• ベストアンサー

パンの失敗の原因とは・・・??

こんばんは! 最近某レシピサイトで、大人気のふわふわパンレシピを発見しました。 大勢つくっていて、皆ふわふわになったと喜んでいたので、初心者の私でも出来るかなと思って作ってみました。 (このレシピは強力粉と薄力粉を混ぜているのが特徴のようです。一次発酵まではホームベーカリーで済ませ、二次発酵以降はレンジのオーブンで焼き上げます。) すると、まぁ一応食べられるパンには焼き上がったのですが、 どうも少し重い感じがするんです。 ぎゅうぎゅうに詰まってるわけではなく、ちゃんと膨らんでもいるんですが、ひとつ食べるとお腹が膨れそうというか… 「軽くてふわふわなパン」て感じではないんです。(分かりにくいですよね・・(^^;) 大失敗!!ってほどでもないんですが、やっぱりふわふわ~なパンが焼いてみたかったので、どこがいけなかったのか気になります。 こんな情報だけじゃ分かりにくいかもしれませんが、もしアドバイスがあればどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m こんなレシピもあるよ、とか、こんなコツがあるよ、なども大歓迎です☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.6

こんばんは。 >成形した後にベンチタイムでそのあとに二次発酵 これは逆ですね。 分割した後、「切り口が内側になるように生地の形を整えて」から、ベンチタイム、そのあとで(捏ねないでくださいね(笑))、成形します。 生地を分割したあと、やさしく丸め直して(整えて)休ませ、生地が充分に休んでまた緩んだ(分割から回復した)ところで改めて成形ということです。 それから二次発酵に入りましょう。 >ベンチタイムの後に成形しなおすというのは…もう一度こねてひとつひとつ丸めなおすってことでしょうか 成形するというのは、捏ねることではないです。焼く時の形にするだけのことです。 ここでまた捏ねてしまったらせっかくできたグルテンがブチブチとちぎれてしまいます。 発酵してできたガスもきっと無くなってしまうことでしょう。 分割して形を整えるときにも捏ねないでくださいね(笑) >逆に発酵し過ぎると、よくないこともあるんでしょうか 過発酵だと、生地の中の糖分が発酵によって使われてしまい、焼き色が薄くなります。 それからちょっとしたことですぐしぼんでしまいますし、アルコール臭や酸味が残ることもあります。 慣れるまでは10分~15分ごとに生地にそっと触って、感触を確かめてみてはいかがでしょうか。 これは経験が一番大事だと思います。 HBで一次発酵まで済ませるということですが、私はHBを使うときはこの頃寒いので、電源を切ってしばらく置き、生地の発酵を確かめてから、生地をとりだすようにしています。 HBって意外と外気温の影響を受けやすいんですよ。 HBのレシピにも夏場は水分量を減らしてください、とか書いてあると思いますが、あれは外気温が高くて春や秋のような出来には仕上がらないからという理由です。 どうぞパン作りを楽しんでくださいね! おいしいパンができますように。

umi-sachi
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます☆ 分割した後、切り口が内側になるように整えてからベンチタイム・・ その後で成形ですか。だんだん元のレシピから離れてきました(笑) まず生地をやさしく扱うことが大切なんですね。 一次発酵して生地を取り出して、まず分割して、休ませて。 それからまた成型、つまり焼く時の形にする、ということですね。 捏ねないように気を付けますね(笑) 過発酵だとやっぱりだめなんですね(><) 押して指の跡が残るようなら、発酵が十分なんでしたっけ? 経験が一番大事・・じゃあこれから経験していくしかないですね! 一次発酵まで終わった後、電源を切手さらにしばらく置くってことですか?そして発酵を確かめる、と。 HBが外気温の影響を受けやすいとは意外でした!気を付けますね。 本当に迅速かつご丁寧なアドバイスを、どうもありがとうございました!本当にためになります♪♪ おいしいパンができるといいなぁ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.5

