• ベストアンサー

NIC2枚差しでのインターネット

過去の質問も一通り見たのですが、どれも解決できなかったので質問させていただきました。 現在マシンが2台あります。 マシンAはCATVのネットサービスを利用するため、無線LANカードが刺さっており、無線ルーターに繋がっております。 それとは別に有線LANカードが1枚刺さっております。 つまりNIC2枚刺し状態です。 これはインターネットにつながっております。 OSはWIN98(ノーマル)です。 マシンBは有線LANのみでマシンAとクロスケーブルでつながっており、ファイル共有はAとBとでできております。OSはWIN98SEです。 マシンBからAを経由して(Aにルーティングさせて)インターネットができるようにしたいんです。 BJD(WINPROXY)も試しましたが、ダイヤルアップ接続ではなくLAN接続でのネット接続のため、うまくいきませんでした。 またマシンBで2枚刺しは無線LANカードの相性のため、できなかったのでAで2枚差しするしかありませんでした。 マシンBでネットが出来るようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.4

ちょっとこのカテゴリーの回答とは違ってしまいますが、BlackJumboDogですが、「ダイアルアップの設定をしない」だけです。後は、説明通りに、マシンAの IPアドレスとBlackJumboDogの使用ポートをマシンBの「LANの設定」のところに設定してやればつながります。もちろん、マシンAの無線LANカードはCATV用の設定で、マシンAの有線LANカードは家庭内LAN用の設定にしておかなければいけませんが。

blackhowling
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事出来ました。

その他の回答 (3)

• Zodiac
回答No.3

簡単にこの機能を達成するためには、 「インターネット接続の共有」をお勧めします。 しかし、この機能は2枚挿しするマシンが Win98SE以降のOSでないと使えません。 一度、設定ができればIPアドレスの設定も自動で 割り当ててくれるので非常に便利です。 設定の仕方は以下のページをご覧ください。 OSのアップグレードを前提としてしまいましたが 不可能ならば、プロクシを駆使するのが良策でしょう。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/practical/homenet/ics/server.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はノーマルのままでいきましたが、OS再インストールの再にはアップグレードも考えております。 とても参考になりました。

• shigatsu
回答No.2

どうして2枚刺しにこだわるのか判らないのですが、ルータ経由であれば、両方のPCともルータにつなげば良いのではないでしょうか? 無線LANカードが使えるルータなら、同じ無線LANカードをもうひとつ用意してBにインストールすればいいと思うんですけど・・・ 単独でルータに接続すれば、それぞれ単独で使えるはずです。2枚刺ししたPC経由だとそのPCが常に電源入ってないと使えませんからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも書いたと思いますが、無線LANカードとマシンBとの相性があってマシンBでは無線LANカードが使えないんです(^^; それで仕方なく2枚差しにしてマシンAを経由させようと思ったんですよ。

• KojiS
回答No.1

「2枚 LAN インターネット」のような言葉でここのトップから検索してみてください。いろいろ出てきますよ。 なお、BlackJumboDogですが、ダイアルアップ接続で無くても使用できますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 BJDのダイヤルアップ以外の使用方法ですが、ヘルプとかみてみたんですが、見つけられませんでした・・・。 自分の探し方が悪かったのでしょうか・・・。 よろしければ、具体的な方法もしくは方法があるページをおしえていただけませんでしょうか?