• ベストアンサー

精神科 メンタルクリニック

病院の精神科とメンタルクリニックは違うのでしょうか? 悩みなどをよく聞いてくれてアドバイスをしてくれるのはどこに行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。付き添い経験者です。 >>>病院の精神科とメンタルクリニックは違うのでしょうか? どちらも基本的には同じと考えて良いと思います。 当たり外れについては、何とも言えません。 違いといえば、病院のほうが待ち時間が長いです。(予約の時間に行ってもです。) 多数の患者が廊下の長椅子に座っている状態で待たされていて、 20~30分も待って診察3分というパターンですので、うんざりする人も多いです。 ただし、何かあったときに入院できるという意味では、入院施設のある病院で診察を受けるほうがよい場合があります。 たとえば、 ・薬の処方を大胆にできる ・自傷行為をする患者への対応 ・その他の行動異常への対応 などです。 ひとまず、開業医にかかっておき、その後何かあったら紹介状を書いてもらって病院の方にかかるという手もあります。 >>>悩みなどをよく聞いてくれてアドバイスをしてくれるのはどこに行けばいいのでしょうか? その場合は、カウンセリングを行っている医師にかかることになります。 予約する際、カウンセリングを受ける旨を伝えてください。 カウンセリングの診療費は、通常の診察よりも高額です。 以上、ご参考になりましたら。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に同じだと私も思います。 あとは医師次第だと思います。悪く言えば当たり外れの問題です。 それから相性もあるので、それによって質問者様にとって良い診察が受けれるかどうか決まってくると思います。 初診の場合はどちらも30分ほど時間を作り、ゆっくり話を聞いてくれます。その後は、特に何も問題がなければ簡単に状況を報告し、質問があれば質問をし、薬を処方され終わるパターンが多いと思います。 クリニックの方が若い方、女性の方が多いかもしれません。イメージ的に行きやすいからでしょう。 あとクリニックの場合でも、状況次第で予約していても1時間くらい待つこともあります。それから初診はなかなか予約が取れないケースもあるため、すぐに診てもらえないかもしれません。 病院の精神科は本当にいろいろな症状の方、年齢層も幅広くいらっしゃいます。こちらも状況次第で待ち時間は変わってくると思いますが、最低20~30分は待つと思います。 ただ初診は予約無しで受付可の所も多いと思うので、すぐ診て欲しい時は良いです。 あとは入院施設がある所、それなりに大きな規模の所は何かあった時にいつでも電話など出来るので安心です。 急ぎでなければまずは近くのメンタルクリニックに受診してみるのが良いかもしれません。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、ご回答します。 基本的に同じです。大きい病院の方が入院ができる設備があります。 最近は、精神科というと悪いイメージがあるので、心療内科と看板をだしている精神科もあります。実際には、心療内科の方が受診しやすいのか女性や学生が多い気がします。 >悩みなどをよく聞いてくれてアドバイスをしてくれるのはどこに行けばいいのでしょうか そこの病院の方針で決まります。小さいクリニックは、初心は専用日をもうけているところがあります。長年精神科に通っている人は、10分ぐらいです。なぜかというと何十人も患者さんがいるのに一人で何分もかかるとその日に診察が終わらないので、だいたい10分程度にして下さい。(待つ人の気持ちも考えて下さい)しかし、初心者は30分ぐらい話すのが普通です。2回目からは、聞くことをメモしてなるべく迅速にできるよう努力しましょう。

関連するQ&A

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 精神科病院、メンタルクリニックで嫌な思いをしたことありませんか?

    精神科病院、メンタルクリニックで嫌な思いをしたことありませんか? こちらは苦しい気持ちを持ちながら行っているのに、そっけない態度をとられたり、通院を断られたり、簡単に他の病院(クリニック)を勧められたり・・・なんてことないですか?

  • 道南でまともな精神科病院、クリニックを教えて

    今、通院している精神科病院に8年間通院していますが、うつ病が治りません。道南でまともな精神科病院、クリニックがあったら教えてください。

  • メンタルクリニックについて教えてください。

    今度通院することにしました。 不安もかなりあるのですが、具体的にどういうことを話せばいいのでしょう。 精神的に重圧を感じるので申し込んだのですが、人生相談みたいな内容の相談はカウンセラーでメンタルクリニックの仕事ではないですか? でも精神的に重圧を感じるのは色々悩みがあるからで、、、 カウンセラーとメンタルクリニックで明確な違いってありますか? あまり突っ込んだ打ち明け話みたいな感じの告白を病院にしても意味がないでしょうか。 予約を入れたものの、具体的にどういう風に、どこまで相談してもいいのか分かりません。 予約を入れたときに軽く症状言ってくださいといわれたのですが、何か電話越しに話しても何言ってんの?みたいな感じでネタにされる感じがして(もちろんないでしょうけど)ろくに言えなかったので。 具体的にどういうい相談をしてどういう診断をしてくれる場所なのでしょうか。