こんにちは。 一次発酵を2倍の大きさになるまでし、ベンチタイムをしっかり20分取って下さい。 ベンチタイムを重要視しないと、生地が傷んだままになるので重くなったりふくらみが悪かったりする場合があります。 成形しなおしたら、他の方のおっしゃるように二次発酵をやはり生地が一回り程度大きくなる程度まで行います。 発酵ができていないと重く、つまった感じのパンになります。 ★あと、オーブンの予熱をしっかりしてください。 焼き温度ですが、200度くらいで焼いてみてはいかがかと思います。 私も前のオーブンでは180度でちょうどよかったのですが、オーブンを変えてから下段で220度だと12分、中段で190度だと15分かかります。 温度が高く、焼き時間が短めの方が窯伸びし、ふんわり仕上がりますよ。 10度づつあげて、様子を見ましょう。 焼き時間20分は少し長いように感じました。 *生地量は質問者様と同じ量です。 インスタントドライイーストは粉量300gに対して5gで適正です。 一次発酵をゆっくり行う(3時間くらいから)レシピでは3g程度です。

umi-sachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 一次発酵で2倍!?一次発酵まではホームベーカリーに任せてるので見てなかったです・・。 じゃあコネ終わった段階で1回のぞいておかなきゃいけないってことですかね? あと、ベンチタイムはしっかり20分。はい、了解です。 二次発酵はやはり長めにとった方がいいんですね~。 焼き温度は高く、焼き時間は短めがいいんですか。なるほど。 釜伸びしてふんわり・・いいですねぇ♪ じゃあまずは200度で、15分くらいからいいでしょうか?いや、20分に設定して、残り5分は様子見つつ…がいいですかね。 あ、ドライイーストの分量はやはりこれぐらいなんですね。 良かった、気になってたんです(^^; ありがとうございます♪ あと、また重ねて質問なのですが・・ ★このレシピだと、成形した後にベンチタイムでその後すぐに二次発酵に入るのですが、ベンチタイムの後に成形しなおすというのは…もう一度こねてひとつひとつ丸めなおすってことでしょうか?? ★他にご回答いただいた方のご意見もすべて、発酵時間をもっととるようにということでしたが、逆に発酵し過ぎると、よくないこともあるんでしょうか?そのへんの加減がよく分からないんですが・・。 もし良かったら、どなたでも構いませんので教えていただけたらなと思いますm(_ _)m 長くなってスミマセン。 改めまして、matfer-2さん、ご回答ありがとうございました♪ 大変参考になります♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.4

ANo.3です。 リンクありがとうございました。 やっぱり二次発酵の時間だと思います。 生地が約2倍になってから焼きます。まず。40分やってみて、あとは微調節だと思います。 自分も時間のある時にレシピ通りに作ってみます。 何度もありがとうございました。美味しく出来るといいですね(*^^)v

umi-sachi
質問者

お礼

二回目のご回答、ありがとうございます☆ リンクありがとうだなんて、そんなとんでもないです!! 教えて頂いてる身ですから!分かりにくい書き方で本当すみませんでした。 やっぱり二次発酵が短いんですね。生地が2倍にもなるとは! レシピ通りだとひとまわりふっくらするぐらいでした。 まず40分と、微調節ですね。はい、了解です! minnto006さんはもこのレシピ作ってみて下さるんですか?なんだか嬉しいです^^ 何度もありがとうございますなんて、本当こちらのセリフですよー! minnto006さんの優しさに感動ですっ(><) 美味しく出来ることを祈りながら、アドバイスを生かしてまた再挑戦してみますね! 本当ありがとうございました♪♪(*^ー^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.3

