• ベストアンサー

絶対パスって?

chanpuの回答

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.4

こんにちは。 しっかりした回答ばかりの中に、素人はだしの私が書くのも恐縮なのですが…(汗/笑)。 話がすこし(かなり?)それますが…。 私もホームページを公開しておりますが、ほとんど相対パス指定ばっかりです。 理由としては、『相対パスで指定したページ間は、オフラインでさくさく閲覧可能』というのがあります(これは全ブラウザ・OSがそうなのか判りませんが…ちなみに私はOS・Win98SE、ブラウザ・IEとNN、という環境です)。 つまり、トップからのサイト内移動をすべて相対パスにしておけば、インターネットに接続していなくてもそのサイトが閲覧可能になる、ということです。 ただし、CGIなどはオフラインでの閲覧では動作しません。 ファイルのダウンロードダイアログがでてしまうので、知らない人はびっくりしてしまうかも…。 …以上の理由により、私は相対パス派(?)なのですが…。 ……でも、常時接続とまではいかずとも、テレホタイムの繋ぎっぱなしが当たり前になってきている今、これにどれほど有難味があるのかどうかは、我ながらかなり疑問なのです…(汗/笑)。 それに、何のかんの言っても、やはり絶対パスのほうが、間違いもなくて安心なのは間違いないと思います…(笑)。

kuchin
質問者

お礼

『相対パスで指定したページ間は、オフラインでさくさく閲覧可能』。トップからのサイト内移動をすべて相対パスにしておけば、インターネットに接続していなくてもそのサイトが閲覧可能になる、ということです。 ↑なるほど! そういう意味でも相対パスのメリットがあるのですね。こういう情報が心底有りがたい状況なので、とってもためになりました。さらに参考HPまでご紹介いただいちゃって、本当にありがとうございました! 

関連するQ&A

  • URLは絶対パス、相対パス、ルート相対パス

    WEBサイトを作成する上で、HTML内に使用するURLの記述方法で悩んでいます。 「絶対パス」、「相対パス」、「ルート相対パス」のどれがいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEBデザイナー志望の為の入門書(HTML+CSS)

    こんにちは。 タイトル通りですが、WEBデザイナー志望の学生の専門学生の1年です。 WEBデザイナー志望と言っても、まだWEBの勉強はしていなくて、 フォトショップとイラストレーターの基礎知識を一年生の時に習っただけです。春休みを利用して、WEBの基礎の勉強を始めたいのですが、 HTMLとCSSの初心者用の参考書でお勧めの本はありますか? アマゾンで『Web標準の教科書』が好評だったのですが中級者向けとのことで、初心者用の本を探しています。 何やら、参考書でも嘘や間違いが多い聞き、本を選ぶ上でアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HTML関連の基本用語を勉強するのによい本やサイト

    ブロック、インラインなどWEBデザイナー、WEBプログラマーのHTML関連の基本用語を勉強するのによい本やサイトがあれば教えてください。 タグ関連はいくらでもありますので一冊読んだのですが、例えれば日経ネットワークやUNIXの絵本のような基本用語を詳細に初心者でもわかりやすく教えてくれる所があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • デザイナーの方にWEBデザインを依頼する場合

    フリーでWEB製作や、PC設定などをやっています。 WEB製作に関してはHTML+CSSのコーディングが専門で、CGIやプログラミング言語も主なものはわかるのですが、デザインは苦手です。今回頼まれそうになっているのがデザインにも力を入れたいサイトなので、デザイナーさんを頼まなければなりません。 デザイナーさんでも紙媒体のデザインが主体の方とWEB中心の方がいるようですが、HTMLコーディングをこちらでやる場合、デザイナーさんはWEBの知識(又は経験)がなくても大丈夫なものでしょうか。 又、当方はWindows環境でIllustratorやPhotoShopなどがあるのですが、デザイナーさんがMacでデザインしたものをaiやpsdなどでもらって、そこから部品などを切り出して加工するのは、Windowsでやっても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • .swfの絶対パスのセキュリティー

    いつもお世話になってます。 質問場所を悩んだのですが、どの技術が必要かわからず、web全体という意味も含めここに質問させて頂きました。場所違いだったら申し訳ありません。 現在フラッシュ画像を作って自分のサーバーから他の人へ直リンクをしてもらおうと思っているのですが、その場合絶対パスだとセキュリティー面で危険なことはあるのでしょうか? 現在http://XXXXX.jp/XXX/img.swfとしてます。 1.これだと階層もファイル名もバレバレなのでこれでは何か危険なのかなと不安に思ってます。 2.よくサイトで、http://○○○.com/○○○/xyz%xxx%&=xeajみたいなファイル名にしては複雑すぎるものを見かけます。これはセキュリティー面で安全だからこのようにしているのですか?それとも他の面でのことですか?そしてセキュリティー面でつかっているとしたらどんな技術を使っているのですか。 ウェブなどで、探したのですが、技術自体がわからないので見当違いなものばかり出てきてしまって困ってます。 私の方の知識としてはHTMLとCSSとflashおよびaction scriptを多少理解している程度なのですが、セキュリティー面で必要とあればそちらの技術も勉強したいと考えております。 教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEB+DB PRESS 総集編ついて

    WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~60] [大型本] というのを見つけました。これは日経ネットワークのように初心者からWEBデザイナー、WEBプログラマーのHTML関連の基本用語(ブロック、インラインなど)を学べる本でしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • デザインのスキルをアップさせたい

    WEBデザイナーとして一人前になりたいのですが… 私は専門学校で簡単なHTMLを学びました。イラストレータ、フォトショップも学びました。 フラッシュも多少ですがつかえます。しかし、デザインの勉強は全くしていません。仕事でHPを作るしごとをしてますが、うちの会社は最近WEB関係の仕事を立ち上げたばかりで、先輩に聞くにも聞ける先輩がいません。どうしても自分のスキルアップのために、デザインの基礎から勉強したいです。どうやって、どのような勉強したらよいか教えていただきたいです。どなたか、教えて下さい。

  • 英語は絶対勉強するな!

    「英語は絶対勉強するな!」っていう本を読んだ方おられませんか? この本に5ステップにわたって、英語の習得方法がかかれているんですが、実際今試してます! とか こんな効果があった! など情報下さい。私も今この本読んでるんですけど、やってみようかと考え中なので。 よろしくお願いします。

  • Borland C++ Compiler 5.5をインストールしたのですが、パスの設定ができません。

    素人なのでかなり初歩的な質問なんですが、どなたかわかる方がいたら教えてください。 Borland C++ Compiler 5.5をインストールするまではできたのですが、パスの設定の仕方がわかりません。このやり方を詳しく書いてあるHPを見つけたので、それを見ながらやっているのですが、昨日から勉強をはじめたばかりなので専門用語が多くさっぱりわからずに行き詰まってます。 恥ずかしいのですが、パスや解凍という意味もイマイチわかってない状況です。。。 どなたかこの先のやり方をわかる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみにWindows meを使っています。 かなりの初心者なので、できるだけプログラムの専門用語の意味も教えていただけたら嬉しいです。図々しくてスミマセン。。。 あまりにも専門用語の意味がわからないので、明日本屋に行ってパソコン用語の辞典を買ってこようと思いました・・・。 よろしくお願いします。

  • エクセルの相対参照と絶対参照について

    本を読んだのですが、 相対参照と絶対参照の意味がイマイチ良く分かりません。 できるだけ専門用語を使わないで、分かりやすく教えてください。 お願いします。