• ベストアンサー

脳下垂体のう腫

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「下垂体腺腫」 「下垂体腫瘍」 この中の関連リンク先も参考にして下さい。 更に、以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) いろいろなリンク先があります。 お大事に。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/pituitary.html, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.

関連するQ&A

  • 脳下垂体名医教えて下さい。

    度々質問させていただきます。 宜しくお願いします。 脳下垂体に水が溜まる病気について病名を教えて下さい。 先日МRIを検査して結果脳下垂体と言う場所に水が溜まっていることが分かりました。 (溜まっているのが確実に水かは、性格にわからない様です。 医師にいろいろと症状を伝えましたが、症状とは無関係で様子を見る様に言われました。 以前溜まっているのは髄液だとしたら原因があるはずと聞いたことがあり不安です。 症状が色々とあるので脳下垂体に溜まっているのが水かハッキリ調べてほしいのですが、 どこの病院で見てもらったらいいのか分かりません。 脳下垂体に溜まっているのが何か詳しく調べてもらえる病院または脳下垂体の名医を知っていましたら教えて下さい。

  • 脳下垂体腫瘍

    脳下垂体腫瘍について質問です。 妻の母親が、体調不良(頭痛など)を訴え、近所の脳神経外科に行ってきました。 そこで脳下垂体腫瘍と診断されました・・・ 医師には手術をすすめられましたが、その先生は過去に、下垂体の手術経験は10件ほどしかないようです。。。 母親も手術等は不安らしく、ちゃんとした下垂体に強い病院での、診察(手術)を希望しています! そこで、皆さんに質問です。 有名な病院を教えてください。 関東(東京など)か、静岡で、いい病院はないでしょうか???

  • 脳下垂体腫瘍のことで教えてください

     みなさんこんにちは。 妹が性ホルモンの異常があり、東邦大学病院で MRIを受けていて、そこで脳下垂体の腫瘍がみつかり ました。これが二年位前です。  そこでは経過をみていきましょうと言われ、半年毎にMRIを受けています。  で最近近所の病院でMRIを受けたところそこでは 薬をつかって腫瘍を小さくする治療を薦められたそうです。  もう一箇所病院にかかってセカンドオピニオンを 求めようとしているのですが、  まず、千葉県近辺で脳腫瘍につよい?病院を 教えていただきたいのと、  脳腫瘍が見つかった場合はどうするのが多いパターンなのでしょうか。    そのほかに何かご存知のことがあっら教えて いただきたいと思います。

  • 脳下垂体に水がたまる病気

    閲覧ありがとうございます。 МRI検査の結果脳下垂体に水がたまっていると言われました。 〉症状は 意識が遠のき倒れそうになる 〉歩いているとき体に強く力をいれたりつねったりしないと、意識が遠のき体に力を入れると意識がはっきりしてきます。真っ直ぐ歩く感覚が分からなくなります。 ・(外出中にあります) 〉フワフワ、モヤモヤする 〉食事の時脳から変な感覚がきて頭を横に傾ける体制をすることで症状がおさえられ?食べ物が飲み込めたりそれでも脳から変な感覚があるときは、横になり休みます。毎回食べ物を飲み込み時タイミングがずれつっかえます。 〉生理不順、来ない月もあります。生理前から酷い生理痛があります。 〉生理来る前の生理痛だと思えばその月生理がこなかったりします。 生理痛の酷いわりに量がすくない。生理痛の時の吐き気がつずいています。 (脳下垂体に異常があると全身のホルモンにも異常があると聞いたことがあります。) 〉両足を広く開いて居ないと立っていられない 〉喉から下?胸の辺りがイガイガカラカラタケノコを沢山食べた様なイガイガ?する感じがあり、血っぽいあじもします。この症状の時は水分飲み込めません。なので水分補給補給できないのです。 血液検査は正常、栄養、貧血全然心配ないです。 症状が毎日あり心配なのでМRI検査をしました。 症状がない日ありません。 結果医師からは下垂体に水は溜まっているけど症状とは関係ないとの事です。 ・こんなに症状があるのに関係ないわけありません。 脳下垂体に水が溜まる病気について詳しい方できましたら詳しくどんな病気なのか、どんな症状が出るのかを教えて下さい。 偉そうに申し訳ありませんが、分かりやすく回答おねがいします。 脳下垂体の名医を知っていましたら教えてもらえないでしょうか? 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 下垂体腫瘍??

    教えてください。 今脳神経外科の再MRI検査の結果待ちなのですが、半年前にとったMRIで下垂体付近にしろっぽいものが写っていて、先生が言うには水みたいなものが入っていると予想される、とのことでした。こちらの質問など色々調べてみたのですが、水が本当にたまっているのなら、それは腫瘍とは言いませんよね? この結果待ちの期間がとても苦痛です。 また病は気から・・と分かってはいるのですが、以前からあった偏頭痛(もしかしたら違う種類の頭痛かもしれませんが・・)もぶり返してきて、胃も痛くなり呼吸も苦しかったりします。このような症状は、下垂体腫瘍の症状にあったりするのでしょうか? 今週末には結果が出るので、それを待つのが一番なんでしょうけど、少し心構えておきたいのもあり、質問させてもらいました。お願いします。

  • 脳下垂体の病気に関して

    ある話を耳にしたのですが・・・これは事実なのでしょうか? 「脳下垂体のホルモン分泌異常による疾患で、病因が外傷や腫瘍によるものでない場合、ある治療を受ければこの病気は完治し得る」  脳下垂体のホルモン分泌異常による疾患を持っているものにとって、何かしらの治療を受ければ完治するというこの情報が事実なら朗報なのですが・・・ ただ、このての病気は完治しないと聞いているもので、事実であるとは認めにくいのですが....

  • カバサールと脳下垂体腫瘍

    不妊治療のためカバサールを飲んで半年ほど。 脊髄液減少症になり脳外科に外来しました。 その問診でカバサールを服用していると言ったら、 頭の画像は撮ったの?と聞かれ、検査してないのに飲んでるの?と言われました。 その後、MRI検査をして脳下垂体に米粒ほどの腫瘍(腫れ?)があると言われ、産婦人科でちゃんと話を聞いたほうが良いよ、と言われました。ちなみに脊髄液減少症は完治しました。 カバサールの処方には画像診断が必要なのでしょうか? カバサールを飲んでいたから腫れてきたとか、これ以上服用を続けると腫瘍が大きくなってしまうとか、そういう関係性はあるのでしょうか?

  • 脳下垂体前葉

    脳下垂体前葉って どうしたら活発になりますか? また脳下垂体前葉の事を 詳しくわからないので 教えてください!

  • 脳下垂体腫瘍の手術について

    早速ですが,本題に入らさせていただきます. 現在は検査の結果待ちの状態でが,妹に高プロラクチンの疑いの症状があります.さらに,頭痛も伴っているようです. Web で上記の症状の検索を行っていたら,投薬治療か手術を行うとなっていました. そこで皆様に質問です. 高プロラクチンによる脳下垂体腫瘍の手術を行うとしたら,どこの病院のどのお医者様が良いのかお教えいただけますでしょうか. 病院は日本国内なら,どの都道府県でも良いです. よろしくお願いします.

  • 脳下垂体腫瘍とは・・・?

    先日、激しい頭痛と吐き気で、夜間救急外来にお世話になりました。 その後、頭痛専門外来を受診し、CTやMRIを撮ってもらいました。 結果、脳下垂体腫瘍と言われ、わたしにとっては、初めて聞く病名でした。 これから、もう少し詳しく、造影剤を使ってMRIを撮ることになり、 その後のことは全くわかりません。 同じ病気にかかっている方、いらっしゃいますか? 今後、どうなるのでしょうか?