生地が乾かないように、発酵の時とベンチタイムの時に霧吹きはしましたか。これをしないとフワッとしませんがどうですか。二次発酵時間が15分は短すぎだと思います。レンジの発酵機能35度だと40~50分でやったみてください。焼成はパンにもよりますが180度~190度くらいが普通ですがどうでしょう。レシピのリンクをいただければもっとわかるのですが。。

umi-sachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ 二次発酵の際はレンジ内に霧吹きし、ベンチタイム時は、固く絞った布巾をかけていました。(いずれもそのレシピには書いてなかったんですけど。) 二次発酵やっぱり短いんですか・・。40~50分もするべきなんですね! 焼き時間は190度で20~25分くらいです。 やっぱり最初からレシピ載せるべきでしたかね(^^; ↓↓これです。↓↓ http://cookpad.com/recipe/308150

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _pretty
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

No.1です。ずいぶん沢山の量ですね(^^;)気になる点→粉を300グラムに対してドライイーストは5グラムですか? 私は100グラムに対して5グラムを入れています。→発酵の温度は35度15分ですか? 私はレンジ弱で発酵させているので、温度は20度位だと思います。 そもそも分量、温度ともレシピが違う物ですから、そのあたりは何とも言えなくて申し訳ありませんが、発酵時に膨らます工夫をする事が大切だと思います。 良回答にはならなくてごめんなさい('_')

umi-sachi
質問者

お礼

二度のご回答、ありがとうございます☆ 量多いですか??そんなに驚くほど大量のパンが出来るわけではないんですけど…他のレシピ知らないんで分からなかったです(><) 100gに対して5g!全然違うんですね・・。 うちのホームベーカリー自体に載ってるレシピも、粉290gでイースト5gだったんで、大体こんなものかと思ってました(@@) 発酵時がポイントって事ですね! 謝っていただかなくても、十分ためになりましたよ! 詳しく教えて頂いてありがとうございました♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _pretty
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

「ふわふわパン」の材料や分量などは解りませんが、私は時々「一時間で出来るパン」を作っています。パンが綺麗に膨らまない原因は「発酵」だと思います。一次発酵、二次発酵とも、良く膨らませないと焼き上がりが重いです。今は寒い時期なので、室温にも影響されます。

umi-sachi
質問者

補足

やっぱり材料・分量を書くべきでしょうか?? すみません。。 強力粉 240g 薄力粉 60g マーガリン 30g 牛乳 200cc 砂糖 30g 塩 4g ドライイースト 5g です! 二次発酵は、レンジで35度で15分くらいしてるんですが、足りないんでしょうか…。もしくは温度が低い…とか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンづくり こねなくてもできたけれど、、

    パンづくり初心者です。 質問:こねたパンは  こねないパンと 全然 違うのでしょうか? 又、私が作るパンは、イースト菌の匂いが  きついので、気になります。 以下 詳細? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー パンづくりに興味があり、本を何冊か借りて 最初は じっと 見ているだけでした 作り方がよく 把握できなかったのもあるし 最初から フードプロセッサーとか ホームベーカリー機を 使って パンを作るレシピ本などを見てたので 使ったこともないのに機械を買えないし、、 どれだけつかうかわからないし、、、。 本当にこんなに 美味しそうにできるのかなあ (イースト菌を使ったことがなかったので よくわからなかった)のと いろいろありました。 でも ホームベーカリー器を もっているというひとがいても 実際 食べさせてもらったことがないので ホームベーカリー器をつかった 手作りパンがどういう感じか わかりません かといって 機材を買ってから 作ってみるのも勇気がいったので 機械が なくてもつくれるレシピで、、と思い ようやく  材料も、道具も少なく これなら始められると レシピを見つけ 材料を混ぜて 発酵 、ちょっと混ぜて発酵と こねなくてもできるという パンを作りました。 ただ 発酵のところは 30度から33度とあり どうやって 発酵するかまったく書いておらず、 オーブン機能がついたレンジのところをみても 発酵機能がなかったため レンジで水をチンして、レンジをあたため  レンジ内に生地を入れておき 生地が膨らむ具合をみて 取り出しました。 強力粉 イーストと 水 砂糖 塩と マーガリンを入れて 材料も少なくていいレシピ。 たしかに 膨らんでるし、発酵温度に不安はあったものの、 本に載ってる手順にしたがい、 写真のように 美味しそうにできました。 丸パンとかいわれるものでしょうか、、パウンド型で焼けば 小さな食パンという感じで載っていました。 一回の量が パウンド型に入れて焼けるくらいの量で 私にはちょうどいい 消費量だと思いましたし 始めてのパンづくりに感動して それから 数回 同じ方法で 同じパンを焼いています。 ただ 回数を重ねたら (感動で??)初めは気付かなかったけど 一度では全部を食べきれないので、残るのですが 作りたては美味しいのですが 余ったパンがちょっと 食が進まない感じです。 あたためれば なんとか、、いいけど。 (市販の食パンとくらべても仕方ないとは思うのですが) イースト菌の匂いが きついのでとても 人様には、もって行けない。 と思うのが残念。 さめると すぐに固くなるような、 おいしくない、、。 強力粉でできているためかわかりませんが、 量を少し食べると どっと、お腹にたまる感じがします。 やっぱり よくこねるパンと 違うのでしょうか どっとお腹にたまる感じは、強力粉で作っているからでしょうか? 小麦粉に すこし置き換えて焼くというのも試しましたが あまり変わらない感じでした。 手作りパンの体験に一度いったのですが 時間がかかるためということで、 すでに生地ができている段階から、 丸めてあんこを入れて あんパンを焼くというものでしたが 大変美味しく 市販のパンのようでした。 イースト菌臭さも もちろんなかったし、、、 レシピは必要な人はもらえたものの その時は 機械がないとだめだなと思い、もらわなかったので材料は不明で  わかりませんが パンも軽い感じでした。 こねなくてもできるのは 一応パンは、 できるってこと?? でしょうか こねたらもっと違うとか 発酵についても違うでしょうし でも 専用の機械がなくてもできる方法があれば しりたいです。 よろしくおねがいします。  

  • 簡単で美味しいパンの作り方

    簡単で美味しいパンの作り方を教えて下さい! パン作り初めてです! ホームベーカリーはありませんっ 一次発酵?二次発酵?の意味が分かっていませんっ。 オーブントースターはあります! 材料は教えていただければ買ってきます! (強力粉、ドライイーストは用意しました) よろしくお願いします!

  • パンを上手く焼く方法

    こんにちは。 年末にホームベーカリーを購入し楽しく食パンを焼いています。 最近、生地づくりをホームベーカリ-にやってもらう成形パンに目覚めたのですが・・・ オーブンの料理本では強力粉250gに水・バターなどを加えるロールパンの作り方(もちろん手ごねです)が載っています。 1枚のオーブン皿にロールパンが9個作れる分量です。 少し前、あんぱんを作りました。 強力粉は同じく250gで他の配合は違います。 程よい大きさ12個に成形し、二次発酵をオーブンでしたのですがくっついてしまいました。 焼く時は数を減らし半分ずつ焼きました。 昨日は強力粉200gで小さいうずまきパン(?)をいくつか作ったのですがそれもくっついてしまいました。 どうしたら綺麗な形のパンが焼けるかな?と色々考えたのですが、下記のことについて分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 1.元からオーブン皿は1枚ですが取り寄せをして2枚で二次発酵・焼きをする。 2.1枚のオーブン皿で2回に分けて二次発酵・焼きをする  (2回目のパンはそのまま置いておいても大丈夫でしょうか?) 3.強力粉の量を半分の125gで生地を作る。こんな少ない量でも上手くホームベーカリーで生地は作れるのでしょうか?

  • パン作り大失敗! もう救えないでしょうか?

    初めてパンづくりをしました。 材料をボールで合わせて、生地をひとまとめにしてこね・・・るはずが、どうも分量を間違えたようでいつまでかき混ぜてもどろどろのままでした。そこで生地がある程度の固さになるまで強力粉を少しずつ加えました。(まだねと~~っと伸びる状態で、やっとボールから離れるくらい)仕方ないのでボールの中でひとしきりこねて、レシピに従い発酵させました。(レシピに従い、オーブンを使って37℃で60分) ところが・・・。倍くらいにふくれていたのは良いのですが、ボールいっぱいに網目状に広がっていました。手でこねるようにして空気をぬくと、元より気持ち分量が増えたかな?という程度になりました。 本来は発酵した生地をガス抜きし、成形する分量に分けて少し寝かせ、成形してオーブンで焼くはずなのですが、ベタベタすぎて成形どころではありません。 発酵前にその状態だったのだから、当然のなりゆきなのですよね。。。強力粉を加えすぎている気がして、まだべとべとしているのに辞めてしまいました。余程水分を多く入れすぎたのだと思います。。(そんなつもりはなかったんですが。。) 質問ですが、この後なんとかこの生地を救う事はできますでしょうか? このまま前工程に戻ったつもりで、強力粉を足して発酵しなおせば大丈夫ですか?

  • 薄力粉だけで作るパン

    パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが 薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。 どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めてのパン作り失敗の原因は?

    昨日 初めて手捏ねでバターロールを作りました。 本を見ながら作ったのですが、捏ねている時から ちょっと水分が多いような感じでした。 取りあえず発酵して、焼いてみたのですが、うまく膨らまず パサパサとしたパンになり、なぜか食べた後に渋い?感じがしました・・・。 膨らまないのとパサパサは捏ね方や発酵がうまくいかなかったからだと思うのですが、 この渋い感じの原因は何なのでしょうか? 材料はスーパーで手に入るカメリヤの強力粉とフラワーの薄力粉、 カメリヤのドライイーストを使いました。 イースト臭も気になるので、カメリヤはやめた方が良いのかなぁとも思っています。 本も『イチバン親切な~』という本だったのですが、わからない部分が多々ありました。 もし 初心者にお勧めの本やサイトがありましたら教えてください。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。

  • ホームベカリー

    ホームベカリー 最近ホームベーカリでお任せ、パン作りにハマってるのですが、質問があります。 レシピを見ていると、強力粉、薄力粉、卵と、分量が色々です。。多めに入れると、どのような特徴が出るのでしょうか??

  • 準強力粉を使ったレシピ。パン以外

    準強力粉が大量にありますが使い道に困っています。 リスドオルというのみたいです。 以前普通の食パンを作ろうと思ったのですが強力粉を切らしていたので準強力粉で作ったのですがいつまでたっても生地がべたべたで結局かなりの粉を足して作ったのですが大変だったのでもうパン作りはしばらくしたくないです。 ホームベーカリーもないので気軽にパンが作れないというのもありますが。 そこでこの準強力粉を別のレシピで消費したいのですが普通の薄力粉と同じような使い方をされている方はいらっしゃいませんか? 調べてもピザ生地やらフランスパンやらのレシピばかりで参考になりません。 他のお菓子(パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子)はよく作るのでそれらに活用したいのですが薄力粉と違う物なので使用する際の注意点などがあれば教えていただきたいです。 もちろん普段の料理にも使えたらなと思っています。 パン作り以外でなにかいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パンの材料について

     いつもお世話になっております。以前テレビで芸能人が薄力粉を使ってパンを作っていたのですが、パンは強力粉じゃなく薄力粉でもできるものなんですか?あと、もしできるなら、薄力粉を使ったパンのレシピも教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 3月に送ったFAXの送信履歴が確認したいが、MFCJ4440Nでは何件まで残っているのか気になります。
  • MFCJ4440NのFAX履歴の件数について知りたいです。特に、3月に送信したFAXの残り件数が知りたいです。
  • MFCJ4440NのFAX履歴について教えてください。3月に送ったFAXの件数を確認したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう