• ベストアンサー

赤ちゃんのげっぷ

赤ちゃんのげっぷは何ヶ月くらいまでさせるものなのでしょうか? 現在生後6ヵ月半の赤ちゃんの母です

• favor
  • お礼率47% (9/19)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibieri
回答No.3

8ヶ月になる次女がいます。何も気にせずに、今日の夕方も離乳食後にしっかりげっぷさせてました(笑)。 長女はどんなにさせようとしてもげっぷが出ない子供でしたのでいつまでげっぷさせようとしていたか忘れてしまいました。。。 次女は6ヶ月まではげっぷをさせた後も、ゲフッといってミルクを吐く(戻す?)のがザラで、おんぶをするとよく背中に戻されて大変でした。 ちょっと気になったので、次女が3ヶ月のときにかかりつけの医師と、保育所の先生方に聞いたところ、どちらでも「げっぷが出てもたくさん戻す子って少なくない。体重さえ増えていれば平気!たまたま胃の形がミルクを戻しやすいんじゃない?」とあっけらかんと言われて様子を見ることにしました。 7ヶ月半ば頃からミルクを戻す頻度が下がり、8ヶ月になった今では3~4日に1度くらいの割合で少し戻す程度になりました。 個人差があるので解りませんが、ハイハイが立派に出来る頃になればミルクをこともなくなると思いますよ。

favor
質問者

お礼

そうですよね~。体重が増えていれば問題ないですよね~!うちの子は順調すぎるくらい(?)体重が増えていて、おデブ気味です・・ 今までは殆どミルクを戻すことがなかったんですよ。離乳食のせいですかね? 様子をを見ることにします! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tmk21
回答No.2

2児の母です。といっても一人は社会人ですが。。 だいたい7ヶ月(座るようになったとき)ごろになったら大丈夫です。背骨がしっかりして、自分で座れるようになったら自然に出ます。あとミルクの量も減ってきますしね!

favor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの子は、もうお座りできるんです・・・ 何でミルクを戻してしまうんでしょうかね~? あ、でもまだ背筋はピンとしていないですね、そういえば。 あと少しでげっぷ卒業ですね!!ありがとうございました!

• momo1203
回答No.1

私には1歳6ヶ月の男の子と6ヶ月の女の子のがいますが、うちの場合は上の子が超未熟児で生まれてきたので特に色々気を使っていて、NICUの先生などにも色々相談に乗ってもらっていました。先生は、初めのうちは「ゲップするまで抱っこして背中をたたくなどしてあげなさい」と言っていましたが6ヶ月くらいのころには、「飲んだ後少し抱っこしてゲップしないようならそのまま寝かせても構わないよ」と言っていました。

favor
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございますm(__)m 最近、げっぷさせた後でもよくミルクを戻すものですから少々気になってしまって・・・