• ベストアンサー

労働分配率、付加価値率?

お世話様です。 決算書を分析しているところなのですが、労働分配率の求め方がわかりません。 控除法、加算法などあるようですが、式のたて方を教えてください。 わかっている項目は以下の通りです。 【貸借対照表】使う項目があるかわかりません。 【損益計算書】売上高、売上原価、人件費、減価償却費、その他経費、営業外収益、営業外費用、特別損失、法人税等、 【製造原価内訳】材料費、労務費、外注費、製造経費、(うち減価消却) 加算法、控除法、どちらで求めることができるのかどうか?どちらでも可能なのか? また、その場合どの項目を使ってどんな式をたてればよいのか? 以上の2点をお教えくださいませ。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

「付加価値」とは、企業が新たに生み出した価値を示す概念で、算出方法には以下の2つがあります。 控除法 売上高-(原材料+外注費) =付加価値 加算法 経常利益+人件費+金融費用+賃借料+租税公課+減価償却費 =付加価値 「労働分配率」とは、「付加価値」に占める「総額人件費」の割合、つまり「付加価値」を従業員にどれだけ配分しているかを見る指標です。 労働分配率(%)=総額人件費/付加価値 この「労働分配率」が何%がよいかは業種等によっても異なりますが、50%未満であれば、「一人あたり人件費」の倍以上の労働生産性を産み出していることになります。 企業の収益上は「人件費」は低い方が望ましいのですが、一方、従業員のモラール低下のおそれがあります。したがって、まずは「付加価値」を高めることによって、「労働分配率」を適正水準に維持し、高賃金、高労働生産性を実現することが望まれます。なお、「付加価値」を高めるには、業務の効率化などにより、1人当たり付加価値である「労働生産性」を高めることがポイントとなります。

dreamcat
質問者

補足

質問がわかりにくくて申し訳ございません。 控除法の場合の原材料というのは 【製造原価内訳】材料費、労務費、外注費、製造経費、(うち減価消却) の中のどの項目が該当しますでしょうか? 材料費だけでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

原材料とは、製造原価の中の材料費だけです。