• 締切済み

都内で眼瞼下垂の手術を受けたことのある方

母が眼瞼下垂症のようなので、病院を探しています。 顔なので、術後の傷がなくきれいな仕上がりが期待できるところ。 また、美容整形よりは形成外科か眼科で行いたいです。 (さらに欲を言えば、大学病院の形成外科か眼科を希望します) 眼の大きさが変わるなど、いろいろ変化があると思うのですが、 手術までのインフォームドコンセントの様子や術後の経過、今の満足度 などを是非聞かせてください。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

• marquises
回答No.2

こんにちは。 40歳代の主婦です。 5年程前に眼瞼下垂の手術を経験しました。 私の場合は左目のみ下垂していたので左瞼の手術をしてもらいました。 京都の形成外科で日帰りでできましたし家に帰ってから普通に生活ができました。 ただ、かなり内出血がひどくて鏡を見ると怖かったです。 目も見開いて異様な感じが2ヵ月くらい続きました。 4ヶ月くらい経ってやっと平穏な顔になりとてもいい感じになりました。 それまでは「こんな大きな目になってしまってどうしよう」と嘆き悲しんで鬱な毎日でした。 結果として顔の雰囲気が少し変わりますがとっても満足しています。 傷は全く残っていません。

• Pinhole-09
回答No.1

老男性、先天性眼瞼下垂なので参考になるかどうか。 大分見えにくくなり、十条駅に近い帝京大学付属病院で、2004年に手術を受けました。 検査1日、術後3日計4日入院です。    術前の説明は良く(紹介状あり)局部麻酔で時間は20分ずつ計40分くらい。 退院後はお岩さんのような顔で5~7日は外出できません。    治れば普通です。    私は左右で症状が異なっていたので、3ヶ月くらいはよく見ると左右が少し違っていました。    1年くらいたつと全く同じです。     まあまあ満足しています。 心配はまた次第に下垂が進むことです。 生きているうちに再手術はないと思っていますが。

ochibi151
質問者

お礼

ありがとうございます。 帝京大学付属病院は意見が聞きたかった病院なので、とても嬉しいです。 おそらく眼科での手術ですよね? 眼科でも仕上がりに満足されているとの感想を聞いて少し安心しました。 追加質問ですが、美容外科だと仕上がりイメージ(二重にするなど・・) をリクエスト出来ると聞きました。 眼科ではそのようなリクエストは難しいですか? よろしくお願い致します。