• 締切済み

住民票はまだ旧住所です、住宅取得控除は?

昨年退職したので郷里に居宅を建て(12月5日)、12月15日引越し妻と2人で居住しています。旧宅は子供達が引き続き住んでいます。建築費の一部はローンを利用しましたので、確定申告で住宅取得控除を受けたいと思います。しかしまだ新住所の方に転入の届をしていないので住民票は旧住所のものです。12年度の控除は受けれませんか?

みんなの回答

noname#1595
noname#1595
回答No.1

住民票は、住んでいるところに2週間以内(だったかな)に移すように法律で定められています。しかし、税法は、実質基準を取りますから、水道料金、電気料金などの公共料金の領収書などを税務署に提示して、実際に生活していたことを証明できれば、行政裁量で認められるでしょう。(ただし、他の条件がすべてクリアされているとして)試みられるといいと思われます。

関連するQ&A

  • 住民票の旧住所ついて・・・

    市役所で住民票を受け取る場合旧住所から現住所に変った日付の無いものを取りたいのですが、可能でしょうか? やはり旧住所から現住所に変った日付は必ず入るものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚で相手に新住所を知られたくない場合の住民票

    もうすぐ離婚をします。 届けを出した後、色々しなくてはならないので緊張しています。 私たちは子供はいません。それぞれ1人暮らしを始めます。私は仕事をしています。 今年2月に別居をし、私は新居に住んでいるのですがまだ新住所の住民票を出していません。夫に新しい住所を知られたくありません。 私なりに調べたのですが、これで合っていますか? 離婚届→旧住所のままでいったん住民票を提出→そのあとに新住所で住民票を提出。 もし合っている場合、旧住所から新住所で住民票を出す場合、開けるべき期間はどのくらいですか?たとえば旧住所を提出し、1週間後に新住所を提出しても良いのですか? 住民票は、離婚後、何日後までに提出しないといけないという決まりはありますか?

  • 引っ越し 住民票の手配で困っています!

    10月末まで一人暮らしをしていましたが、同棲するため11月に彼氏宅へ引っ越しました。 ですが、あっという間に別れるこになったので、 そまま転出届けも転入届けも出さぬまま、新しい物件を探していました。 昨日、新しい物件の審査が通りましたが、契約時に住民票がいると知り、焦っているのですが、旧住所のままの住民票で問題ないのでしょうか? また、転出して一ヶ月以上たっているので、旧住所の住民票を役所でもらうことが可能なんでしょうか? ちなみに、新しい物件の申し込み書類には、現在住んでいる(彼の家)住所を記入しています。 仲介業者の方には住民票はまだ移していない旨を伝えてありますが、 なんだか住民票の手配が心配になってきたので。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 住宅ローン控除と住民票

    確定申告の時に、売買契約書の写しと住民票の写しを添付すると思うのですが、 ・「居住開始年月日」を記入 する場合、住民票を動かした日よりも「居住開始年月日」が後でもかまいませんか? 9月に契約した後、すぐに不動産担当者から住民票を移すように言われ、契約後1週間でもうすでに住民票は移してしまっています。 本当の入居は11月の予定です。 居住開始年月日は何と書けば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住民票について

    実家のある他市へ引っ越してから離婚届を提出する予定です。 引越し先の住所を夫に知られたくありません。 現在住民票のある市で転出届けを取るのですが、転入届けを新住所で提出した場合、現在の住民票に引越し先の住所は記載されますか? ひとまず転入先を実家の住所にしてから改めて転居届けを引越し先の住所にすればいいでしょうか? また離婚後、夫が戸籍謄本を取った場合、私の住所等の情報は記載されるのでしょうか?

  • 転出届と住民票

    現在、住民票のある場所とは異なる場所に住んでいます。 が、急に住民票が必要になってしまいました。 転出もしていなかった為、せっかくなので (遠いですが)旧住所の場所へ行って、転出と住民票の発行を行おうと思っております。 が、ここで気になったのは、住民票発行と転出届を同時に行えるのでしょうか? 住民票発行して、その場で転出します、と転出届を出した場合 その住民票は無効になってしまうのでは、と思っております。 A:住民票発行→転出→現住所転入 B:転出→転入→現住所で住民票発行 住民票自体は住所はどちらの住所でも問題ありませんが、 どっちのほうがいいのでしょうか? また、住民票や転出の手続きを取れる時間が非常に短いトンボ帰り予定を組んでしまっています。 用意すべき物は何がいるのか? あるいは手続きに時間がかかってしまうのか? というところを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除を受けるには住民票移さないといけないでしょうか

    今度、実家以外に新築の家を建ててそこに実際住むことになります。そこで居住用住宅の定義ですが不動産取得税・固定資産税そして売却時の3000万円控除の居住用住宅の定義では実際に住んでいることが条件で住民票の有無は関係ないようです。私としては健康保険、加入団体との関係上実家に住民票を残しておきたいです。独身なので住民票は隣町の実家で問題ありません。そこで問題となるのは住宅ローン・住宅ローン控除です。この場合だけはマイホーム=住民票があるということなのでしょうか。実際、確定申告にも住民票が必要書類に入っているようです。そこにずっと住むのは確かです。詳しい方教えて下さい。

  • 引越し予定の住民票の取得について教えてください。

    昨日4/5引越し予定で転出届けをだしました。 今日転入届けをだしに行く予定なのですが、転入予定 にも4/5が転入予定と記入すると、住民票の発行は実際に引っ越した4/5以降になるのでしょうか? 新住所での住民票が必要なのですが、できれば今日が特別役所がやっていて会社も早々休めないので、今日取得したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票の異動について

    2月から知り合いとルームシェアすることになりました。 住民票を異動させたいのですが、その知り合いはまだ住民票を移動させてません。 そして、知り合いが世帯主になるのですが、私が転入届を出すときは問題ないのでしょうか? もし、上記ができない場合、転出届・転入届が来月(3月)になっても問題ないでしょうか?法律では正当な理由がなく届け出が遅れると過料を課すということらしいですが、これは正当な理由となりますか? また、異動日が2月中で、転入届の届出日が3月以降の場合は住民票としてはいつから住所が切り替わるのでしょうか? 会社の税金の処理などで問題が出ることを懸念しています。

  • 扶養控除申告書(住民票登録地の変更)

    引越しをし、住民票登録地が変更になりました。 その場合、今年の1月1日の住民票登録地は旧住所になるので 24年度の扶養控除申告書を新住民票登録地で会社に提出すれば 23年度の扶養控除申告書を再度会社に提出しなくてもよいという理解でよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう