• ベストアンサー

パソコンの電源とで消費電力について

お世話になります。寒くなって暖房を入れるようになって、たまにブレーカーが落ちます。デスクトップのパソコンが2台ありまして、電源は、250Wのものと、450Wのものです。 そこで質問なのですが、電源は上記のとおりなのですが、それは電力の上限であって、消費される電力というのは電源の数字とは違うと思うのですが、この理解で合っているでしょうか。 たとえば、エンコードやゲームなど高負荷な作業をすれば消費電力は上がるし、アイドル状態だと下がると思うのですが。 というのも、250Wのほうが老朽化していまして、ひとつ自作しようと思っているところでして、400Wぐらいの電源を積もうと思っているのです。400Wの電源を搭載しても、いつも400Wの電力を使うということじゃないですよね?  ちなみに、250WのほうのパソコンのCPUはペンティアムDの2.8GHzです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>それは電力の上限であって、消費される電力というのは電源の数字とは違うと思うのです・・・。 その理解でまったく正解です。最近のPCではCPU以外にもグラフィックボードやHDD、USB機器など多くの周辺機器が接続され「場合によっては」それらが同時に電力を使う状態になることがあるので、電源として大きな電力のものが搭載されるようになっているのです。 アイドリング状態ではCPUも発熱しませんし、消費電力はおそらく100W未満でしょう。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

W(ワット)の考え方は、それで合ってます。 しかしながら?日本の家庭電源(通常コンセント)の場合、V(ボルト) やA(アンプ)を頭に入れて置かないとすぐにブレーカが落ちます。 特に暖房を電気に頼ってる場合、発熱する暖房機器を使用していると PC の消費電力以上にこちらの方で電力不足に成ります。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>それは電力の上限であって そうです。 ただし、通常電源ユニットのW数は、出力側の総出力を示してるので、実際の消費電力はそれより上になります。 (変換効率が100%では無い為) 分電盤のブレーカーの系統を確認しましょう。 1つのブレーカーに電気機器が集中しているのなら系統を分けたり、最悪、増設や電源契約の更新等が必要になります。

関連するQ&A

  • パソコンの電源の消費電力について

    パソコンの電源の消費電力が350Wのケースが2つあるのですが、 片方はPen4のマザーボード、片方はDuronのマザーボードを 載せようと思っています。 このような場合でも消費電力は両方350W消費されるもの なのでしょうか?

  • CPUの消費電力について

    現在、atom CPUを使ってパソコンを使用しております。 古くなったので、パソコンを新調しようと思っております。 なるべく省電力なCPUを検討しておりますが、atomよりは高性能にしたいと思っており、 Pentiumを検討しておりますが、消費電力が気になります。 よくCPUのスペックにTDP65Wと記載がありますが、この値が同じであれば、動作クロックが違っても消費電力が異なるのでしょうか。 たとえば、 Pentium E5400 2.7GHz Pentium E5700 3.00GHz はクロックが若干ことなりますが、TDPは65Wです。金額差はそれほどではありません。 また、 Pentium E6500 2.93GHz Pentium E6700 3.20GHz はクロックが若干ことなりますが、TDPは65Wです。金額差はそれほどではありません。 E5000番台とE6000番台はおそらく、アーキテクチャが違うと思われますが、消費電力等はどうでしょうか。 もし、E6000番台のほうが消費電力が少なくなっているようでしたら、そちらにしたいと思っております。 ご教授いただけると幸いです。

  • トイレの消費電力について

    ウォシュレットトイレの取扱説明書を見ると 本体402w、暖房便座55wとあるのですが 例えば暖房便座を切ると55wの部分が節約できるということなのでしょうか。 本体の消費電力は、暖房便座の他にウォシュレットや自動脱臭などそのトイレについている機能を使う時に消費するということなのでしょうか。 一日中電源を入れっぱなしにしてると暖房便座は常に消費してるのは理解できますが、本体の消費電力は使う時以外は待機電力しか使わないのでしょうか。 無知な私に教えてください。 節電しようと考え消費電力について学びたいと思い質問させていただきました。

