタースプリングは変えてないのでそこが悪いのは関係あるのですか?一回だけ40から出てそこから進まなくなって20キロしか出なくなってしまいました。