• 締切済み

住民票はまだ旧住所です、住宅取得控除は?

昨年退職したので郷里に居宅を建て(12月5日)、12月15日引越し妻と2人で居住しています。旧宅は子供達が引き続き住んでいます。建築費の一部はローンを利用しましたので、確定申告で住宅取得控除を受けたいと思います。しかしまだ新住所の方に転入の届をしていないので住民票は旧住所のものです。12年度の控除は受けれませんか?

みんなの回答

noname#1595
noname#1595
回答No.1

住民票は、住んでいるところに2週間以内(だったかな)に移すように法律で定められています。しかし、税法は、実質基準を取りますから、水道料金、電気料金などの公共料金の領収書などを税務署に提示して、実際に生活していたことを証明できれば、行政裁量で認められるでしょう。(ただし、他の条件がすべてクリアされているとして)試みられるといいと思われます。