• ベストアンサー

言語療法士って、どういう。お仕事ですか?

kaleenの回答

  • ベストアンサー
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

現在は、「言語聴覚士」として、国家資格化されてます! 「言語聴覚士」で、もうひと検索してみて下さいね。 今だとgoogleだとトップに いいサイトが出ますよ。 みつけにくいと思いましたので、ここでは詳しいいきさつの方をご紹介します。 (↓下記です) 現場では、働く施設によって求められる動きも若干異なりますが、業務内容としてはkyaezawaさんの内容で十分にして網羅されていると思います。 リハビリ畑の職種としては他にPT(理学療法士)、OT(作業療法士)があります。 地域で連携をとらせていただいた看護職の経験からは、本来別の職種ですが、熟練された療法士の方の場合、この3つの職種の働きには差がなくなってくるように思います。異論もある方もあろうかと思いますが、アセスメント(状況の査定)能力・リハビリ計画立案においては一人の方を総合的に把握し、方向を見つけ出せるという点においてはどの職種が特に優れている、ということはありませんし、まあ、あってはならない・・・のだと思います。

参考URL:
http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/L9ST0000.htm
mami12
質問者

お礼

早速の、お返事を本当に ありがとううございました。私自身   はっきりとは、分からずに困っていました。お勉強になりました。  

関連するQ&A

  • 言語療法士になるには

    自分の息子が言語表出障害(言葉が遅い)という診断が下り、月一回言語療法士の方の指導をうけています。 その中で、言語療法士という仕事に興味がわいてきました。息子のこともありますし、資格を取り、仕事できたらいいなとも思っています。 そこで、言語療法士の方、もしくはそれに近い医療従事者の方にお聞きしたいのですが。 1.言語療法士になるには学校に通わないといけないのか。 2.独学で勉強しても資格試験を受けることは可能か。 この二点を教えていただきたいのです。 そのほか、注意点などがあるのでしたらそれも含めて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 言語療法について

    来月で3歳になる男の子がいます。言葉の発達が遅れており、現在週1回母子通園に行っています。来年からは幼稚園など集団に入れたいと思っているのですが、それまでに自宅でも何か出来る事はないかと考えています。 言語療法と言うのはコミュニケーションをとる事が苦手なうちの子供にも有効なのでしょうか? 言語療法については全く知識がないので教えていただけたらと思います。 また、言語療法士という資格はどのようにしてとる事が出来るのでしょうか?

  • 言語視覚療法士の方いらっしゃいますか?

    こんにちわ このカテゴリーで良いのか迷ったのですが、一番妥当だと思いここで質問させてください。 言語視覚療法士の現状はどういうかんじなのでしょうか? たしかに、国家試験になったので、試験に通ったら職に困らないというふうな、話を聞きます。しかし、実際、地方の大き目の病院でも何人もいるわけではなく。一人くらいしかいないと聞きます、。医療学校のパンフレットをみたら求人はいっぱい!なんて書いてありますが、実質、ちゃんと安定していわゆる定年まで働けるような待遇の求人って何割くらいなのでしょうか?大抵は非常勤扱いだったりするのでしょうか? 公務員と言語視覚療法士とどちらがしっかり生活できるものなのでしょうか?40代、50代になったときの手取りはどれくらいなのでしょうか? 開業といっても、それで成り立つのはごく一部というのは本当ですか? また理学療法士、作業療法士と言語視覚療法士の中で一番求められ、安定した職はなになのでしょうか?

  • 理学療法士か言語療法士になるかで迷っています。

    進学を考えている弟が理学療法士になるのか、言語療法士になるのかすごく迷っているので教えてください。 はじめは理学療法士に興味があったようで知り合いの病院に見学に行った所、そこで言語療法士の方の仕事を見る機会があり、どちらにも興味出てきたようなんですが・・ 実際に理学療法士の方に聞くと、大学・専門学校ができすぎているので弟が卒業する4年後には就職先がなかなか見つからないかもしれないし、実際結婚出来ない程給料も少ない(その方は手取り19万位で毎年上がらないそうです) 学生を求人すれば優秀な人を選べる位になってきているのであまり勧めないな~との事でした 言語療法士の方は学生の人数に対して求人は多い方でいろいろな道が選べるし、PTよりは収入も多いと聞いたようです PTかSTに進みたいという希望は変わらないようで実際に自分が役に立ちたい。と思う気持ちも大きいようですが、今後の事を考えたら結婚もできないのではないか?学費も400万位はかかるのでその分も後で両親に返せるだろうか・・?との心配もあるようです すこしはPTの方が進みたい気持ちが高いようなんですが、他の地域(九州以外)でも聞いたような状況なのでしょうか?

