上司の指示で駐車違反になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 上司の指示で駐車違反になってしまいました。私は上司からの指示でマンションの手前に車を停め、荷物を受け取りました。しかし、5分くらいの間に駐車違反のステッカーが貼られていました。通知書がレンタカー会社に届き、支払いの請求がきたため、どのように対応すればよいか悩んでいます。
  • 私は上司の指示で駐車違反になってしまいました。上司からの電話で車を止め、荷物を受け取りましたが、5分程度の間に違反のステッカーが貼られていました。私はすでにその会社を辞めており、通知書がレンタカー会社に届いたそうです。請求がきたのですが、どう対応すれば良いでしょうか?
  • 上司の指示で駐車違反になってしまいました。私は上司に電話で指示され、車を手前に停めて荷物を受け取りました。しかし、5分程度の間に駐車違反のステッカーが貼られていました。その後、通知書がレンタカー会社に届き、支払いの請求がきました。辞めた会社の上司が支払い済みだと思っていたので、困っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の指示で駐車違反になってしまいました

荷物搬入時に上司に電話で『マンションの手前に車を止めてこっちまで来てくれ』といわれ、荷物(ベット)を受け取り車に戻ると違反のステッカーが貼られていました。8階なので時間にすると5分くらいでしょうか?上司に相談すると後でなんとかするということでした。車がレンタカーでその会社を私がすでに辞めてしまっているのですが通知書がレンタカー会社に届いたそうです。私は上司がすでに支払い済みだと思っていました。3カ月もたって請求がきたのですがどのように対応すればよいでしょうか?教えてください。 P.S 搬出したベットは上司が使っているので半分私用プライベートな訳で私だけ不利益を被るのは納得いきません。お知恵をお借りしたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.5

残念ながらあなたが納得いこうがいくまいがあなたが罰金を支払う義務があります。上司には道交法においては何の責任もありません。 なぜって、駐車したのはあなただからです。 あなたにはそのとき、相手が上司であろうが親であろうが そこに止めて来てくれと言われても 「ここは駐車違反になるからだめです(いやです)」 といえたはず、と法律は解釈します。 誰が言ったから、というのは理屈になりません。 もし、子供が「そこに車おいてこっちに来て」といわれた 親が駐車した場合、子供に責任があるのか?ということになってしまいます。 誰が言おうと止めた本人の責任なんです。 ただ、心情的に 「上司」の依頼によって、「上司」のために行った行為なので 納得できないのは分かります。 どうしても納得できなければ、民事で上司と戦うしかありません。 裁判の手続きを踏まず その上司に金返せ!といってもあなたには正当性はこれっぽっちも ありません。 もし勝つとしても、もし断ったらパワーハラスメントを確実に受ける という証拠がない限り勝てないと思います。 つまり、駐車を断ると格下げとか左遷などが確実にある、というのなら あなたが勝てるかもしれません。 しかし、駐車を断ったからといって特に何もなければ 「じゃ、ことわりゃよかったじゃねーか!」で終わってしまいます。 したがって、心情的に納得はいきませんが 今回はあなたがかぶるしかありません。 ただ、相手も人間です、あなたも納得行かない、相手も悪いと思っていれば話し合いで罰金は返してもらえる可能性はあります。 したがって、請求書の対応としては、まずはあなたが支払い、その後 その上司に連絡を取って、交渉するしかないでしょう。 それ以外の方法で弁済してもらうのは無理です。 直接罰金を払わせようと思っても払ってくれなければ あなたが公安委員会に追いかけられます。 ですのでまずあなたが罰金を支払って、 そのお金を返してもらうよう交渉です。 こういう話はありとあらゆる場面で発生します。 よく、学校で悪さして先生に呼び出されると うちの子は友達に誘われただけ・・とか 先輩の命令を聞いただけ、とかいう親がいますが 「でも、やったのはあんたのせがれだろ?」なのです。 だれに頼まれようが、法を犯したのは行為をした人間です。 他人のせいではありません。 きついようですが、 人のせいにせず、上司の言うことを聞いた自分がバカだった と反省して罰金は潔く払ってください。 次からは用心するようになります。 ここで上司に簡単に弁済してもらうと 同じことをまた繰り返します。 駐車違反くらいならいいですが、もっとことが重要になったときに 「上司がやれというから・・どうせ俺が責任取るんじゃないし・・・」 という考えが頭にありますから、本当はあなたの責任なのに やってしまい、大きな責任があなたに覆いかぶさってきます。 これを機に、すべての行為は自己責任!ということを徹底して 覚えましょう。 頑張ってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

残念ながらどうしようもないです。 いくら上司の指示とはいえ、交通違反は交通違反(法律違反は 法律違反)を犯してしまったのは質問者です。 なので、どうしようもありません。 だって、上司が万引きして来いって言われて万引きしたら 万引きは上司の責任に出来ますか?? 出来ないですよね。 それと同じことですよ。

• 86tarou
回答No.4

あなたが犯した違反なので、あなたが処分を受けるしかないです。上司に頼まれ犯罪を犯しても、上司のせいだけには出来ないのと同じでしょう。 ただ、上司がなんとかしてくれると言ったのなら反則金くらいは払って貰っても良いのでは?レンタカーはあなたが借りたのでしょうか?それなら、上司のところを経由しておらず、そのことを知らない可能性もあるのではないですかね。どういうルートで請求が来たのでしょうか?

• -phantom2-
回答No.3

警察からしてみれば、質問者さんの駐車違反が上司の指示とかなんとかは全く関係ありません。 >私は上司がすでに支払い済みだと思っていました。 のんきな自己解釈にすぎません。実際に違反行為をしたのは質問者さんなのに、上司が違反を申し出て処罰を受ける事は法に反します。 違反車両に切符を切り、所有者に連絡が行き、それがレンタカーであった場合は貸し出し記録に基づいて違反時の借主に連絡が来る。当たり前の話です。 つまり質問者さんが違反をしたことは間違いないのですから、反則金を払うなどの処罰は受けるしかありません。 その上で、質問者さんが上司とどのような交渉をされようとも自由です。 警察に上司の指示でどうのこうの、と言っても取り合ってくれませんよ。 まあ納得いかなければ、試しに言ってみるのも良いかも知れませんけど。

• dexi
回答No.2

レンタカー会社には辞めてしまった会社の その上司あてに連絡するように言ってください。 そして、その辞めてしまった会社の上司に なんとかしてもらってください。 断られたら自分の責任で払ってください。 P.S.その場で理由を明確に述べ、 パーキングを利用しなかったあなたの責任です。

• pasocom
回答No.1

たとえどのような事情があろうとも、車の違反に関することは運転者の責任です。上司が「マンションの手前に車を止めて」といっても、そこが駐車禁止の場所なら止めたあなたが悪いのです。ましてベッドが上司の物かどうかはまったく問題になりません。