• ベストアンサー

言語療法士って、どういう。お仕事ですか?

kaleenの回答

• ベストアンサー
  • kaleen
回答No.2

現在は、「言語聴覚士」として、国家資格化されてます! 「言語聴覚士」で、もうひと検索してみて下さいね。 今だとgoogleだとトップに いいサイトが出ますよ。 みつけにくいと思いましたので、ここでは詳しいいきさつの方をご紹介します。 (↓下記です) 現場では、働く施設によって求められる動きも若干異なりますが、業務内容としてはkyaezawaさんの内容で十分にして網羅されていると思います。 リハビリ畑の職種としては他にPT(理学療法士)、OT(作業療法士)があります。 地域で連携をとらせていただいた看護職の経験からは、本来別の職種ですが、熟練された療法士の方の場合、この3つの職種の働きには差がなくなってくるように思います。異論もある方もあろうかと思いますが、アセスメント(状況の査定)能力・リハビリ計画立案においては一人の方を総合的に把握し、方向を見つけ出せるという点においてはどの職種が特に優れている、ということはありませんし、まあ、あってはならない・・・のだと思います。

参考URL:
http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/L9ST0000.htm
mami12
質問者

お礼

早速の、お返事を本当に ありがとううございました。私自身   はっきりとは、分からずに困っていました。お勉強になりました。