• 締切済み

Norton2008 侵入防止

Norton2008を使用しているのですが mixiフォトアップローダーを起動しようとすると 前回の状態を復元していますのような表示画面で固まってしまいます 侵入防止をオフにすると起動できたのでその事も mixi側に問いあわせたところ お問い合わせの件ですが、ご明記いただいた状況の場合、mixiによる通信に ついて、例外設定を加えていただことで問題が改善される可能性がございます。 との返答が来たのですが具体的にどのような設定をすればいいか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

mixiからの返答 『例外設定を加えていただことで問題が改善される可能性がございます。』 は、ファイアウォールによる通信の遮断のことです。質問者さんの 『侵入防止をオフにすると起動できたので』(ファイアウォール機能を停止させたわけですね?) もそれを物語っていると思います。しかし、ファイアウォールの設定で通信を許可したにもかかわらず問題が改善されないということは、その設定がうまく反映されていない、他の何かがその設定を邪魔している、mixiフォトアップローダーが他のソフトと競合している、などを疑っていかなければならないでしょう。 今まで動いていたものが急に動かなくなった場合、新しいソフトのインストールやOSを含むソフトの更新等が原因であることがよくあります。その点についてはいかがでしょうか? また、起動段階でフリーズしてしまうということは、おそらくCPU使用率がその時点で100%になっていると思います。その時の使用率上位のプログラムが何かを確認することも、原因を絞り込む手がかりになるかもしれませんね。タククマネージャーを起動して、CPU使用率が高い順になるように表示を並べ替えてから、mixiフォトアップローダーを起動すれば、うまくいけば確認できるかもしれません。 因みに、Web検索してみると、同じ症状の例が幾つか見つかりますが、どれも解決には至ってないようです。 http://www.google.co.jp/search?q=mixi%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E5%89%8D%E5%9B%9E%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%82%92%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=xJv&sa=2 決定的な解決策でなくて申し訳ありません。

回答No.1

Norton Internet Security 2008(以下NIS2008)をご使用中なのか、Norton Anti Virus 2008+Windowsファイアウォールでご使用されているのかよく判りません。ソフト名は正確に書いた方が判りやすくて良いと思います。 私はmixiを利用していないので、mixiフォトアップローダーを使ったわけではありませんが、ご質問内容からすると、mixiフォトアップローダーが起動時に外部と行う通信が、ファイアウォールによって遮断(侵入防止)されているようですね。ファイアウォールの設定で、mixiフォトアップローダーの通信を『遮断』→『許可』に変更すればうまくいくと思います。具体的な手順としては、次のサイトをご覧ください。 http://panasonic.biz/doc/mfp/download/common/avs/NIS2007.pdf Panasonicのソフトの例ですが、基本的な操作は同じですので、参考になると思います。

gettu10
質問者

補足

mixiフォトアップローダーは mixiミュージックというソフトと一緒になっており ファイアウォールの方での設定もひとくくりなのですが ミュージックの方は正しく起動し問題ないのですが フォトの方は起動できないという状態なんです。 もちろん設定は許可にしてあります