  • 言語療法士の未来

    数年前、言語療法士の資格制度ができ、さぁ!これからだ!と言う矢先、 医療機関での点数加算が無くなってしまいました。 このままでは言語療法士の地位が危ぶまれます。 この先いったいどうなって行くのでしょうか? あまりにもかわいそうです。

  • 人を助ける仕事!歯科衛生士/作業療法士/言語聴覚士

    前回の質問でもお世話になりました。 皆様の回答でやはり自分は人が好きなので、手助けをすることでやりがいを感じるような仕事がしたいと考えるようになりました。 そこでいろいろ調べて、歯科衛生士/作業療法士/言語聴覚士に絞り込みました。 前回の看護師は?ということですが、やりがいはとても感じると思いますが、命を預かるということで生半可な気持ちじゃ勤まらない、プレッシャーや責任感に押しつぶされてしまいそうで、断念しました。 はい、今回の質問は、作業療法士か、言語聴覚士の現在働いている人で現場では実際こんなことをするよ!という事や、どのような雰囲気で仕事をしているかを教えて下さい。 また仕事で辛いことなどなんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 言語療法士か看護士か・・・

    私は現在、高校生です。 昔から看護士になる事を夢見ていたのですが、看護士は夜勤や力仕事が多く本当に厳しいと知りました。親は、それだったらという事で「作業療法士や理学療法士、又は放射線技師になったら?」と言います。 私は、人とたくさん接する仕事につきたいし、手先も器用でないので無理だと思うのですが、「言語療法士」にはとても興味がもてました。 しゃべる事が好きだし、看護士同様やりがいがあると思います。 まだ進路を決定するわけではないですが、言語療法士についてのお話を教えてくれたらありがたいです。仕事の内容(おおまかな)は本でも調べたので、やえりがいや、どうゆうな訓練をするのかです。なんでもいいので教えてください。 あと、4年生の大学にいきたいのですが、あんまり言語療法士の科がある大学がありません。例えば、信州や新潟、北里です。これから必要になる仕事なのに、こんなにも大学が少なくていいのでしょうか? 私が大学卒業の時にはどよようになってるのでしょうか? でも、私は人よりちょっと変わったことが好きなので、まぁ少人数の方がいいんですけどね)^o^( 長い文読んでいただきありがとうございました。

  • 作業療法師さん、言語療法師さん、教えてください。

    作業療法師さん、言語療法師さん、教えてください。 3歳の♂は言葉が遅めで月二回の療育に通っています。 現在は会話も成り立ち3~4語文話せます。 多動はないのですがプレ保育に参加していて夢中になると先生の話を聞こえてないことが多々あります。聴覚過敏はないのですが、外の音は気になることがあり車の音など「何の音?」とよく聞いてきます。物の音はよく聞こえるのに、親以外の人の声は夢中になると聞こえてないような感じです。 言語療法、作業療法も半年待ちくらいだといわれました。 素人の私でも家でできる訓練があったら教えてもらえませんか?失礼なお願いだとは重々承知なのです。素人の私がしても効果がでないもしれません。何もしないよりは・・と思い書き込みました。 失礼な書き込みで気分を害してしまったらすみません。 よろしくお願いします

  • 理学療法士・作業療法士

    25歳男なのですが、理学療法士・作業療法士の資格を取るために専門学校に行くか迷っています。 以前は需要もあったが現在では飽和状態となり、就職も困難になってきていると言うことを聞きます。 どちらかといえば理学療法士の方に興味があるのですが、理学療法士の方が人気があるということやみなし制度が出来たということで、理学療法士の方が就職が厳しいように感じます。 またスムーズに行ったとしても資格をとり働き出すのが30歳前後となるのですがその年齢でも就職出来るでしょうか。というのも働かれている方の大半が若い方のような気がしています。 またその頃にまだ需要があるかということも不安です。 この先の見通しや現場での現状などアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 33歳から理学療法士と言語聴覚士

    33歳から理学療法士と言語聴覚士の資格を取得し未経験で転職はできますか