• ベストアンサー

PS3 のコンセントについて

今日何気にネットサーフィンしていたら、コンセントには極性があってオーディオなどはアース側の向きに注意とあったので、主にDVD鑑賞用に使用しているPS3の電気ケーブルをみてみたらアース側を示す白い線がケーブルにはありませんでした。 こういった場合、コンセントのアース側にどう差せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siromiso
回答No.2

質問者さんの言ってるアースってのは、対地間のアースですか? コンセントの ││ の向きですかね? 対地間のアースの事ならNO.1さんので正解です。 そうでないとしたら白い線が無い場合は文字が書いてある方をコンセントの縦の長い方にさすといい見たいです。 ケーブルには何も書いてないのもあります。。 その場合はどうしようもないですw まぁ正直いって方向が違ってても壊れるとか、すごい性能に差が出るとかはないですよ。(PS3とかなら微妙かな・・・) それに配線工事の時点で工事屋さんが反対につないでたら意味ないですし^^; 参考にURL張っておきます。。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030822/
yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cubetf91
回答No.1

PS3の電源ケーブルは二股の差し込みですよね。 その脇から一本、アースケーブルが伸びていると思うんですが、 それをコンセントのアースの取り付け口に付ければいいんです。 しかし、家庭のコンセントにアースはなかなかないと思います。 アース線は漏電の際に電子機器を守る役割のものなので、 水周りにあるコンセント以外にはあまりないはず。 PS3を使っている人の中で、実際にアース線を繋いでる人は そこまでいないと思います。 漏電するような環境ではなければ、機能的には繋がなくても問題ないので、 別に差せない場合には差さなくていいと思いますよ。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました。