• ベストアンサー

絶対パスって?

chanpuの回答

• chanpu
回答No.4

こんにちは。 しっかりした回答ばかりの中に、素人はだしの私が書くのも恐縮なのですが…(汗/笑)。 話がすこし(かなり?)それますが…。 私もホームページを公開しておりますが、ほとんど相対パス指定ばっかりです。 理由としては、『相対パスで指定したページ間は、オフラインでさくさく閲覧可能』というのがあります(これは全ブラウザ・OSがそうなのか判りませんが…ちなみに私はOS・Win98SE、ブラウザ・IEとNN、という環境です)。 つまり、トップからのサイト内移動をすべて相対パスにしておけば、インターネットに接続していなくてもそのサイトが閲覧可能になる、ということです。 ただし、CGIなどはオフラインでの閲覧では動作しません。 ファイルのダウンロードダイアログがでてしまうので、知らない人はびっくりしてしまうかも…。 …以上の理由により、私は相対パス派(?)なのですが…。 ……でも、常時接続とまではいかずとも、テレホタイムの繋ぎっぱなしが当たり前になってきている今、これにどれほど有難味があるのかどうかは、我ながらかなり疑問なのです…(汗/笑)。 それに、何のかんの言っても、やはり絶対パスのほうが、間違いもなくて安心なのは間違いないと思います…(笑)。

kuchin
質問者

お礼

『相対パスで指定したページ間は、オフラインでさくさく閲覧可能』。トップからのサイト内移動をすべて相対パスにしておけば、インターネットに接続していなくてもそのサイトが閲覧可能になる、ということです。 ↑なるほど! そういう意味でも相対パスのメリットがあるのですね。こういう情報が心底有りがたい状況なので、とってもためになりました。さらに参考HPまでご紹介いただいちゃって、本当にありがとうございました!