  • 精神科クリニックを受診しましたが

    不眠と対人関係がうまくいかないためのウツで、精神科(個人のクリニック)を受診しました。初診で1時間ほど、精神科医にカウンセリングしていただきましたが、話の中で、夫婦関係について、たずねられました。 ずばり、「ご主人とのセックスは最近どうですか?」と質問されました。そういう悩みはないのに、そういう話を振ってきたので、なんかヘン?と思ったんですけど…。 この先生はあやしい先生なのでしょうか? カウンセリング自体は、突っ込みが上手で、問題点をひっぱりだすのが上手だという印象でした。電話相談などのただ話を聞くというタイプではなく、問題点の指摘もしてくれる、自分はこういうタイプのカウンセラーのほうが、合うとは思いました。継続して通うか、やめるか、迷っています。 田舎に住んでいるので、場所の利便性や諸事情を考えると、他の病院をあたるのも一苦労、ということもあります。

  • すぐに入院させたがるクリニックはあると思いますか

    心療内科や精神科のクリニックで、患者をじっくりと診察もせず安易に精神病院に 入院させたがるクリニックってあると思いますか? 憶測の回答でもかまいません。

  • 精神・神経科専門病院とメンタルクリニック

    酷い鬱が再発してしまい、どの病院に通おうか真剣に悩んでいます。 最初に鬱になった時は、隣町のクリニック(開業医)に行きましたが 良くならず、次に都内のK大学付属病院へ。任意入院を含めて 1年強通いました。施設・投薬等良かったのですが毎回2時間待ちで 診察は10分足足らず。今回は近所で2つ候補があるのですが、1つは クリニックで家から徒歩2分ただし「軽いうつ病など、かるい こころの病を専門にしています・・・カウンセリングに力を入れて」 との事なので不安です。もう1つは都道府県の精神科病院協会会員の 精神病院。通える距離で多岐に渡る病症に対応してると思うのですが 外来受付が平日午前中のみ。ベッドもあり、開放・閉鎖で300強。 いきなり入院させられても困りますし午前中に通うのは難しいです。 どう兼ね合いをつけたら良いかわからず困っています。分かりにくい書き方ですみません。 専門病院とクリニック(開業医)に関して皆さんのご意見 アドバイスを聞かせてください。 また、私の説明が不りない箇所があればご指摘ください。 宜しくお願いいたします。

  • クリニックと総合病院の中にある精神科どちらの方が良いのでしょうか?

    受診するなら、個人で開業しているクリニックと、 総合病院に入っている精神科とどちらが良いのでしょうか? (何処に行って良いか分からずネットで調べて、1ヵ月半前に初めて行ったのはクリニックです。) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 立川周辺の精神科/メンタルクリニック

    立川周辺の精神科/メンタルクリニックに通院された事のある方がいらっしゃいましたら 主観で構いませんので通院した感想などをおうかがいしたいです。 また、立川近郊でお勧めの病院等あれば教えてください。 ※実際に通院されたことのある方のみ回答をお願いします

  • 初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています

    初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています こんにちは。心療内科についてお聞きします。 色々自分なりに調べてみたのですが、なかなか自分の知りたい内容のものが見つからなかったので こちらに失礼します。 仕事を辞める前、辞めてからも気持ちも身体も辛い状態が続いていて、 ネットでの鬱診断をしてみたら病院に行くべきとありました。 ただネットでの答えなので、参考程度にしか考えておりません。 しかしいつまでもこのような状態が続くのもどうかと思い、病院へ行って問題がないと言われれば それはそれですっきりすると思い、思いきって行ってみようと思いました。 (早く仕事をしないとと焦り弱い自分を責めてまた辛くなっての繰り返しなので) そこでお聞きしたいのですが、 私は今まで精神科というか、心療内科に行ったことがないので、行き辛いというか どうしたらいいのかとまどっています。 今まで行ったことのある方、 (1)どういった経緯で行きましたか? (初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか) (2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません) 内科のように「風邪ぎみで・・・」とも言えないですし、リスカをしているわけでもない漠然とした状態なので お医者様に「どうされましたか?」と聞かれても戸惑ってしまいます。 (3)料金はどのくらいですか? 保険がきくことは知っているのですが、やはり割高なのでしょうか? 私が行こうとしているところはメンタルクリニックとありましたので、心の病気専門のようなのですが 普通の内科、外科の病院と違うのでしょうか・・・。 長文な上分かりにくい文章を並べ立てて申し訳ないです。 どなたかにお答え頂ければ幸いです。