  • このパソコンの消費電力について、どの程度になると思いますか?m(_ _)m

    cpu:core q8200(95w)ggpu:radeon4850 電源:剛力500w(80plas未対応) を搭載しているパソコンを買おうと思うのですが、radeon4850だけでも高負荷時に200w以上に昇るらしいので、高負荷の作業中(3Dゲームなど)パソコン全体での電力(最大時)はどの程度になるのか気になってしまいまして質問させてもらいましたm(_ _)m パソコンの電力関係に詳しい方のアドバイスをお願いしますm(_ _)m ちなみに、マザーボードはp45 platinumで、ケースはnine hundredABです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの消費電力・能力などについて

    エアコンを買い換えようと思っていますが、ブレーカーの容量が30Aで、消費電力が気になっています。 エアコンの消費電力について、たとえば http://www.e-life-sanyo.com/products/sap/SAP-A22U_W/index.html をみると、冷房能力のところに、 2.2kW(0.5~3.3kW)、消費電力:400W(180~825W)と表示があります。 ・この400Wというのは、何の数字でしょうか? ・最大で825Wということは、電源が100Vならば最大で8.25Aの電流が流れる、という認識で正しいでしょうか? ・冷房能力・暖房能力とはどのような定義でしょうか? ・0.5~3.3kW、のこの表示の幅は何でしょうか?また、2.2kWとは何の数字でしょうか? ・同じ冷房・暖房能力でも、消費電力はさまざまのようですが、この差は何でしょうか?消費電力が大きい方が冷えるのが早い、などの差があるのでしょうか? 参考のURLを教えて頂くだけでもけっこうです。

  • パソコンの消費電力について

    いつもお世話になります。 パソコン電源BOXに消費電力が400Wと書いてありますがこれってパソコンをつけっぱなしにすると100Wの電球を4個つけているのと同じことでしょうか?電気代がちょっと気になりまして、、、、

  • 消費電力は?

    パソコンの消費電力ってどのくらいなんでしょうか? CPUはIntel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHzです。 詳しい方おしえてください。よろしくおねがいします。

  • BTOパソコンの電源はどうして500Wが多いのですか?

    BTOパソコンなど、搭載される電源の容量は500Wが多いと思いますが、なぜ500Wなのでしょうか? 私の自作PCも500W電源を搭載していますが、搭載した理由は、多くのBTOパソコンの電源が500Wを搭載していたからです。 Q6600を載せているので、たくさん電力が必要なのだろうと思っていたのですが、 実際にどれくらい電力を使っているのか気になって、ワットチェッカーを買って来て測ってみたところ、アイドル時で105W前後、MAX時で180W近くになりました。 てっきりアイドルで200W、MAXで400W近く出てるものとばかり思っていましたので、かけ離れた低い数字で驚きました>< 私のPC構成は、 Q6600 メモリ2Gx2 HDDx2 DVDドライブx1 EAH3650・・・ビデオカードです ファンx3 です。MAXが180Wぐらいなら、私のPCの電源は、250Wでも300Wでも大丈夫ということになりますが、 BTOパソコンは、低消費電力CPUやビデオがオンボードのPCでも、500W電源を搭載して販売されています。 ハイエンドビデオカードを2つ載せたり、HDDを10台載せたりするのなら必要だと思います。 でも、多くの人にとって350Wや400Wぐらいの電源で十分だと思うのですが、 どうしてBTOパソコンの多くは、500Wの大容量?電源が標準で搭載されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消費電力について・・・

    今、私のパソコンの電源はEVERGREEN SILENT KING-4:450Wを使用しているのですが、パソコンを起動させているだけで、450Wもの電力を消費しているということなのでしょうか?それとも、パソコンのスペックによって消費電力は変わってくるのでしょうか?

  • ノートパソコン液晶の消費電力

    ノートパソコンの液晶だけの消費電力はどれくらいなのでしょうか? NECのVA30Dというものです。 ACアダプターが19Vで消費電力が20W(最大50W)となっています。 液晶の消費電力はCPUなどに負荷がかかっていても関係なく一定と考えると、15Wぐらいかなぁ・・・ と思ったのですがどうなのでしょうか?